最終更新:

26
Comment

【6630947】現在の明星学園中学校に通ってる方いますか?

投稿者: 興味ございます✨   (ID:0wF3i1vqt9I) 投稿日時:2022年 01月 22日 10:33

明星学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

第2回「入試対策説明会...

今年度最後の『第2回入試対策説明会』が12月24日(土)に行われます。前回に引き続...続きを読む

こんにちは。
娘が小3で明星学園中学校に興味を持っている母です。
個性尊重で温かく自由な校風というイメージを持っていて、我が家の教育方針と娘のキャラクターに合っているなと感じております。

実際、通ってた方や在学中の親御さんの意見を遡って見てみると皆様「子供が楽しそう」と書かれているのが多くてワクワクしました。

改めて、現在の明星学園の様子や通わせて良かったポイントがあれば、是非教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6830163】 投稿者: おっと  (ID:tQZ.dR68uHY) 投稿日時:2022年 06月 25日 14:58

    明星学園の良さは、生徒のコミュニケーション能力が高いこと、教師が生徒への信頼感が厚いこと、手作り授業でお仕着せの教育をしないで臨機応変に生徒の反応を見て対応できること、といった点でしょうか。コミュニケーション能力の高さは、教育方針や授業、学校生活を通じて培われるものです。小規模なのにWikipediaを見ると、各方面で有名になって活躍されている人が多いですね。

    しかし、コロナウイルスにより、明星学園の良さは半減しています。グループディスカッションはなくなり、教師とのやり取りを横に広げる感じで、限界がありますね。その辺は学校も悩まれているところかと思いますが、生徒の安全第一の方針なので、仕方がないことかもしれません。また、対面重視のため、デジタル対応も機能的にできないために、明星学園の良さを活かせる手立てがないというところでしょうか。

    それでも問題が起こった際に、みんなで解決していこうとしていることや、理科や社会、美術など生徒に考えさせるプランになっていること、抽象度の高い算数は高学年になっても具体的にイメージすることを重視していること、国語は文章の一部を断片的に教科書で学ぶのではなく、丸ごと一冊を使って、作者の思いに寄り添うこと、体育の教え方が秀逸なことなどは、他の学校ではできないと思います。

    一方、音楽は歌しかやらないこと(そのためピアノを習っている人が多い)、プールがないので泳げない生徒が多いこと(他の私立もほとんどそうですが)、休みや短縮授業が公立より多いこと、給食がないので親の弁当を作る負担が大きいこと、などがあります。

  2. 【6858039】 投稿者: 興味があります  (ID:KrPeiTZL.Q.) 投稿日時:2022年 07月 19日 08:17

    子供も4年になりました。明星学園のYouTubeとか色々と共感する所があります。細かくリアルなご意見ありがとうございます。

  3. 【6876792】 投稿者: はじめまして  (ID:rQagGoMkerc) 投稿日時:2022年 08月 03日 20:37

    こんにちは。

    小4の子供がおります。私自身が自由な校風が良いな、と思って興味を持っていたのですが、本人がルールを守る事がとても好きで、かなり正義感に溢れた子なので、何となく違うのかな、と感じ始めていました。

    また、小学校か中学に上がらず出てしまう人が多いと聞きましたが、実際そうなのでしょうか。なぜ出てしまうのでしょう?

    そんなモヤモヤとした気持ちでいるのですが、最近、息子が中学受験ガイドを読み、自宅から割と近いこともありこちらの学校の存在に気づき、とても興味を持ち始めています。

    自由な校風というのは息子のようなタイプの子どもにはどう作用するのか…。想像がつかず、何かお知恵をいただければと思っています。保護者様のご経験上、ルール好きの子は馴染んでいきますか?いかがでしょうか。

    親としては、勉強に限らず、社会に出ても、既成観念や形に捉われない、自由な発想をできる人に育って欲しいと思っており、自由な校風に大変魅力を感じているのですが。

    漠然とした質問ですみません。

    ちなみにまだ学校見学などはしておりません。まだ幼いので、目新しい施設を目にするとすぐその気になると思うので、少なくとも親としてまず納得してから見学…と思っております。

  4. 【6880601】 投稿者: 保護者  (ID:3d.HHj0tpJ.) 投稿日時:2022年 08月 06日 18:10

    今年入学した子の保護者です。私なりの受け止め方ですが・・・

    明星は、黙って従えばいい、空気読め、というところではなく、
    そういう考え方もあるね、自分はこう考えるけど。
    という違いを躊躇なく表に出せる場所だと思います。
    その点に関しては、大学生活に近いと感じます。

    いじめや不快なことがあれば、先生に状況を報告し、疑問を投げかけることはできます。中学校では、先生が生徒同士で話し合いをする場を設けたり、なんらかのサポートはしてくれるようです。
    高校になると急に突き放されたと受け取る子がいるそうですが、先生としては、生徒の自立の為に、わざとそうしている面もあるとおっしゃっていました。

    また他の先生方のお話では、7年生はわちゃわちゃしていますが、8年生、9年生となると落ち着いていくそうです。自由の履き違いがなおって、自律的になっていくのでしょうね。

  5. 【6900426】 投稿者: はじめまして  (ID:/IrBCN6JSa.) 投稿日時:2022年 08月 20日 22:33

    返信遅れました、お返事ありがとうございます。大学っぽい、というコメント、凄くイメージがつきました。私が子どもだった時ならピッタリ、というか行きたかった環境かな、という気がします。息子には違うかな…

    もう少し考えます、ありがとうございました!

  6. 【6901979】 投稿者: 興味がございます✨  (ID:U8aFh8emLq2) 投稿日時:2022年 08月 22日 08:58

    実際に通ってる保護者さんの意見有り難いです、ありがとうございます。受験の注意事項や方針がもしありましたら教えて下さい。

  7. 【6955028】 投稿者: МⒼ  (ID:VRjLIvoh26g) 投稿日時:2022年 10月 02日 22:40

    とても自由な学校で、子供は一番楽しく過ごせるかと思います。元気な人が多いのでそんなうるさくないのが好きなのであれば、あまり合っているは言えません。
    けれど、元気にやりたいというのであれば、とてもあってると思います。勉強よりも人としての良さを育てる学校だと思います。部活はあまり本格的ではないのではないかと思います。

  8. 【6958747】 投稿者: 興味ございます✨  (ID:udVynoOjjuY) 投稿日時:2022年 10月 06日 08:55

    思春期の大事な時期に人を育てる雰囲気なのは素敵ですね☺️先日Eテレで明星学園中学校の子達が出ているテレビを見ました。素直で聡明な子達でしたね。
    等身大の悩みを素直に話していて、とても好感を持てました。
    現在、個別の塾に通っていて来年度5年生夏休みから週二回になる予定です。受験に向けて進んで行けたらと想います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す