最終更新:

18
Comment

【2183600】雰囲気と大学進学状況について

投稿者: 黄色いさくらんぼ   (ID:VWd7iNu/TDU) 投稿日時:2011年 06月 28日 12:59

明星学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

本日(3/15)の朝日新聞朝...

本日3月15日(金)の朝日新聞朝刊多摩版の連載記事「高校ポートレート」に明星学園が...続きを読む

明星学園に関心あります。
雰囲気はどうでしょうか?
また、自由な雰囲気のようですが、大学進学状況については、いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2187597】 投稿者: むーみん  (ID:w3uUWbk4Kkg) 投稿日時:2011年 07月 01日 13:05

友人の子供が通学しています。
    雰囲気は良いようですよ。
    個性を伸ばしてくれる学校のようです。

2. 【2840750】 投稿者: 受験します  (ID:r2Aor5THkZY) 投稿日時:2013年 01月 31日 15:56

今週末受験予定です。
    自由でのびのびとした環境に是非入れたい母親です

国語が苦手な息子・・・頑張ります!!

3. 【5296120】 投稿者: 元塾講師  (ID:PDt0ExNPwyI) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:21

美大への進学者が多いと思います。
    美術系に力を入れている訳ではないようですが、美大志願者が少なくない事やアトリエが有る事から鑑みて、環境は整っていると思われます。

4. 【5592129】 投稿者: 明星学園高校で3年間差別を受けた者  (ID:sTvjcq5kj7s) 投稿日時:2019年 10月 02日 23:24

自分は高校から入りましたが外部生に対して差別的な学校です。小学校中学校から入ってる内部生が最初から固まって高校からの人と仲良くしようとしてくれません。
    その結果として友達のグループは内部生と外部生ではっきりとわかれます。私が内部生の気分を悪くすると「お前みたいな奴は中学にはいなかった。」「お前外部だろ」「所詮は公立育ちw」などと実際に言われました。入学した当初に言われただけに3年間内部生には文字通り学校の『外部』の私が通ってしまってることに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。この学校は小学校からの12年間あるので高1から10年11年12年という呼び方をします。高校からの3年間しか通わないのにわざわざそう呼ばなきゃいけないのは辛いですし、そう呼ばせる事からも学校側の小学校から長く通ってる生徒の方が偉いという意図が伝わってきます。教師もクラスで人気のある外部生を面白いと褒めてるときに「〇〇君はやっぱり中学から上がってきたの?」と聞いてました。教師も内部生が好きなのです。高校からの生徒がクラスの人気者になってはいけないのでしょうか?実際にこの学校ではスクールカーストのトップに入れる要素に普通の学校にはない内部生であるかが重要な要素になってます。小学校からのスーパー内部は地位的には高いはずですが、人数が少ないため勢力としては弱いです。中学からの内部生が勢力として一番強い印象です。日本人のウチとソトの文化を明確に体現したような学校です。高校受験をする中学3年生はなるべく附属中学校のない高校に行ったほうがいいと思う。附属中学校のある学校に行く場合はなるべく偏差値の高い学校に行ったほうがいいと思う。頭のいい学校の生徒はこのような内部外部などと言うくだらない差別やいじめが無駄と理解できるのでこういったことはなくなると思う。

5. 【5607412】 投稿者: えええっ!?  (ID:8LAnghW2cAA) 投稿日時:2019年 10月 17日 03:31

明星学園小学校に、子供が通っているものです。外部から入った人を差別!?本当ですか???、そんな高校には子供を通わせたくないです。

私のイメージでは、「外部から入ってきた人=頭がいい」というイメージだったんですが。小学校出身の「スーパー内部」が、いちばん勉強してなさそうな・・・中学受験も、高校受験もやってないわけですし。

高校から入った>中学から入った>小学校出身の順で、「高校から入った人=いちばん勉強している・いちばん賢い」ぐらいのイメージですが、学校生活では、そうじゃないんですか?

うちの子供が「学校が楽しいから、このまま、中学・高校と通いたい」、「えええっ???・・・親としては、せめて、高校受験の勉強ぐらいは、やってほしい」という会話をしてるぐらいで、小学校からの「スーパー内部」になっちゃうと、本当に勉強しなくなってしまうのではないかと、心配です。

6. 【5607460】 投稿者: W明星はない  (ID:ZViAZHp8ecE) 投稿日時:2019年 10月 17日 07:23

私立はここ以外は受からなかったのですか?都立を変更して滑り止めにすれば良かったのに。都内に明星は二つあるけど、どちらも小学校がある時点で高校受験はない。滑り止めだったにしても他に私立高校はあったはず。中学からの学校とか。高校単独とか。

7. 【6333388】 投稿者: pi  (ID:W3pdRbwg/uk) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:07

時間が経っている書き込みなので
    当時はそうだったのでしょうか?

今年息子が高校から入学しました。
    まだ入ったばかりですが
    やはり内部生、外部性の壁のようなものは
    入学当初である今、ある程度存在するようです。

今年度はコロナの影響なのか内部生の数が多いようで
    外部の子はある程度の努力をしないと
    内部生と仲良くなるのに時間がかかる部分は
    あったかもしれません。
    大人しく受け身でいるよりも
    話しかけてくれる子には愛想よく対応したり
    自分からも笑顔で話しかけたりすることは必須です。
    今、1ヶ月以上経って
    クラス全体がいい感じに仲良くまとまっていると聞いています。

基本的にはみんなと
    仲良くしようとするタイプの子供が多いようで
    すごく意地悪だったり、
    誰かを仲間外れにしようとするような空気はないようです。
    大人しい子も大人しい子同士で集まって
    少数にはなりますが「ハブられる」ような感じではなく
    普通に学校にいます。

中高一貫の高校は、どうしても
    内部生が幅をきかせているように見えるのかもしれませんが
    そんなことは気にしないのが一番です。
    みんなの中に入ろうとする気持ちを持つことが大事で
    そうすれば、ちゃんと受け入れてもらえます。
    すぐには入れなくても時間をかければ
    仲間外れのまま3年が終わることはなさそうな学校です。

服装、髪型が奇抜な子も多いですが
    いわゆる不良ヤンキーのような感じではありません。
    地味な子も、
    普通の子もいます。

ただ、おふざけが過ぎる部分は若干あるようで
    自由自主自立とは言え
    自分をしっかり持っていない子供は
    悪い方に流されるかもしれないとは思います。
    (遊んでばかりいて勉強を疎かにする、
     自分の人生をきちんと考えないで
     今楽しければいいという方向に行って騒ぐ、という感じ)
    特に10年生の今は大学推薦を考えた場合、
    勉強を頑張ると後ですごく楽なようなのですが
    (11年12年は授業数が減るため成績が取りにくくなる)
    すでに遊ぶお金が欲しくて
    バイトをはじめる子もいるようです。

結局は自分次第です。
    あと、クラスによって雰囲気は変わってきますので
    運みたいなものもあるのかもしれません。
    意地の悪い子がいない学校はありませんので
    そういう子が同じクラスに数人居ると
    「明星学園高校で3年間差別を受ける」ような
    状態になってしまうのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す