最終更新:

4
Comment

【5895303】数ある大手塾の中で京進を選ばれた理由は?

投稿者: 京進生の保護者2020   (ID:75oouvys1/Y) 投稿日時:2020年 05月 30日 00:38

京進にお子さんを通わせておられる方にお尋ねいたします。

うちの子は京都市内の公立小学校中学年で、京都にある中学の受験を予定しています。
家庭学習だけでは難しそうでしたし、下記の条件をクリアする塾を探しました。

1.大手塾の方が受験の情報量が多いかと思い、ひとまず大手塾を検索
2.子ども自身が集団塾を希望
3.自宅から近く、通塾時間に負担を感じない地域にある塾がベター

以上の理由から、1月に、比較的自宅から近い京進(3校近くにありましたが深く考えず結果的にその中で一番小さな校舎でした)の体験授業を受け、親の予定では成基、馬渕も体験をと思っていたのですが、子どもが京進を気に入り、他の体験を嫌がりましたのでそのままその京進の校舎に通わせています。

親としては、先生方も信頼できますし、3月からはこのコロナ禍の中にあっても先生のサポートで補講やオンライン授業などやりこなせましたし、偏差値こそまだまだ上がりませんが、真面目に課題をこなして通塾する子の姿に成長を感じてはいます。

ただ、他の塾なら?もっと良い面があったのでは?また、同じ京進でも、校舎によって全く違うのでは???といろいろ考えてしまいます。

京進にお通いのお子さんがおられる保護者さん、ぜひ京進やその校舎を選ばれた理由を教えて下さい。

また、卒塾生さんからも、「こんなところがよかったよ!」というお話、逆に注意点などもあれば聞きたいです。

娘は今の校舎が気に入っているので転塾したいとは言わないと思いますので、通い続けさせるために私の心の拠り所にしたいと思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5895911】 投稿者: 5年生  (ID:nGflFDi.Dl6) 投稿日時:2020年 05月 30日 17:53

京都南部在住、5年生の娘が通塾しています。
    うちは成基と京進で検討し、京進に入塾しました。

最初は成基に入塾しようとしていましたが、入塾を検討している時期に、たまたま京進に通い、中学受験に合格した息子さんを持つ方とお友だちになる機会があり、実際に通塾された感想をお聞きし、京進の見学に行きました。

最終的に京進に決めた理由は、1クラスあたりの人数が少なく、きめ細かい指導をしていただけそうだと感じたこと、そして授業が基本的に19:00までで終わることも大きかったです。
    学年で一番小さいくらいの体格で、体力面に不安があったので、通塾後も勉強、睡眠時間をしっかり確保したかったからです。

4年生の最初はクラスが1人からのスタートでしたが、今は10人弱まで増えたようです。
    宿題も多過ぎず(少なくもないですが)、その子に合わせて宿題も調整してくださったり、担任の先生も学習面だけでなく、本人の特性じっくり観察し、状況や段階に合わせて指導を変えてくださって感心しております。

まだ5年生これから先も長いですが、京進で頑張っていきます。

2. 【5896107】 投稿者: トピ主です  (ID:75oouvys1/Y) 投稿日時:2020年 05月 30日 22:59

早速ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、「授業が基本的に19:00までで終わる」ことで、「通塾後も勉強、睡眠時間をしっかり確保」できることは大変大きなメリットですね。他塾と比べることなく通塾を決めてしまったものの、このメリットは、うちの子にも私にもビッタリでラッキーでした!

まだまだ、「塾のない日は公園で遊びたい〜」と言っている幼い面もある我が子にとっても、京進の基本方針は合いそうです(次の授業までに終わらない〜と泣きながら宿題をする日もありますが、先生が上手にフォローしてくださっているように感じます)。

良い塾に出会えたなとの気持ちで、何でも先生に相談しながら親子で頑張ろうと思います。

具体的なお返事、ありがとうございました。
    『5年生』さんも頑張ってください\(^o^)/

3. 【5907971】 投稿者: うちは  (ID:v8tZsM1s.ZE) 投稿日時:2020年 06月 12日 00:52

馬と京進両方体験に行き、子供がこっちが良いと言ったため京進に通わせました。
    同立を目指すSや最難関を目指すRのクラスがある教室もあり、子供はRに通っていました。
    確か6年生になると京都駅前のトップシグマに日曜特訓に行っていたと思います。
    洛北や西京辺りねらわれるのでしょうか?
    そのコースもあるので大丈夫かと思います。
    今は進度よりも良い勉強習慣をつける時ですね。

4. 【6028921】 投稿者: 京進を考える方に参考になれば  (ID:yrejbv1J.Nc) 投稿日時:2020年 09月 24日 00:31

最難関中学受験コースはRクラスと呼ばれ、四年生秋以降、一定の偏差値を超えると受講資格が貰えます。開講していない校舎に在籍している場合は希望により移籍します。
    Rクラスは四谷大塚に通う感覚です。四谷大塚の週テスト、組分けテストを受けるため、関西大手塾を遥かに超える母数での立ち位置が分かります。
    京進で上位のRクラスの子達も四谷の組分けではSコース~Bコース上位とかなり差がありました。
    他塾では一回毎のテストで難関コースの受講資格や、クラス落ちなどの心配があるようですが、京進は最後までRにいられます。そのためか、クラスの雰囲気は穏やかですし、親子共に落ち着いてテスト結果を見られた気がします。
    京進Sクラスよりも終了は約一時間遅いです。それでも8時過ぎには授業が終わるので、健康のためにも有り難かったです。
    なにより良かったのは四谷大塚のテストシステムは、翌日正午には解答が採点され、すぐにテスト直しが出来ること。問題もダウンロード出来るので、テストのメモを消す必要がないのも地味に良かったです。その次の日昼過ぎには順位偏差値も出ます。
    ここをもっとアピールしたら生徒も増えるのでは。と思いましたが、少人数だからこそ手厚かったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す