最終更新:

69
Comment

【1285771】明星中について教えてください

投稿者: のんびり息子   (ID:W/2t./dr556) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:38

明星中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度明星高等学校卒...

2021年度 明星高等学校の卒業式がコロナウイルス感染予防対策の元、 3月1日に執り...続きを読む

小6男児の母です。
すべてにおいてのんびりしている子なので
ゆったりとした環境で、おっとりしたお子さんの多い学校に
出会えればと思いいろいろと学校を探してまいりました。

そんな中、明星中は、
広大な敷地の中に異年齢の生徒が通う環境、
通学所要時間や交通の便の良さなど
我が家にとって魅力的な要素を多分に含む学校のひとつです。

生徒さん達の様子は、近隣の駅にて拝見しておりますが
行事等の参加経験はありません。

学習のフォローに関すること、
行事の頻度、生徒さんの雰囲気などに
興味があります。

実際にお子様が通っていらっしゃる方、
またご近所にお住まいの方で詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも構いませんので
お知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2252475】 投稿者: つちら  (ID:GV9Feaazwko) 投稿日時:2011年 08月 30日 20:31

親子で明星中を気に入り第一志望としています。

娘は小5で、通塾せずに自宅学習のみで受験を考えてます。

偏差値、合格最低点ともに低く実質倍率も1.0です。

全入に近いようにも思いますが特別な対策は必要だと思いますか?

また、明星中に合格された方、アドバイスをお願いします

2. 【2277118】 投稿者: 間違えだらけ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 09月 27日 04:02

明星学苑が良いところ?
    何を言ってるのですか!

先生は無責任、暴力(言葉)も含めかなり激しいです。何年か前生徒同士の暴力行為もあったみたいですが、何があろうと府中警察はでてきませんよ。裏でつながってます。今は公園や居酒屋で学生が酒を呑んでいる状況。不純異性交友もかなり激しいです。万引きや平気でタバコを吸っている学生が多く、PTAの役員も最悪です。親同士の虐めもあるそうです。毎日子供がかっかりしています。
    子供たちも陰険です

3. 【2308515】 投稿者: 気になること  (ID:MUngTqwsysk) 投稿日時:2011年 10月 27日 12:49

先月文化祭に行き気になる事があるのでお尋ねします。
    PTA?なのか校舎入り口前で明星ドラ焼き等販売していましたが、あの親御さんたちは中学校の方なのでしょうか?
     レジのあたりに二人おり一人の方は一生懸命やられていましたが、もう一人の方は皆さんから無視されているのか?わざとやらないだけなのか?何もせず座っていました。その様子がこちらからみると異様にみえ、以前のスレにもPTAの事をよく書かれていなかったので気になりました。
     また、中学から入るとやはり下からくる方との温度差はあるのでしょうか??個人説明会のときには先生が「いじめは全然ありません」とピッシャリとおっしゃっていたので、「本当に全然ないのですか?」と聞き返してしまいました。
     なんか全然ないと言い切るのもおかしなものかと思いまして・・・・・・
    ゆったりした雰囲気の学校ですし、生徒も挨拶する子が多いので他のスレにこの学校の事を良く書いていない方が多くそのギャップが著しくどちらが本当の姿なのか考えてしまいます。
     子供も主人も気に入っておりますが、私はまだ色々な事が気になっており
    受けるのをためらっております。どの学校にも良い面悪い面があるかと思いますし、入ってみないと分からない事もあるかと思います。
     どなたか教えてくだされば幸いです。参考にさせて頂きます。

4. 【2308760】 投稿者: ないことはない  (ID:zGP3FPdNtrc) 投稿日時:2011年 10月 27日 17:51

今年、いじめ問題で既に学年集会開いていますよ。
    子どもだけの会でしたから、そのことすら知らない親もたくさんいますが。
    「全然ない」ではなく「あってもきちんと対処しています」と言ってくださればいいのに。

昨年の秋、こちらが開催した模擬試験では、算数の答えが間違って配られており
    解き直しで答えが合わずに家族総出で四苦八苦・・
    学校に問い合わせてみたら、「解答が間違っていました」とのお返事でした。
    それには唖然としましたが、誤答を訂正するお知らせもなくて
    他に模擬を受けた皆さんはどうされたのか心配になってしまいました。

受験生に対応する先生方にもう少ししっかりして頂きたいです。

5. 【2309517】 投稿者: 気になること  (ID:gv3TUF6WCf6) 投稿日時:2011年 10月 28日 13:30

ないことはない様 有難うございました。
     確かに説明会のとき「あってもきちんと対処します。」のほうが、こちらとしても信用できると思いますし、あっても隠してない振りされるよりよぽど良いかと思います。
     ないことはない様が在校生であれば、小学校からの子供さんとの学力面
    (特に英語)や保護者間の温度差は、かなりあるのでしょうか?
     来月行う模擬試験も受けてみようと思いますが、ないことはない様のように誤答を配っても学校側から何の対処もないようなら、受験するほどの学校ではないのかもしれませんね。

6. 【2351261】 投稿者: 卒業生  (ID:Wl1F9/5RYi6) 投稿日時:2011年 12月 08日 17:57

実際、いいところは設備だけだと思います。

自分の学年は男女問わずいじめが多く、また
    勉強姿勢もやる気のない人がほとんどでした。

休み時間なんかでも勉強している人はまずいません。

しかし、来校者が来る時は日頃の生活を見せないよう先生が熱心に注意するため学校説明会などでは本来の明星の姿はみれないとおもいますよ。

なんで、私はあまりオススメしませんね。

7. 【2456492】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:1oAyuheuHvA) 投稿日時:2012年 03月 05日 11:45

明星中の保護者です。
    きっと、特定のアンチファンがいるのでしょうね。
    だって、我が家の印象はとても良いですもの。
    うちの子供は、大変楽しく通っていますし、私は学校の対応にも満足しています。
    先生方は子供たちを温かく見守って下さり、指導も一生懸命してくださいます。
    私は、子供をこの学校に入れて本当に良かったと思っています。
    お友達も穏やかな良い子が多く、幸せな環境で中学時代を過ごせていることに感謝しています。
    中学は保護者同志の交流は少ないですが、常識的で温厚な方が多く、摩擦を感じたことはありません。

人それぞれと言えばそうですが、特にネットの書き込みは真偽がわかりませんから、
    選択肢に考えていらっしゃる方は、ぜひとも実際に学校へ足を運び、
    生徒の様子や学校の雰囲気を、ご自分の目でご覧になることをお勧めします。
    毎年、秋に、生徒さんと直接話せる会があります。
    我が家は、このときの印象で受験を決めました。
    生徒さん達が本当に伸び伸びとしていて、自分の学校に誇りを持っていると感じました。
    先生は近くに座ってニコニコと生徒と参加者のやりとりを聞いていらっしゃいましたが、
    けして、監視ではなくて、生徒は自由に自分の考えを述べていました。
    (答えにくい質問にも誠実に答えてくれましたよ。)
    今も、我が家の選択は間違っていなかったと思っています。

8. 【2541318】 投稿者: 残念・・・  (ID:ahGia8QHbaQ) 投稿日時:2012年 05月 14日 15:49

在学生の親ですが、いろいろみて子供も「良いな」と思ったので入りましたが、見るのと入ったのでは違いますね。
    今は「大丈夫かしら?」と不安がよぎっています。
    まず、先生方の教え方が一方通行って感じです。授業も先生方が話し、板書し、生徒たちは、ノートをひたすらとるのみ。
    「30年くらい前の授業だな」と感じました。
     また、宿題をだしておいて丸付けせず、「見ました」というハンコのみ・・・
    これには、空いた口がふさがりませんでした。よく見るとかなり間違えが多く、見ないなら出すなという感じです。
    英語も時間制限で単語を書かせたり言わせたりと、首をかしげることが多くこれでは塾なしでは無理ですよ。
    やっと私立に入り、塾なしにしようと思ったのにより一層塾が必要になりました。
    このまま高校までいってよいのか疑問です。
     救いは子供が、楽しく通っていることかしら・・・・だれかこの学校の良いところを教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す