最終更新:

69
Comment

【1285771】明星中について教えてください

投稿者: のんびり息子   (ID:W/2t./dr556) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:38

明星中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度明星高等学校卒...

2021年度 明星高等学校の卒業式がコロナウイルス感染予防対策の元、 3月1日に執り...続きを読む

小6男児の母です。
すべてにおいてのんびりしている子なので
ゆったりとした環境で、おっとりしたお子さんの多い学校に
出会えればと思いいろいろと学校を探してまいりました。

そんな中、明星中は、
広大な敷地の中に異年齢の生徒が通う環境、
通学所要時間や交通の便の良さなど
我が家にとって魅力的な要素を多分に含む学校のひとつです。

生徒さん達の様子は、近隣の駅にて拝見しておりますが
行事等の参加経験はありません。

学習のフォローに関すること、
行事の頻度、生徒さんの雰囲気などに
興味があります。

実際にお子様が通っていらっしゃる方、
またご近所にお住まいの方で詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも構いませんので
お知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2894265】 投稿者: 我が家も  (ID:llEzu8K8u7s) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:54

    第93期生さま

    レスありがとうございます。
    やはり高校受験組と中学受験組とでは学力に大きな差がありそうですね、、、。
    選抜クラスは別として考えないといけませんね。
    (高校受験組の方は都立高校の併願校として受験される方が多いのでしょうか?)

    別の掲示板で専門学校へ進学する生徒が多いとあったので
    付属大学まであるのにと気になっています。

    中学受験組では入学後の学力の伸びについてはあまり期待はできないということですね。
    とすると面倒見の良さに期待することになります。
    実際に学校に足を運びクラスの違いや生徒さんの雰囲気を確かめてから検討したいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

  2. 【2912935】 投稿者: もしもし  (ID:aLHGGaXQX/k) 投稿日時:2013年 03月 28日 19:21

    幼稚園から高校まで明星に通っていました。
    共学1期生で、高校は特進クラスに3年間いて大学はマーチの上の方です。
    この掲示板をみて正直びっくり。母校がこんな風に言われてるなんて。
    私は15年間通いましたが、明星でよかったと思っています。
    幼稚園や小学校ではきちんと「しつけ」をしてもらい児童会にはいり、中学3年間は運動部に所属し生徒会をやっていました。
    高校はとくに何もせず3年から塾に通って現役合格〜といった感じてす。
    幼・小・中・高と1人ずつ恩師といえるような先生と出会い今も連絡をとっています。
    体罰?(ちょっと乱暴な)するような先生は確かに1人、2人いましたがどこの学校にもいる「怖いガミガミ先生」といった感じです。
    私も反抗期で先生とぶつかることはありましたが、だいたいの人が通る道では?
    高校の担任の先生は本当に心から尊敬できる方です。他の先生方もいい人ばかりでしたよ。

    小学校については最近も色々問題があるようですね。半数以上がモンスターペアレンツのせいという気がします。
    幼・小ではママ同士の派閥があったようです。(母から聞いた事があります)
    でも、挨拶や集団行動についてしっかりと教え込んでくれます。人としての基本ですね。
    大学への進学率が良くないのは事実です。私は共学1期生だったのでカリキュラムも先生達もまだ手探り状態でした。
    特進クラスだったので周りもちゃんと勉強していましたし真面目な子が多くクラス内はまことにもって平和でだいだいの子がマーチクラスに行きました。
    ある程度有名校に行きたいのなら特進クラスをおすすめします。
    中・高で外部の子が入ってきますが、内で育ってきた私にはかなり衝撃的でした。育ちの違い?を感じました。(言葉悪かったらごめんなさい)
    学校の外で何してもわかりませんからね。お子様を「安全地帯」に置いておきたいなら特進へ。
    特進は基本的に3年間クラス替えがないので私は一般クラスの子たちとあまり交流がありません。部活をやっていた子も少なかったので、交友関係はあまり広がらないかも?
    そして、特進はちょっと隔離されている感がありました。ま、私はそれで良かったと思っていますが。

    長くなってしまいましたが、私は明星で道徳や礼儀や常識といった「人として大切なこと」を沢山教えてもらいました。
    勉強は本人のやる気次第です。先生たちは聞けばちゃんと教えてくれますよ。
    私の恩師である先生方もみなさんまだいらっしゃいます。
    近年、評判が落ちているのは生徒の質(家庭でのしつけとか)が低下していることも要因だと思います。在学中でさえ感じました。
    どうかご自分の目で確かめてください。

  3. 【3008449】 投稿者: 中学保護者  (ID:2bceyVfN8E6) 投稿日時:2013年 06月 18日 11:05

    現中学保護者です。
    学校や先生方は、本当に熱心に指導して下さっています。
    感謝しています。

    でも、ライン、ツイッター、ブログ等のケイタイ、ネット依存の子が本当に多いです。
    安易にスマホを買い与えて、子どもは深夜までやりたい放題の[放任・甘やかし家庭]本当に多いです。
    以前の良い意味での[のんびり、おっとりした生徒の多い明星学苑]の印象は、ないですね。

  4. 【3332601】 投稿者: どうでしょう?  (ID:NdSVY2ldLeQ) 投稿日時:2014年 03月 20日 14:07

    在校生の母ですが、明星中はどうでしょう?あまりお薦めできないかな・・・
    子供が気に入って(公舎)入ったのですが、今現在学校も
    生き残りをかけて進学校化にする最中なのか、先生の教え方や
    生徒に対する態度に疑問を感じます。
     まず、英語は中1のとき先生ごとに教え方が違い、基本すら
    教えてくれず今だに出来ない生徒が多数います。
    「英語に熱心である」と説明会では言っていましたが、できる生徒のみ
    対象の授業でやっていることと言っていることが違います。
    手塩にかけて面倒みる・・・とか言っていますが、出来ない生徒には
    目もくれません。育てるどころか、肩たたきで高校は進めません。
     生徒はのんびりした子が多く良いのですが、自立自立と叫んでおり
    やはり生徒自体をみてそれなりに手をかけて進めていかなければ、
    結果はついてきていません。
     だからか、クラスに1~2名は不登校の生徒がいます。
    文武両道と言っていますが、偏差値が高い学校ではないので、
    勉強の意欲はそれなりです。
     内部生は高校に入ると外部生に負けるのは当たり前でしょう。
    高校の進学先も難関大学に入る子も少なく、やはり底上げしていかないと
    中堅大学も難しい感じです。
     高校の書き込みをみても、特進(2クラス)に入らないと、
    授業の内容や生徒の態度や意欲等難しいですね。
     今年も中学は、定員割れしていて3次募集をかけたとか・・・
    この状況をみても、親が知り合いに勧められる学校ではなく、
    学校自体がもっと生徒の底上げをして、一貫した授業をしていき
    昔からいる先生の考え方を変えていかないと生き残れないのではないかと
    思います。
     昔からいる先生たちは、明星大学に進学をさせたいと思っている方が
    多く、学校長の進学校の考えに表面では従う形ですが、内面は
    反発しているので足並みが揃わなくなっている形です。
     長くなりましたが、よく選別してから入られた方がよいです。

  5. 【3516432】 投稿者: 名前すら無い  (ID:/seZNAf0Llc) 投稿日時:2014年 09月 10日 14:18

    そうです。面倒は全て家庭のせい。企業と同じくマニュアル通りの対応。人間味はなし。生徒の抱える問題には一切興味・責任を持ちません。学校方針に異論を唱える人間味ある先生は潰されるので
    凄く閉鎖的な所です。問題が起きたら担任は逃げます。学校は生徒をクビにします。それが一番楽ですから。生徒の人生など知りませんし知りたくもありません。校長の気分一つでお子さんの将来が
    左右されても良ければ。

  6. 【3516488】 投稿者: 私学はどこの学校でも  (ID:j0lwzuGMzFo) 投稿日時:2014年 09月 10日 15:10

    「学校方針に異論を唱える人間味ある先生は潰される」
    こんなかんじですね。
    自分がくびになりたくなければ ややこしいことにはかかわりたくありません。
    先生の給料なんて安いし。
    どこへいってもおなじですよ。
    違うのは中身だけ。ハードがよくてもソフトが違えば別物になってしまうのと同じ。

  7. 【3519247】 投稿者: 保護者  (ID:lHz6MsZ57h.) 投稿日時:2014年 09月 12日 18:36

    私は今年小学5年の娘をもつ母親ですが、最後のお話はもしかしてめいせい関係者の方でしょうか?
    なぜ人が決めた校風や校長の意見ばかりを大事にし、人間として当たり前のことはしないのですか?お給料は他に比べて良いと聞きますが。

  8. 【3523331】 投稿者: 教えて下さい  (ID:TjeNlXN19lA) 投稿日時:2014年 09月 16日 17:10

    めいせいに子供の教育を任せても大丈夫でしょうか。こんなに人として熱意の無い、もしくは裁定に対して違和感を感じても異議を唱える行為は学校内ではタブーで
    意見を述べる事をもう諦めてしまったのですか。いつから教育者としての意地・プライドを自身の安定の為に生徒の人生を無視・軽視してしまう学校裁定に自分を
    誤魔化すようになってしまったのですか。娘を任せても大丈夫でしょうか。どなたか教えてくれませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す