最終更新:

11
Comment

【1823520】詳しいことを。。

投稿者: うさぎ   (ID:TzkwOLmZ8iM) 投稿日時:2010年 08月 16日 09:13

明星中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度明星高等学校卒...

2021年度 明星高等学校の卒業式がコロナウイルス感染予防対策の元、 3月1日に執り...続きを読む

受験校に考えています。
詳しいことを教えて頂きたいので、よろしくお願いします。
校則などは厳しいのでしょうか?
PTA役員などは、あるのでしょうか?
親の集まりなども、年に何回かあるのでしょうか?
明星大学への進学率は30%と書かれていましたが、その30%は内進生が多いのでしょうか?
高校から入ってくる生徒さんとの学力の差は、どうでしょうか?
質問攻めですみません。
わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1823839】 投稿者: アクア  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 16日 17:24

    小学校に通っています。

    校則は厳しすぎることはないように思いますよ。

    お勉強は初めのうちは受験組みと内部進学者では差がでるそうですが、学年が上がると変わらなくなるそうです。


    大学進学の件は、そこまで詳しくないですが、私の印象では外部入学者の方が明星大学への進学率がたかいような気がします。

    中学、高校在校中の方からお話が聞けるといいですね!

  2. 【1823844】 投稿者: うさぎ  (ID:TzkwOLmZ8iM) 投稿日時:2010年 08月 16日 17:32

    アクア様
    情報ありがとうございます。
    生徒さん達が、とても親切で外見も学生らしくきちんとした感じに見えたので 校則が厳しいのかな、と思ってしまいました。
    そういう生徒さん達が多いのですね、安心しました。
    ありがとうございました。

  3. 【1824014】 投稿者: 中学在校生父  (ID:nv2Ilz1Mmj6) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:04

    うさぎ様

     校則に関しては厳しいほうだと思います。たとえば男子の頭髪は眉、耳、襟足にはかかってはならない、制服のホックがちゃんとしまっていないとすぐに注意される等々あります。
     でも、当たり前と言えば当たり前で、お世辞にも偏差値的には高いとは決して言えない学校ですから、これくらいのことはやっていかないと他の学校との差別化その他もできなくなるかと思います。普通に生活している生徒にはそれほど苦痛になるようなものではないと感じています。
     またPTA役員も当然ありますし、親の集まりも何回かあります。PTA役員は中1の最初は概ね小学校からの内進生の方が立候補でやっていただけていた印象があります。まあケースバイケースなんでしょうけど。
     大学、高校に関してはまだ子供が中学生で実体験していないので、推測でしか言えませんが、高入偏差値は58くらいあるので、おそらく高入生のほうが学力は高いと思います。上位~中位校のように特に先取り学習などもしているわけでもなく、高1から混ぜこぜになりますから。
     このレベルとしてはいい学校だと思っていますが、印象として持っているのは商売べたというか、もう少し学校のイメージアップや宣伝に力を入れるべきだろうということです。設備は立派だし新しいし、やり方次第でいくらでも化けられる要素はもっているのですから。それが何とも惜しい学校だと思います。

  4. 【1824202】 投稿者: うさぎ  (ID:TzkwOLmZ8iM) 投稿日時:2010年 08月 17日 08:02

    中学在校生父 様

    情報ありがとうございます。
    そうですね、
    他の学校も見てきましたが 設備の良さはダントツです。
    宣伝に力を入れたら、変わっていく学校かなと私も思います。

    もう少し質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    学校生活の面で、トラブルがあった場合の先生方の対応(面倒見の良さ)や
    勉強面では補習があるとお聞きしましたが、小テストや宿題などの量は
    大変だと感じる程ではないのでしょうか?

    質問ばかりすみません。よろしくお願い致します。

  5. 【1825499】 投稿者: 中学在校生父  (ID:nv2Ilz1Mmj6) 投稿日時:2010年 08月 18日 20:43

    うさぎ様

     トラブル云々というと、なかなかニュアンスも難しいところで、お答えしにくく、ご質問に対する答えにならないかもしれませんが、今まで受け持たれた担任の先生は皆明星が好きなんだと感じられる熱意を持った先生ばかりです。まあどの学校にも言えることですが、中には当たりはずれもあるのでしょうけれど。
     それと小テスト・宿題の件ですが、はっきり言って楽で、親としてはもっともっと課して欲しいと思っているくらいです。兄弟で比べてはいけないのでしょうが、下の子はもう少し偏差値的には上の中位校に通っており、進度も宿題の量も全く違います。かたやアップアップ、かたや要領よく適当にといった感じです。一概にどちらがいいとは言えないですし、それぞれのお考えもあると思いますが、我が家としてはもう少し厳しく課してもいいんじゃないかと思っております。
     簡単ですが、参考になりましたでしょうか。

  6. 【1825576】 投稿者: うさぎ  (ID:dvcgX61NEus) 投稿日時:2010年 08月 18日 22:03

    中学在校生父 様

    在校生の保護者様の生の声、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

  7. 【1833831】 投稿者: 明星OB  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 28日 03:21

    校則厳しいくて面倒です
    携帯は許可書が無いと所持不可
    しかも携帯が鳴って教師に見つかると没収される 携帯奪還又回収方法(中学)
    携帯鳴って教師来る⇒教師に没収:取られる:奪われる⇒職人室に持ってかれる⇒親呼ぶ⇒学校に来る⇒教師に会う⇒携帯親に渡される⇒自分に携帯が帰ってくるこれで携帯を奪還:回収完了
    音楽プレーヤーは禁止
    髪の長さは制限
    ゲーセン、カラオケなどので教師に見つかると凄い反省文と凄い説教があるこの説教半端じゃない
    マフラーは指定コートのタイプ指定
    高校は中学と比べて校則は楽になります
    携帯も没収されても自分で回収出来るようになる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す