最終更新:

10
Comment

【4669426】お気軽にご質問どうぞ!

投稿者: 在校生です   (ID:Hmk7x8rX5Eg) 投稿日時:2017年 08月 12日 18:46

明星中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度明星高等学校卒...

2021年度 明星高等学校の卒業式がコロナウイルス感染予防対策の元、 3月1日に執り...続きを読む

何かご質問があればどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5509699】 投稿者: しがないシラリーマン  (ID:odFeNf9AvYQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:52

    今日電車に乗り込むときに貴校の学生が二人英語の本を開いていた。結構混んでいたので私はすいている奥へ行こうとしたときにひじ打ちを食らいました。ムッとして「なんや」と返すと二人でニヤニヤと笑って馬鹿にされたように感じました。混雑した電車のマナーくらいはしっかり教育してもらいたいものです。私の過去からのイメージの良かった明星高校生に今回は幻滅しました。残念です。

  2. 【6579512】 投稿者: 77な  (ID:BrCxCE/ZHFw) 投稿日時:2021年 12月 05日 19:37

    文化祭では模擬店などありますか?

  3. 【7243560】 投稿者: 古の卒業生  (ID:67sNh45Gufs) 投稿日時:2023年 06月 19日 17:26

    児玉九十先生は昭和の大立者で、人格者です。
    恵まれない家庭に生まれた私でも、愛を持って面倒を見てくださいました、今でいう反社の父とも分け隔てなく会話をされていました、「家庭の躾が行き届かないところをどうかよろしくお願いいたします、」という感じです。今は、自称進学校に成り下がってます。私たちの世代においては
    、東京市部の中小企業の社長の本学校卒業生の多さに驚きます。理由は学苑の繋がりと和顔愛語に尽きると思います。
    度々私の例ですが、先生に厳しく指導され帰宅し、親に「何があったの?」と聞かれても、自分が道に外れたことをして指導されてるので何も言えず、黙っていたら父親に追い込み詰められました。ステレオタイプの不良男子校生徒より軟弱に見える制服ですが、芯のある生徒がいたと思います。
    推薦もスポーツだけでなく、成績がある程度ないととらないポリシーがありました。のちの有名プロ野球やオリンピック選手も受験して落ちています。保護者の方で受験を考えている方であるのであれば、昔の明星は期待しないでください。今は創立者への尊敬は一切感じられまさん。私は勉強できなくても礼儀、立ち居振る舞いを学べる本校卒業生でよかったと思います。 ただのおっさんですが大学で「お前寝る時パジャマ着てそうだよな笑」、と先輩に言われて、「当たり前ですが何か?」と堂々と返しておりました。品格というものを身につけさせてくださった学校です。ですので尚更現状に落胆しております。
    あまり参考にはならないでしょうが、ご参考までに。 
    追伸 当時は大陸台湾半島の同級生がたくさんいましたが、今のように気を使ったりせずに皆仲良くそしてお互いの国のことを話せる差別のない学校でした。 今はどうなんでしょうか? 私は恩師がもう皆様退官され、も児玉家と一切関係ないことを知ると、メリットを一切感じず、私立ではどこも同じだと思い公立に行かせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す