最終更新:

10
Comment

【24164】新6年へのアドバイスをお願いします。

投稿者: まめ子   (ID:g/KHFCwNR.Y) 投稿日時:2005年 01月 26日 17:52

2月から新6年としてのスタートです。我家にとって初めての受験となります。先日先生から「6年になったら今より宿題の量が増えますから、これからもっと頑張らせますよー」と言われ心配になってきました。2月からは日曜特訓も始まります。消化不良にならないか今から不安になってしまいました。新6年生や家族へ勉強方法や京進ならではの注意点があったら御教示をお願いしたいです。まだ現6年生の方の受験が全て終わっていないこの時期に申し訳ないと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【27532】 投稿者: 初雪  (ID:oXK6R7RAZZY) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:33

どなたからもレスがないようなので・・・
    おかげさまで、本命校からご縁を頂き
    制服採寸もおわり、家の中学受験は終了しました。

京進の先生方には親子で支えていただきました。
    子どもも塾が楽しく嫌がることも無く勉強できましたことに
    感謝しております。

日特では他校の友達も出来毎回楽しそうで、彼らと4月から同じ中学に
    通うことができるのも子供にとって楽しみなようです。
    (他校の中心的な子が「日特の同窓会」なる物を
    企画する予定をしていると言っていたくらい
    子ども同士は仲良しになってました)
    比較的他塾に比べると、勉強に対する締め付けも
    少ないので、親が気にしているのなら子どもの勉強が消化不良になる
    事は無いと思います。
    そして少しでも不安なことがあれば、その都度担任に子どもの
    様子をお聞きになることを薦めます。
    1クラスの人数の多い大手塾と違い、1クラスの人数少ない校が多いので
    結構その子に応じた対応をしてくださるように感じます。
    ただ、難関校を目指していて在籍校で実績が無い場合は
    少し気をつけたほうが良いように思います。
    良いも悪いも難関校対策は先生の力量による所が多いからです。
    ですから早くから志望校を塾に伝えて、それに対するフォローを
    これから御願いする方が良いと思います。

明日から新6年のスタートですね。
    思えばあっと言う間の1年でした。
    身体に気をつけて頑張ってくださいね。

2. 【27573】 投稿者: まめ子  (ID:pTnBAsesN0M) 投稿日時:2005年 01月 31日 21:43

初雪 さんへ:
    ---------------------------------------------------
    本命校合格おめでとうございます。本当に良かったですね。
    初雪様にはいつも暖かいレスを頂いて感謝しております。
    >
    > 日特では他校の友達も出来毎回楽しそうで、彼らと4月から同じ中学に
    > 通うことができるのも子供にとって楽しみなようです。
    > (他校の中心的な子が「日特の同窓会」なる物を
    > 企画する予定をしていると言っていたくらい
    > 子ども同士は仲良しになってました)

素敵ですね。切磋琢磨のライバルだったのですね。子どもに聞かせます。

> 比較的他塾に比べると、勉強に対する締め付けも
    > 少ないので、親が気にしているのなら子どもの勉強が消化不良になる
    > 事は無いと思います。

これは親がテキスト内容をフォローする必要が有ると言う事ですか?出来ればもう少し詳しく説明していただけると嬉しいのですが。

> そして少しでも不安なことがあれば、その都度担任に子どもの
    > 様子をお聞きになることを薦めます。
    > 1クラスの人数の多い大手塾と違い、1クラスの人数少ない校が多いので
    > 結構その子に応じた対応をしてくださるように感じます。
    > ただ、難関校を目指していて在籍校で実績が無い場合は
    > 少し気をつけたほうが良いように思います。
    > 良いも悪いも難関校対策は先生の力量による所が多いからです。
    > ですから早くから志望校を塾に伝えて、それに対するフォローを
    > これから御願いする方が良いと思います。

そうなんです。とても少人数で目が行き届いていて、クラスの雰囲気もよく、良きライバルとして過ごさせていただいているのですが、やはり比較する相手が限られているので刺激は少ないように思います。日特でかなり刺激(ショック)を受けるであろうと予測しています。
    在籍校では私の知る限りでは難関校の実績はほとんど無いようです。難関校対策は確かに不安です。不安が現実となった時どこで相談すればいいのか・・。特に志望校の決定時に適切なアドバイスをいただけるのか不安です。校の先生は高校には詳しそうなのですが・・・。アドバイス頂いたように早めに先生にお伝えします。
    難関校に実績のない場合、早く伝える他に何か注意点やアドバイスが有りましたら教えて下さい。

> 明日から新6年のスタートですね。
    > 思えばあっと言う間の1年でした。
    > 身体に気をつけて頑張ってくださいね。

「思えばあっと言う間」・・・なんか恐ろしいです。悔いの無い一年であってほしいと思います。

またアドバイス有りましたら是非宜しくお願いします。

3. 【27998】 投稿者: 初雪  (ID:oXK6R7RAZZY) 投稿日時:2005年 02月 01日 14:25

「親がテキスト内容をフォローする・・・」
    というのではなく、自分の子の不得意科目・分野を
    親が把握しておくということです。
    (家の場合は理科では動物・植物関係、国語は説明文は良くて
    物語文は少し苦手でした)
    とにかく、「穴」を親が見つけてそれを埋めることをやらないと
    子どもは得意なことや好きなことしか勉強しないので
    6年後半がしんどいと思います。
    どう埋めるのは塾に任せていいと思います。
    「うちの子は・・・が弱い(苦手)な気がするので
    よろしくフォロー御願いします」と此方から具体的に
    御願いしないと先生方も全ての子どもの苦手な所を
    把握しているわけでは無いので、それが抜けたまま
    進んでいく可能性があります。

難関校に実績が無い場合、他塾の模擬試験等を
    受けて、やはり苦手な所のみつけて、
    自分の(親の)疑問をどんどん塾にぶつけていかれたらよいと思います。
    小学校と違いお金を支払って通わせているのですから
    いろんなことを塾に言っていかれても気を悪くされないと
    思います
    私もいろんなこと尋ねましたが、嫌な顔をされたことは
    ありませんでした。
    先生は「思っていること言わずに塾をやめていかれることが
    1番困る」とおっしゃってましたよ。

4. 【28064】 投稿者: 名無し  (ID:.Uv6eM7bmp6) 投稿日時:2005年 02月 01日 16:27

今年は灘・東大寺が去年より少なく最上位層が残念な結果でしたが
    KLの不調によるところのようで、京滋ではまずまずだったようです
    洛星が前期だけで30人合格しましたから、名古屋の合格者を差引い
    てもZ1のほぼ全員とZ2の大半が合格したはずです(灘を受けた東大寺
    合格者と5〜6名の女子は洛星は非受験)
    京滋だけでも人数比で見ると成基に殆ど遜色かないところまできました
    やはりテキストの進度を速めて、入試演習の期間が長くとれたのが良かった
    のでしょうか?

5. 【28171】 投稿者: 元6年の親  (ID:RRV33lx4XQk) 投稿日時:2005年 02月 01日 18:36

スレ主さま、ごめんなさい。
    私もお聞きしたいので書き込みさせていただきます。
    KLの不調というのはどういうことですか?
    元京進生の親ですがKLの意味がわかりません。
    よろしければ教えてください。
    Zクラスのほとんどが洛星以上の学校に合格を頂いてよかったのですが
    洛星のレベルが落ちているから合格者が増えたのかと
    危惧しています。

6. 【28203】 投稿者: 名無し  (ID:.Uv6eM7bmp6) 投稿日時:2005年 02月 01日 19:39

>元京進生の親ですがKLの意味がわかりません。

京進が名古屋地区に進出しているのは、予もや御存知ではないですよね
    千種校にある難関クラスはRクラスでなくKL(開成・ラサール)クラスといい
    県外受験を目指すクラスで、京進の灘合格者は普段はここから出ることが多いのです

>洛星のレベルが落ちているから合格者が増えたのかと
    危惧しています。

私も同感ですが、馬渕や成基などは平年並ですから、素直に上位陣の層が増えたと
    考えていいのではないでしょうか?
    あと、京進は去年より今年の洛星の偏差値を下げました(偏差値は政策的操作もある)
    ので、受験者数が多かったのかも知れません
    内部者ではないので、詳細は不明ですが、ラッキー合格でないなら、真面目に勉強すれば
    落ちこぼれにはならないでしょうから、下位層は気にしないことです
    現状でも、洛星の下1/3はすでにヤバイですから、同じことです

7. 【28256】 投稿者: 元6年の親  (ID:RRV33lx4XQk) 投稿日時:2005年 02月 01日 21:39

名無し様
    さっそくご返答ありがとうございました。
    するどい分析をされるなあと感心してしまいました。
    それから初雪様、本命校合格おめでとうございます。
    きっと日特で同じクラスだったと思います。
    それぞれの学校で充実した青春時代を送れますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す