最終更新:

69
Comment

【1285771】明星中について教えてください

投稿者: のんびり息子   (ID:W/2t./dr556) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:38

明星中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度明星高等学校卒...

2021年度 明星高等学校の卒業式がコロナウイルス感染予防対策の元、 3月1日に執り...続きを読む

小6男児の母です。
すべてにおいてのんびりしている子なので
ゆったりとした環境で、おっとりしたお子さんの多い学校に
出会えればと思いいろいろと学校を探してまいりました。

そんな中、明星中は、
広大な敷地の中に異年齢の生徒が通う環境、
通学所要時間や交通の便の良さなど
我が家にとって魅力的な要素を多分に含む学校のひとつです。

生徒さん達の様子は、近隣の駅にて拝見しておりますが
行事等の参加経験はありません。

学習のフォローに関すること、
行事の頻度、生徒さんの雰囲気などに
興味があります。

実際にお子様が通っていらっしゃる方、
またご近所にお住まいの方で詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも構いませんので
お知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3527434】 投稿者: 間に合うのなら・・・  (ID:9zcQ9RdJE3o) 投稿日時:2014年 09月 20日 15:05

    外に出すべき!

    うちは高校進学時に外に出さなかったことを後悔しています。

    理不尽・不平等・差別という言葉の意味を
    教師から学習させられる学校です。

    子どもの心を傷つける前に早めの対策を!

  2. 【3573368】 投稿者: その通りですよ  (ID:NwxJUeibxOY) 投稿日時:2014年 11月 06日 21:03

    子供は金にしか考えていないのでしょう。人として有るべき姿を校長からして求めてはいませんよ。それにのっとり教師も子供の大事な人生をボロボロにしていきます。
    プライドや根性では食べていけないので、校長の顔色伺いのイエスマンとして糞の様な態度を子供にします。その裏で我が子や家庭には人としてなどと一人前の事を
    言っています。学校という名前の刑務所です。明日の死刑囚は貴方のお子さんかも知れませんよ。どうぞお気をつけて・・・・

  3. 【3682095】 投稿者: 残念  (ID:E6lOBfot35s) 投稿日時:2015年 03月 03日 18:43

    中学から入学し早3年。4月から高校に行く子供の保護者ですが、外に出れるものなら出たかった・・・
    賢い方は、皆中学で出ます。外に出ないように引き留めに中3の2月にカナダ修学旅行たるものに
    行かせますが、高校受験の子供は行かないし、インフルエンザの流行最中に行くのもどうかと思いますよ。
    1週間後にすぐ期末テストだし、もう少し考えてほしいものです。
     付属と言っても、推薦入試と外部の入試受けさせられ、受験勉強していないのにできるわけありません。
    アンケートをとっても結局担任が集めるし、封筒に出席番号まで書いてあったらアンケートになるはずありません。
     結局校長と内部の先生方のやり方に溝があり、まとまっていないので、生徒にしわ寄せが来ます。
    高校から特進クラスを作って別棟に隔離して進学率を伸ばす形で、ほかのクラスは給料運びとなるのでしょうね。
     入っている者が、他の方に薦められないなんて本当悲しいです。
    同じ学力があるなら、他校にいかれた方が良いかと思います。

  4. 【4411673】 投稿者: もう難関の仲間入りなので  (ID:CMxCMWSQNAo) 投稿日時:2017年 01月 24日 04:32

    下からの方が安全ですので、小学校・中学校受験で何とか潜り込むと良いかも。

  5. 【4518325】 投稿者: 自分  (ID:ozyu0pd3hHI) 投稿日時:2017年 03月 31日 18:53

    学校のせいにばかりする親が多くて悲しくなります。私はこの学校の卒業生ですが、毎日楽しく過ごせましたし、先生とも良好な関係を築くことができました。学校のせいにばかりする親こそ問題ありで、何処へ行っても同じだと思います。
    高校生ぐらいになれば進学先だって自分で決めることができる年齢です。そして子は親の後ろ姿をみて育つものです。
    話は反れてしまいましたが、
    とっても真面目な生徒が多いです。
    一度学校へ足運んでみて下さい。

  6. 【4520180】 投稿者: 学習院明星  (ID:b9v5bxna6C.) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:36

    そうですよね。
    子供が一番よくわかっていますよね。
    多摩で名門学苑ですから。

  7. 【4528293】 投稿者: エンジェル2  (ID:EWc8DRvQef6) 投稿日時:2017年 04月 08日 19:33

    現校長に代わってから方針がブレブレで、MGSは単に成績優良生徒を集めただけのクラスで、あまり期待出来ません。この学校でトップクラスでも公立中学では上の下程度です。
    学校、教師の生徒による差別が激しく、一部生徒は何をしても許されます。
    また気に入らなければ追い出しされることもあります。
    教師はターゲットを決めていじめをおこなうこともあるので注意が必要です。
    教師の実力もばらつきがあり、全く授業内容がわからない教師や二学期から出てこなくなる教師もいます。
    部活においても外部講師がある生徒を気に入らなければ勝手にやめさせます。
    この外部講師は生徒をさらし者するように怒り傷つけます。
    教師により試験問題の採点基準が異なり、ある教師が○をつけても別の教師が×をつけることがあります。
    もう一度考えた方が良いと考えます

  8. 【4529822】 投稿者: ついでに  (ID:EWc8DRvQef6) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:21

    中学は修学旅行の代わりに語学研修があるが、高校進学時他校の受験をしないように1月後半から2月前半に行われます。他校へ進学するものは語学研修には行けないので、全員参加出来ないのが現状です。
    生徒に取って大切な修学旅行なのにこの日程ではいけない生徒が出てきます。
    通常だと全員参加出来る日程、しかも季節の良い時期を選ぶものだと考えます。
    今年のカナダ研修は大雪だったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板