最終更新:

2
Comment

【170166】洛南・洛星土曜特訓

投稿者: ほわほわ   (ID:xs4hFW4FqLE) 投稿日時:2005年 09月 13日 18:22

息子が「洛南・洛星土曜特訓」の案内をもらって来ました。全部で六回(午前のみ)、洛南の算数と洛星の国語の特訓です。もし行かせるとすると、土曜特訓は京都駅、午後の授業は所属校で受けることになり、時間的にも、体力的にも大変なように思います。
日曜特訓の先生はとても勧めておられるようです。(この特訓の受講生の合格率がとても良いと言われたようです。)
私には、子供の志望校に限定した特訓なので受けさせた方が良いのか、行かせなくても所属校で何とか勉強できるものなのか分からないのです。
今現在も塾のない日は週に一日のみ。日曜日も朝からあります。あと四ヶ月で本番ですから、頑張るということも考えていますが、本当に必要なものなのか今一つ分からないこと。
単に体力の消耗に終わるのではないかという危惧も抱いております。

もし経験者がおられましたらアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【170526】 投稿者: 洛洛  (ID:TadkwycvSdk) 投稿日時:2005年 09月 14日 06:28

土曜特訓は去年から始まりましたね。
    秋から始まる5年の日曜特訓も一昨年から始まりました。
    この効果かどうかわかりませんが、今年は洛星合格者が増えました。
    東大寺志望、つまり洛南専願、洛星はいつも80%をこえている方ならパスもありかと。
    偏差値でいえば68〜9以上ならパスでもいいのではないでしょうか。
    逆に、洛南・洛星が第一志望なら受けたほうがいいのではないでしょうか?
    毎週ではないですし。

あと
    通常のプリントなどの宿題は、全部できなければ残してもいいのではありませんか。
    この時期なら過去問をドンドンやることと、テストの直しを優先する方がいいと思います。

2. 【171144】 投稿者: ほわほわ  (ID:VazlFz.mcL.) 投稿日時:2005年 09月 14日 21:55

アドバイスありがとうございました。
    偏差値的には堂々とパスできるレベルではありません。
    結構頑張っているように見える息子に、更に鞭打つようで悩んでしまいました。
    洛洛さんに書いていただいたことを含めて息子に考えさせたいと思います。

あと四ヶ月、後悔のない選択が出来るよう息子を応援したいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す