最終更新:

14
Comment

【1263204】共学校の仲間入り!

投稿者: 一期生親   (ID:6r2DNaElUcs) 投稿日時:2009年 04月 19日 10:22

この春から、中学・高校とも女子校から共学校になった目白研心中学校・高等学校。学校別掲示板もすぐできて、幸先いいですね。


昨日、入学後はじめての授業参観があり、行ってきました。
出来たばかりの新校舎。とても清々しくてよかったです。とくに設備の充実した図書館(メディア・センター)や理科室はすごいと思いました。加えて、都心に近いのに、小鳥のさえずる緑豊かな環境。この好条件の元、新教育プログラムの勉強にも励んでね、と思う母でした。上級生・同級生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1280398】 投稿者: 1期生親  (ID:q3eu08iTMP2) 投稿日時:2009年 05月 06日 15:09

    スレ主ですが、ここは雑談スレにしたいと思います。


    そこで質問ですが、この学校には、父兄向けのサークル活動というものはあるのでしょうか?コーラスとか書道とか茶道・華道の活動をひそかに楽しみにしていたのですが、いまだに案内がないので、ないのかな?と感じました。
    ないのなら、せっかく新築の茶室等があるのにもったいないなぁと思います。
    知っている方、どうぞおしえて下さい。

  2. 【1283965】 投稿者: こうママ  (ID:aZAzW.wy.Qk) 投稿日時:2009年 05月 09日 22:20

    高1保護者です。外部からの高入ですが、
    どうぞよろしくお願いします。

    入ってみて、改めて和やかな雰囲気に好感を持ちました。
    男女の仲もようやく打ち解けてきたみたいです。
    まだ、子供を通して様子を少し知る程度ですが
    毎日が楽しそうで、日ごとクラスに馴染んでいくようで、
    運動会の練習も盛り上がってきているようですね。

    父兄向けのサークルのお話は高校でも聞いていません。
    立派な茶室は茶道部の生徒さんの独占かも、うらやましいですね。
    この掲示板をうまく活用して保護者の情報交換も出来たら
    うれしいです。
    今後もよろしくお願いします。

  3. 【1284363】 投稿者: 一期生親  (ID:gEuJSKya5fU) 投稿日時:2009年 05月 10日 10:43

    こうママさま、レスありがとうございます。ウチは中学生です。よろしくお願いします。


    連休中の宿題、すごい量でしたね!ウチの子は「〆切は5/11だから大丈夫。」といって、まだ終わっていません。トホホです。この宿題の量には、学校の意気込みを感じました。これから0時間目や7時間目も始まるので、なんとか授業についていってねと思っています。
    知り合いのお子さんは入学後すぐ図書館が気に入り、放課後ほぼ毎日、入り浸っているそうですよ!DVDを見まくっているそうです。

    父兄向けのサークルの情報は、ないですねぇ…。やっぱりないのかな?

  4. 【1284700】 投稿者: こうママ  (ID:aZAzW.wy.Qk) 投稿日時:2009年 05月 10日 19:59

    一期生親さま、よろしくお願いします。
    まさかエデュに目白のスレが出来るとは。
    お仲間が増えるまで少し時間がかかるかもしれないですね。
    内部生の保護者の方が書き込んでくださるとうれしいですね。


    高校はもう0時間目と7時間目が始まっています。
    宿題も7日に提出する課題があったので、
    旅行に行かれた生徒さんは大変だったでしょう。
    うちの場合は、、、受験以来はじめて、
    長時間勉強している姿を見ました。
    この量、うちの子にとっては必要みたいです、自分じゃやらないので。

  5. 【1298998】 投稿者: ミルク  (ID:pH7av4fSQk.) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:44

    2年後、目白研心中の受験を考えています。(女子)

    在学生の御父兄の方からの御連絡おまちしております。

    どのような事でも結構です。教えて下さい。

    受験の対策法(お勧め塾)(偏差値)(勉強法)

    生徒さんの様子(おとなしい?)(活発?)(言葉づかい)(礼儀作法)

    学費 学校側が提示している以外に年間どのくらいかかりますか?(年間総納入額)

    学債・寄付等

    学校名が変わりいかがですか?

    何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  6. 【1320973】 投稿者: 寄付金  (ID:/lJuVxsA5fQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:57

    亀レスですが、一口10万円で二口以上の寄付金のお願いがありました。但し、任意です。


    今年校舎を新築したりして、やはり寄付金が必要なんでしょうね。でも、おかげで子供達は恵まれた環境で勉強できています。理科系の実験室が複数あり、設備も整っています。中学生も利用できる、きれいなカフェテリアもあります。6月20日の午後に、今年最初の中学校学校説明会があるので、よければ出席してみてください。

  7. 【1381002】 投稿者: るろうに研心  (ID:tW8zVB0JnnU) 投稿日時:2009年 07月 28日 14:52

    共学一期生の親です。7/19の第2回中学学校説明会、大盛況だったみたいですね。公式ホームページで確認しました。写真で見ると満員だったみたい。
    次回の高校説明会では、カフェテリアの試食会もあるらしい。楽しい企画ですね。残念ながら、中学説明会には試食会はないみたいですが。


    とにかく、一度見れば、絶対気に入る学校だと思います。環境とか、設備とか、新カリキュラムとか。食わず嫌いはもったいない。

    子供も楽しく通っています。男女の仲もよいみたいで、一緒にグループで出かけたりし始めました。勉強のサポートもしっかりしているなと感じます。夏休みの宿題も、たっぷりもらって帰ってきました。今のところ、親子ともども満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す