最終更新:

39
Comment

【6630947】現在の明星学園中学校に通ってる方いますか?

投稿者: 興味ございます✨   (ID:0wF3i1vqt9I) 投稿日時:2022年 01月 22日 10:33

明星学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

本日(3/15)の朝日新聞朝...

本日3月15日(金)の朝日新聞朝刊多摩版の連載記事「高校ポートレート」に明星学園が...続きを読む

こんにちは。
娘が小3で明星学園中学校に興味を持っている母です。
個性尊重で温かく自由な校風というイメージを持っていて、我が家の教育方針と娘のキャラクターに合っているなと感じております。

実際、通ってた方や在学中の親御さんの意見を遡って見てみると皆様「子供が楽しそう」と書かれているのが多くてワクワクしました。

改めて、現在の明星学園の様子や通わせて良かったポイントがあれば、是非教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6637094】 投稿者: 転入試験  (ID:2LXDkPNxF7k) 投稿日時:2022年 01月 25日 21:14

公文国際学園の推薦入試は、「中学受験塾の通塾なしで、公文式だけで中学受験ができる!?」という不思議な話で、明星学園小学校のお友達に聞かなかったら、我が家もまったく知らなかった話なのですが、ただ、「公文国際学園は学費が高くて、お金持ちが多い」&「寮に入るお子さんが多い学校なので、どちらかというと男子に向いている」の進路のような気がします。

明星学園の授業は独特なので、「明星学園の小中高一貫に通ったあと、進学・就職をどうするか!?」という出口戦略は、各ご家庭で戦略を練るしかないと思います。明星学園は「アクティブラーニングばかりやっている学校」なので、従来型の詰め込み教育に関しては、各自のご家庭で補うしかないと思います。

明星学園のお友達は、進研ゼミ・Z会などの通信教育、公文式教室、英検・数検・漢字検定の先取り教育、すららネット・学研ニューコース学習システム(家庭用)などのICT教材による先取り学習、スタディサプリ・トライイットなどで、各自で家庭学習をなさっていたように思います。

小学校の範囲であれば、通信教育・塾に費用をかけなくても、「教科書ワーク」「Z会グレードアップ問題集」→「お母さまが丸つけ」でも良いのではないかと思います。(「Z会グレードアップ問題集」は、本屋さんで買えて、とってもオススメです)

余談ですが、明星学園小学校だけでなく、一般的に「中学受験よりも、私立小学校の転入試験のほうがずっと楽だ」という意見があって、「私立小学校の転入試験コースのあるお受験塾」も存在しています。(https://www.ice-juku.com/course_h01/)

明星学園小学校はとても良い学校なのですが、首都圏の私立小学校では、そこら中で転入試験が実施されておりまして、小5まで転入のチャンスがあります。転入試験は「中学入試の勉強量に比べると、はるかに易しい」ので、ご覧になってみたほうが良いと思います。(余談ばかりで、申し訳ありません)

2. 【6760850】 投稿者: 横  (ID:dtNlCLR9/e6) 投稿日時:2022年 04月 29日 21:45

横から失礼します。

進学実績を見ると、国立や難関私立もちらほらいますね。

これらの生徒は、学校とは別に中学〜もしくは高校の早い段階から熱心に塾通いしてやっと、の結果でしょうか。

明星学園の授業は、大学のような考えさせる授業でいわゆる一般のお勉強(暗記メインの詰め込み)とは違うので一般受験は大変と聞きます。

とはいえ、他の都立重点校や私立進学校でも、難関大学を狙うなら塾は行くでしょうから変わらないのでは?とも思ったり…

実情を知りたいです。

3. 【6761000】 投稿者: 転入試験  (ID:2K3P.Yijt7M) 投稿日時:2022年 04月 30日 03:16

「学校とは別に中学〜もしくは高校の早い段階から熱心に塾通い」、全くもって、その通りです。

「宿題が少ない」・「休みが多い」、学校生活に拘束されないので、「かえって、塾・予備校の勉強に専念できて良い」という意見がありました。

最寄駅の吉祥寺駅は、駿台・河合塾・東進ハイスクールなど、大手予備校がたくさんあって、よりどりみどりなので、「学校は、先生のお話をよく聞いて、お友達と仲良く過ごすところ」、「受験勉強は、予備校でするもの」と、最初から割り切っておられる方が多いです。

もともと、裕福なご家庭のお子さんが多いので、「私立校の学費」&「予備校の学費」のダブルスクール状態でも、全く気にしない保護者様が多かったです。

明星学園の先生方に、「うちから医学部に行く生徒もいますから」と言われたのですが、それはつまり、「明星学園の学費」+「医学部専門予備校の学費・1年間あたり300万円〜」+「私立医学部の学費、4000〜5000万円」というのを払うのが平気な親御さんが、いくらでもいらっしゃる、ということであって、学校の面倒見がいいわけじゃないです。

あとは、昔から言われているのが、「おそろしく浪人率が高い」という話です。昔だと、男子の6割・女子の4割が浪人だったそうです、噂ですが。最近は推薦入試が多いので、ここまでの浪人率ではないと思います。

余談ですが、明星学園の遠藤校長が、埼玉県に設立した「自由の森学園中学校・高等学校」の方でも同じ状況です。「学校の授業は大学受験むきではないのに、これだけの大学進学の実績があるのは、整合性がまったく取れない」、「大学進学実績は、塾・予備校のおかげ」、「自由の森学園の学費が高いため、埼玉県周辺の裕福なご家庭のお子さんがよく来ている」、「裕福なご家庭のお子さんが多いから、自由の森学園高校から、私立の歯学部・医学部へ進学するケースがよくある。この偏差値帯の公立高校ではあり得ないこと」と言われています。

「お金持ちは、学校が明星学園だろうが自由の森学園だろうが、どうにでもなる」、「塾・予備校費用をふんだんに使って、子供を医学部に入れたり、音楽大学・美術大学に進学させたり、海外留学させたりしている」という話だと思います。

基本的には、「明星学園の校風が好きな裕福な方たちが、ご自分のお子さんを日中に預けている」という学校なんだと思います。

4. 【6761297】 投稿者: 横  (ID:0HUkj2BuNhQ) 投稿日時:2022年 04月 30日 13:27

転入試験さんのお子様は、小学校からか、中学から高校まで明星学園なのですか?

明星学園の過去ログは、小学校と中高、大体目を通してきましたが、
    お一人明星学園のことをあまり良くない書き方をしている人がいらっしゃいました。

裕福な家庭の方が子供の塾代等にお金をかけるのは悪いことではないし、他人がとやかく言うことではないとも思います。

質問でも書いたように、都立でも私立でも、大学受験はそれなりにお金がかかるものでしょうし…

文面から、あまり明星学園のことを良く思っていないように感じられました。
    明星学園は、お金持ちじゃないと大変、というイメージを刷り込みたいかと…

書き込みは有難いですが、もう少しフラットな方のお話を聞けたら嬉しいです。

5. 【6775612】 投稿者: 在校生  (ID:hj13ZfxtDVg) 投稿日時:2022年 05月 13日 14:31

まだ小学生でしたら編入を考えるのは良いかもしれませんね。

授業の内容は、とても難しいし、ノートもびっくりするくらい書きます(公立の授業は分かりませんので比較できません)
    偏差値に対応した学習ではないかもしれませんが、小学生は特に様々な教材の中から子供自身が何かを見つけるきっかけができるスタイルなのだと思ってます。
    中学生は、それを発展させ、己を見つめ、将来を考える時期で、高校生は実現するためにどう過ごすか考える時期という理解をしています。
    内部生は9年生(中学3年生)には人生の方向性を決めて、10年生(高校1年生)からは将来の勉強をするように言われるみたいです。下から上がる内部生はそのように言われて育ってきているので真面目な子が多いです。9年生になるころにたとえば理系に進学したい子は外部の高校に出ること検討する場合もあるでしょうし、そのまま残って大学に向けて挑戦する子もいます。
    ですから、高校から入学する子がフラフラして目につくのかもしれません。自由を楽しんでいる間に学校生活が終わってしまうので。
    そんな大事な青春時代に、個性豊かな大人(先生も父兄も)が数多く身の回りに存在しているのは稀有な学校かもしれません。先生方はユニークで、己の人生を楽しんでいるようにみえる素敵な方々しかいません。

そのため、ちょっと変わった父兄もおりますので、このような場所で、書かなくてもいい日頃の鬱憤をわざわざ書いてしまうような方も居られるかもしれませんね。ただし、学校の中にいる限りでは直接的に「お金がかかるから困る」というようなことは聞きませんし、思っていても仕方ないと割り切っています。金銭面での不安がある場合は、別の学校に行かれたら宜しいと思うのですがね。なんでも学校が全部できるわけではないので。

子供の容姿についても賛否両論ありますが、髪の毛が金色でもピアスをしていても大人に対してきちんと話のできる素直な子が多いです。

でもそれもこれも全部ひっくるめての明星学園ですので、学校説明会と体験授業にぜひ足を運んでみてご自身で判断いただければ宜しいかと思います!

6. 【6826739】 投稿者: 三鷹市民  (ID:gx44uLoxFOQ) 投稿日時:2022年 06月 23日 09:04

近所に住むものですが、全くおすすめしません。
    自由を売りにしているのは結構な事ですが、通学マナーが悪すぎて、ひたすら迷惑です。
    道幅いっぱいに広がって歩くのは当然、ぶつかっても謝罪はなし、品性が疑われる話の内容を大声で話す。
    全員ではないでしょうが、大多数がそうです。
    そういうマナーの悪さでの苦情の逃げ口として制服なしにしているのではないか、と思う程です。
    ジャージ通学もいるので隠しようもないですが。
    この辺りの子ども達もそれを見ているので、あの学校だけには入りたくないと言います。
    学習レベルが低くても、自由な発想や個性を大切に、という以前に、人としてのモラルが低い生徒が多い印象です。

7. 【6829437】 投稿者: 興味あります  (ID:/rS1vaV2O4U) 投稿日時:2022年 06月 25日 00:07

ご返信ありがとうございます。道いっぱいに広がって歩くのは確かに住んでいる方からしたら迷惑ですね

8. 【6830132】 投稿者: aooo  (ID:tQZ.dR68uHY) 投稿日時:2022年 06月 25日 14:34

まあ、子供ですからね。権力によって押さえつけられていると、大人になって偏屈や屈折した人間が出来上がる可能性が高いから難しいですね。今や近所の人の目は温かさというより、クレーマーのように自分の気分を害されたかどうかという基準でしょうからね。どこの学校も似たり寄ったりですよ。なんて言っても近所に保育園ができると苦情が出るところが多いと聞きます。少子化が加速し、日本はなくなると、かのイーロンマスクが言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す