最終更新:

4
Comment

【6144212】京進 守山校について教えてください

投稿者: 京進守山校について   (ID:DSSOtd8x9Bk) 投稿日時:2021年 01月 03日 08:37

守山校に通おうと思っている2年生ですが、3年生からの中学受験準備コースは守山校にもありますか?
なければキッズゼミにしようかと思っているのですがキッズゼミを受けていて中学受験した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6146097】 投稿者: びわこ  (ID:ukKyqXHvtlY) 投稿日時:2021年 01月 04日 21:20

    ちなみにですが、中学はどの辺りをお考えですか?
    県内の私立中学だと中学受験用の特別な対策はいらないと思います。キッズゼミと過去問で大丈夫だと思います。
    京都、大阪の私立中志望の場合と、県内でも滋賀大附属と、立守、県守志望の場合は、それなりに対策が必要かと思います。その塾でどこまで対策がとれるかは、直接聞いてみたほうがよいと思います。志望校の受験科目によっては、理、社などその校舎で対応してない場合もあります。
    守山や草津ですと、塾は京進以外に成基や能開、おうみ進学、馬渕などありますよね。それぞれ教室の特徴がありますし、5年6年になってから、あれ?となっても転塾しにくいので、中受目的の塾選びはよく考えてからにされた方がよいと思います。

  2. 【6146817】 投稿者: 京進守山校について  (ID:DSSOtd8x9Bk) 投稿日時:2021年 01月 05日 14:07

    ありがとうございます。
    県立守山中学校を希望しております。
    本人がどうしても行きたいと言うので、京進の県中コースにいく前の勉強として考えております。

  3. 【6164413】 投稿者: 通りすがり  (ID:u3g..ouFq9s) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:09

    県立守山中学の受験は、中学の先取りは不要です。
    ですが、実質上、各小学校で1番、2番の成績でないと受かりません。
    文章題を含めて、しっかり小学校の全課程を抑えておく必要があります。4教科の成績は、全て「よくできる」を揃えていくのがほぼほぼ必須です。
    それと、計算問題、文章題に穴があったら、だめです。しっかり鍛えておきましょう。また、課題図書を始め、多くの本に親しみ、本を読む習慣をつけましょう。作文は課題図書の作文に取り組む程度で十分です。
    ここまでを5年生の末までにしっかり固めておきましょう。
    適性問題、作文に取り組むのは6年生になってからで十分間に合います。
    逆に、基礎学力が不十分な状態であわてて適性問題、作文に取り組んでも、良い結果を得られません(多くの失敗例を見てきた結果、そういえる)。
    適性問題、作文については、お子さんが高学年になった時点で改めてお聞き下さい。
    とにかく、5年生の末時点までに、上記の基礎学力を作りこむ事が必須です。

  4. 【6237180】 投稿者: 京進守山校について  (ID:Q31cxn0E86c) 投稿日時:2021年 02月 28日 21:43

    返信ありがとう御座います!
    遅くなりました…。
    5年生末までに基礎学力を完璧にできるように頑張らないといけないんですね。
    本は昔から大好きで、毎日2冊ぐらいは読んでいますが、課題図書などを買い揃えていたら、ものすごい量になりますので、図書館を利用して読ませたいと思います。
    今のところ、まだ小さいので何とも言えないですが、通知表はオールAなので、中学年高学年も頑張ってできるように支えていきたいと思います。
    ありがとう御座いました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す