最終更新:

5
Comment

【6935786】明星学園中学と高校の雰囲気の違い

投稿者: たま   (ID:NU2wwEqF2rw) 投稿日時:2022年 09月 18日 16:32

明星学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

本日(3/15)の朝日新聞朝...

本日3月15日(金)の朝日新聞朝刊多摩版の連載記事「高校ポートレート」に明星学園が...続きを読む

明星学園中学を熱望しており、説明会にも何度か通っております。

今週、高校の文化祭があったのでお邪魔してみたのですが、小中高一貫とはいえ、その連携がほとんど見られず、まったく違う雰囲気の学校に感じました。もちろん高校からの外部が半分くらいいるのでそうなるとは思うのですが、文化祭のクオリティなどを拝見すると、そこまで魅力的には思えず、中学受験を考え直しています。

中学から高校への切り替わりで、学校の雰囲気がどれくらい変わるのか、実際に通われていた方のお話や聞いた話でも結構ですので情報が知りたいです。

中学から高校にそのままあがる内部性は何パーセントくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6946753】 投稿者: よもぎ  (ID:EHDuYv/ihwM) 投稿日時:2022年 09月 26日 13:24

    私も、高校の文化祭へ行って、たまさんと同じ感想と疑問を持ちました。
    (同じく、中学受験を考えています)
    特に、美術的な完成度が低く感じました。

  2. 【6950838】 投稿者: たま  (ID:pNWDZgMZNKY) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:52

    わかります。高校全体に中学の雰囲気が継承されている感じがせず、かなり戸惑いました。あまりこの掲示板が動かないので不安です。。。次回、説明会で相談したほうがいいかもしれないですね。

  3. 【6953895】 投稿者: 保護者  (ID:yNgKUcOrJuM) 投稿日時:2022年 10月 01日 23:45

    今年中学校に入りましたが、
    聞く限りにおいてはほとんどの子は高校に上がるようです。
    ただ、中高で若干方針の違いもあり、
    あたながお感じになられたように雰囲気は少し異なる印象を持ちました。
    自動的に明星学園高校に上がるということではなく、一度立ち止まって考えることは良いと思っています。

  4. 【6953898】 投稿者: 保護者  (ID:yNgKUcOrJuM) 投稿日時:2022年 10月 01日 23:46

    あたな(笑)→あなた の誤りです 失礼しました

  5. 【7437819】 投稿者: 外部生が多い  (ID:MQ4jq3mcR0M) 投稿日時:2024年 03月 28日 23:13

    明星学園は、「外部生がどんどん入ってくる私立校」なので、一貫性が保ちにくいのでは?と思います。


    明星学園小学校が2クラス、中学受験で2クラス分が入ってきて明星学園中学が4クラス編成、高校受験で3〜4クラス分が入って、明星学園高校は7〜8クラス編成だったように思います。

    「中学受験で、公立小学校育ちの人が入ってくる」、「高校受験で、公立小学校・公立中学校育ちの人がたくさん入ってくる」という状態なので、明星学園小学校の「美術・木工芸などの授業が多く、絵の上手なお子さんが多い」、芸術的な才能を伸ばす要素が目立つ校風は、どんどん薄まって、「40人中の35人は公立校出身、ごく普通の高校」になっていると思います。


    明星学園小学校では、「明星学園の中で、いちばん素晴らしい教育は、実は小学校の教育って、言われています」、「あとは、どんどん公立校からの生徒さんが入ってくるから、子供の芸術性が開花する個性尊重の明星学園小学校の校風がどんどん薄くなる」と、保護者が口々に話していました。


    ただ、公立育ちのお子さんの方が、中間テスト・期末テストなどの多い公教育で、きっちり教育されていて、「公立校から入ってくる外部生の方が、筆記試験の勉強はよくできる」ということなので、「外部生の方は頭がいいから、別にいいんじゃないかな?」と思います。中学入試・高校入試のために一生懸命に勉強しただけ、あるのではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す