最終更新:

7
Comment

【59064】6年生前期日特

投稿者: はじめて   (ID:580i89EqxPM) 投稿日時:2005年 03月 13日 02:36

本人がすごく行きたがっています。そんなに効果があるのですか?今から体力を消耗させるのはどうかな?と考えています(バスと電車で片道一時間弱かかるので)。夏休みまでは、ピアノや読書にも時間をかけて欲しいのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【61535】 投稿者: こひつじ  (ID:j9Gt.LZDOso) 投稿日時:2005年 03月 17日 11:14

    こんにちは
    京進はマイナーなのか、なかなかレスがつかないですね。

    うちも6年で結果が出ていないので、アドバイスは出来ないのですが、息子が2月に既に始まっているZコースを受講しているので、その様子なら分かります。
    内容は特別なテキストがあるわけでは無く、毎回プリントです。
    まず最初にそのプリントをテストとして行い、そのあと解説があります。
    また宿題もけっこう出され、その解説もあるらしいです。
    テストの結果は後日、得点、偏差値が出されたものをもらいます。

    息子に効果の程を聞くとよく分かり、いいよ〜とは言っております。

    Zコースは色々な校から集まっているようで、それが刺激になっていて楽しいそうです。
    私は難関校用の問題解説など出来ないので、もうお任せする以外にありませんが、通塾時間や家庭で問題に対応出来れば、趣味の時間を増やして自宅学習も選択の一つだと思います。

    一年を切ったので子供のモチベーションをいかに上手く持っていくかと言う所でしょうか。
    頑張りましょう。(息子がですが・・)

  2. 【61670】 投稿者: はじめて  (ID:580i89EqxPM) 投稿日時:2005年 03月 17日 16:09

    こひつじ様

    いろいろと丁寧に教えて下さってありがとうございます。

    本人の塾に行きたいから始まってあれよあれよと、中学受験ペースにはまってしまいました。「チャンスは与えてあげる。でも、結果公立でも納得すること」と約束の上でのことですが、現在は楽しく通塾しております。その延長上での日特希望でしたが、どうしても行きたいって言うので根負けして既に申し込みました。それでも今回のレスはとてもうれしかったです。

    そちらのお子様の様によくおできになり、Zコースでしたら、効果もきっと期待できるでしょう。こちらは???ですが、また日特の感想などお聞きして下されば、幸いです。

  3. 【61703】 投稿者: どちらでも  (ID:VYTriSDpvy6) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:40

    新中2、新小6の親です。

    前期は日曜特訓の午後だけですが、
    夏休みも最初の1週間とお盆の1週間だけ休みで、あとはびっちりあるし、
    後期は午前中に算数特訓と、午後に日曜特訓(お弁当持ち)。
    冬休みも31日、元旦、1日だけ休みだったでしょうか、正月も教えてくださいます。
    (自習室開放かと思ったら、講師の授業があります)
    結構拘束時間が長いのでタイトに感じます。

    5月15日、6月5日、7月3日と日特がない日がありますが、
    後期もなんですが、日特がない日は五ツ木の模擬試験がある日です。
    だからこれから日曜日、全部塾があることになります。

    うちは徒歩15分+電車10分ほどで行ける距離です。
    駅まで親に送迎してもらって、同じ塾の友達と駅で待ち合わせする子が多かったです。
    (うちは駅から歩いて帰れる距離だったので送迎なしでした)

    下の子は「前期から行かせてほしい」と言っていますが、
    どっかで息切れしないかしら、と心配しています。

    上の子は前期は行きませんでし、後期でも行っていない子もいました。
    それぞれのご家庭、お子さんによるのではないでしょうか。
    休憩が必要なお子さんもいらっしゃいますから、必要かどうかは塾の先生に伺うほうがいいかもしれません。

  4. 【61719】 投稿者: これから  (ID:VYTriSDpvy6) 投稿日時:2005年 03月 17日 18:09

    >だからこれから日曜日、全部塾があることになります。

    ごめんなさい、全部じゃなかったかもしれません。
    後期の日曜特訓は9月の中旬以降からだったように思います。

    でも、ほとんど塾があって、下の子も連れて遊びに行けない、状態だったような気がします。

  5. 【61905】 投稿者: はじめて  (ID:580i89EqxPM) 投稿日時:2005年 03月 17日 23:26

    これから様

    ありがとうございます。確かに心配どころはそこです。これから10ヶ月あるのに、とんでもない方向に暴走していかないか、こひつじ様がおっしゃていたようにモチベーションを維持させることが、親としては必用でしょうし…。もともと何でも食いつきがいい割には、飽きっぽい正確なので、そのうち「もう、受験やめた。」と言い出すかも。

    ただ、もう申し込んだのですから、とりあえずやらせてみます。それが原因で本人がへたれても長い人生、いい勉強になるだろう、とくらいおおらかに構えておこうと思います。(実際はそうなったらあせるかも…)

  6. 【129799】 投稿者: はじめて  (ID:P0q1rUQU8y6) 投稿日時:2005年 07月 11日 08:46

    過日は、相談にのって頂きありがとうございました。前期日特終わりましたね。本人が言うには、「行ってよかった。」です。もうひとつ理解できてなかったところも解ったそうです。
    何とか休まずクリアできましたが、やはりしんどそうにはしていました。後期は午前中から算数特訓もあるんですよね。これも「行く!」と言っています。もちろん午後の日特も。大丈夫かしら?子どもの体力も親の財布も…。

  7. 【130269】 投稿者: こひつじ  (ID:nBMRpZ8KTb6) 投稿日時:2005年 07月 11日 22:58

    日特に行って良かったですね。
    それにしても講習料が・・・。夏期講習はうちは下の子の分と合わせて20万を優に超えました。これに交通費を入れたら・・・。

    ・・・しっかり学んで来て欲しいと思います。
    入試まで後本当に半年、怖いです。
    がんばりましょう。息子がですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す