最終更新:

10
Comment

【24164】新6年へのアドバイスをお願いします。

投稿者: まめ子   (ID:g/KHFCwNR.Y) 投稿日時:2005年 01月 26日 17:52

2月から新6年としてのスタートです。我家にとって初めての受験となります。先日先生から「6年になったら今より宿題の量が増えますから、これからもっと頑張らせますよー」と言われ心配になってきました。2月からは日曜特訓も始まります。消化不良にならないか今から不安になってしまいました。新6年生や家族へ勉強方法や京進ならではの注意点があったら御教示をお願いしたいです。まだ現6年生の方の受験が全て終わっていないこの時期に申し訳ないと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【28291】 投稿者: 初雪  (ID:oXK6R7RAZZY) 投稿日時:2005年 02月 01日 22:11

元6年の親様
    では、ご子息は家と違う学校に進まれるのですね。
    同じだとよかったのに残念です。
    子ども同士またどこかで会える日がくると
    良いですね。
    (滝中受験にいかれるのならお会いできるかも)

名無し様
    今年の入試結果を見て次年度もまた洛星の偏差値を下げるかも・・・
    と先生はおっしゃってました。
    私はそれは洛星のレベルが落ちた為と
    考えたのですが・・・・

2. 【28293】 投稿者: まめ子  (ID:uz885oDOrcE) 投稿日時:2005年 02月 01日 22:10

初雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「親がテキスト内容をフォローする・・・」
    > というのではなく、自分の子の不得意科目・分野を
    > 親が把握しておくということです。
    >
    > とにかく、「穴」を親が見つけてそれを埋めることをやらないと
    > 子どもは得意なことや好きなことしか勉強しないので
    > 6年後半がしんどいと思います。
    > どう埋めるのは塾に任せていいと思います。
    > 「うちの子は・・・が弱い(苦手)な気がするので
    > よろしくフォロー御願いします」と此方から具体的に
    > 御願いしないと先生方も全ての子どもの苦手な所を
    > 把握しているわけでは無いので、それが抜けたまま
    > 進んでいく可能性があります。

なるほど。テスト結果をマメにチェックしないといけませんね。確かに項目によってエーッと思う程差がある時があります。

> 難関校に実績が無い場合、他塾の模擬試験等を
    > 受けて、やはり苦手な所のみつけて、
    > 自分の(親の)疑問をどんどん塾にぶつけていかれたらよいと思います。
    > 小学校と違いお金を支払って通わせているのですから
    > いろんなことを塾に言っていかれても気を悪くされないと思います。

おっしゃる通りにしていきたいと思います。小心者なのですが、塾には要望していきたいと思います。

初雪さま、丁寧なアドバイスをありがとうございました。また宜しくお願いします。

3. 【28348】 投稿者: 名無し  (ID:imeLqXf0lHA) 投稿日時:2005年 02月 01日 23:13

洛星の偏差値は他の大手塾ではかなり前から下がっていて
    高槻後期や函館ラサール(大阪試験)並にしているところも
    あります
    ところが、去年の京大医学部の合格者数や京大全体の現役
    合格者数では洛南を上回っているのです
    タイムラグもあるでしょうが、洛星は東大寺や洛南と違って
    統一入試日校なので、偏差値輪切りの学校ではないのです
    東大寺の偏差値を超える入学者も多いですし、極少数ですが
    灘の偏差値を越える入学者もいます
    今出川通りより北にすむエリート層ではまだまだ洛星を選ぶ
    人が多いと訊きます
    なぜなら、東大寺は遠いですし、洛南は京大に入ってから
    伸びないと教官の間では評判ですし、灘は社会人になって
    から、伸びないと各界で噂されているからです
    東大・京大や医学部に進学を確信する人達には進学できる
    可能性よりも、その先にあるのもが気にかかるようです
    目先の偏差値や面倒見をとるか、伝統や自主性を重んじる
    環境をとるかということでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す