最終更新:

6
Comment

【12246】統一テストと合不合

投稿者: まめ子   (ID:EW6CLLszqMY) 投稿日時:2004年 12月 28日 14:52

小5の子どもが京進でお世話になっています。6年生になると統一テストの他に合不合テストがありますが、統一テストと合不合テストのレベルは違うのでしょうか。合不合テストは内容的に統一テストより範囲は別にして難しい問題なのでしょうか。また、両者で出て来る偏差値は同じ力を発揮したとしてどの位違うものでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【13154】 投稿者: 初雪  (ID:oXK6R7RAZZY) 投稿日時:2004年 12月 31日 17:00

    どなたからもレスが付かないようなので・・・・

    統一テストは京進が、合不合は四谷大塚が作って
    いるものなので、合不合の方が難しいです。
    算数は統一では満点がでますが、合不合では満点は
    いません。
    国語も統一よりもボリュームも難易度も高く
    上手に時間配分をしないと失敗します。
    社会、理科も同様です。
    初めは統一と同じ様に考えているといろいろ失敗をします。
    (でも4回あるので最後には失敗もなくなりますけど)
    京進内部での合不合の偏差値は統一の順位と同じでも
    高くでます。
    逆に四谷大塚の合不合の偏差値は京進より低くでます。
    関東の塾の作った問題なので相性もあるようです。
    しかし統一と上位層はほとんど変わりません。

  2. 【13173】 投稿者: え?  (ID:657/g6rAdQo) 投稿日時:2004年 12月 31日 18:19

    >しかし統一と上位層はほとんど変わりません。

    肝心なことが・・・・・
    合不合の問題は男女で・・・
    統一では十傑に入らない女子が、合不合では・・・

  3. 【13289】 投稿者: 初雪  (ID:oXK6R7RAZZY) 投稿日時:2005年 01月 01日 10:46

    そうでしたね。
    合不合は算数と理科(?)が男女で問題がちがうのでしたね。
    でも、京進の順位は男女混合で出ます。
    (男女別の順位も出ればいいのですけど)
    家は男子なので女子のことを考えに入れてませんでした。
    ごめんなさい。

    でも、今回の上位の女子は女子のなかでは最上位層にいるのでは
    ないのですか?
    いままで、女子の順位は気にしてなかったので
    わかりませんが・・・・

  4. 【13983】 投稿者: まめ子  (ID:QKWpPHtg7W6) 投稿日時:2005年 01月 03日 22:44

    初雪様
    色々教えていただいて有り難うございました。やはり統一テストより難しいのですね。もうすぐ受験まで一年を切るのかと思うと親の方がドキドキです。お正月で気の緩んでいる子どもにこの事を教えたら少し気合いが入ったみたいです。合不合全体の偏差値は京進より低く出るのは京進のレベルを語っているわけでしょうか。
    うちは男ですが、男女で問題が違う教科があると言うのは、男子の方が難しいといと理解しても良いのですか。
    また教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  5. 【15017】 投稿者: 初雪  (ID:oXK6R7RAZZY) 投稿日時:2005年 01月 06日 18:50

    偏差値の件は、四谷のほうがレベルが高いからだと思います。
    問題が違うのはおっしゃる通り、男子校のほうが
    算数は難しい問題が多いからだそうです。
    (男子校のほうが共学より難しいところが多い)

    おとといで正月特訓も終わりました。
    子供はぱるるプラザのお弁当がとても不味かったとブーイングでした。
    ぱるるプラザの会場の場合は強制で弁当注文なのです。
    (1食840円もします)
    9時間も会場に缶詰で食事が唯一の楽しみなのに
    少しかわいそうでした。
    子供曰く(他のお友達も)お寿司弁当とサンドイッチ弁当は
    止めた方が良いらしいです。
    つまらないですが、来年の参考までに・・・・

  6. 【15068】 投稿者: まめ子  (ID:kCdBLSbaBus) 投稿日時:2005年 01月 06日 21:28

    初雪様
    ご丁寧なお返事有り難うございました。疑問が良く分かりすっきりしました。
    初雪様のお子さまは6年生なんですね。正月特訓のお弁当は本当にかわいそう。しかも値段もすごいですね。来年はそうならない事を祈ります。とても参考になりました。また色々と教えていただければ幸いです。

    本番まで後少しですが、ご成功をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す