最終更新:

2
Comment

【1000273】後期特別講座

投稿者: 6年生の母   (ID:uUnu3440p1U) 投稿日時:2008年 08月 10日 15:32

夏期講習も既に半分が終了しました。
先日、9月から始まる後期特別講座の案内をもらって帰ってきました。
土曜日の志望校別講座、日曜日午前の日曜算数講座、そして日曜日午後の日曜特訓とあるのですが、洛洛レベルを目指すとなるとやはりこれら全ての講座を受講する必要があるのでしょうか?
あるいは、必要に応じて取捨選択すべきなのでしょうか?
もしこれら全てを受講することになれば、模試以外の土日が全てつぶれてしまい、家での復習や弱点補強、過去問対策などがほとんど出来なくなるような気がするのですが…
受験を終えられた方で、もしこれらの講座を受けたことのある方がいらっしゃったら、これらの講座の内容やどの程度受験に役に立ったかなど、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1007819】 投稿者: マリン  (ID:lj.1zxITbvs) 投稿日時:2008年 08月 23日 00:12

6年生の母 さんへ:

返信がなかなかつかないようですので、現中2(洛星56期)の息子の時代の話を。

前期日曜特訓は、親子で相談し受講しませんでしたが、後期は日曜算数と日曜特訓を受講し、また、土曜午前中は通っている校で赤本対策の時間がありました(形態は自習)。
    まず、赤本体策ですが、自分の希望校の赤本を持参し、時間配分などを管理してもらいつつ、点数をつけて、過去問の最低点と自分の点数とを照らし合わせ、合否の参考にする、というもの。親はほとんどノータッチでした。
    日曜算数や日曜特訓は、単元別の講座ということもあって、今思い返せば、復習に役立っていた様子です。確かに、土日のほとんど自宅はいませんでした。体調管理や弱点補強の時間が取れなくなっていたたかもしれませんが、他校の子どもたちの刺激も受けつつ、確実に入試が近づいているんだ!と思えた講座でした。あと、余談ですが、日曜特訓へ毎週通うことで、中学へ入ってからの電車通学の練習ができました。

それから正月特訓も、そのときは、お正月まで一日勉強なんてかわいそう。と思っていましたが、本人は、希望校に合格したのは正月特訓のおかげ・・・とも言っておりました。

一応参考までに。

2. 【1008062】 投稿者: 6年生の母  (ID:WY7rVd5jV/s) 投稿日時:2008年 08月 23日 13:57

マリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々と参考になるお話、どうもありがとうございました。
    おっしゃるように、受講すれば他校の生徒さんたちと切磋琢磨しながら頑張っていけそうですよね。
    あと、正月特訓も是非参加させようと考えています。
    土曜午前の「赤本対策」ですが、とてもいい取り組みですね。
    家でやるより時間管理も徹底してもらえますし、国語や社会の記述問題の採点などは家庭ではなかなか出来ませんし…塾で対策していただけるのがベストですよね。
    子供の通う校でもやっていただけるとよいのですが…(一度担任の先生に聞いてみます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す