最終更新:

3
Comment

【6372157】スカート丈や校則について

投稿者: 気になります   (ID:HnyfmiUpLAw) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:24

今日電車で目白研心の学生を10人程目撃しました。
その子達はスカートがパンツが見えそうなくらい短く、化粧もしており茶髪でした。
寄り道してる子も多く見かけますがそんなに校則が緩いんですか?
分かる方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6405925】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:KZgrE6plT9M) 投稿日時:2021年 07月 10日 11:12

女子校時代の卒業生です。生徒指導は厳しいのですが、一部の生徒はそんなのどこ吹く風なのです。禁止されてるから素直に言うことを聞く〜ではないので。まぁ、それも今では良い思い出ですが。真面目な子は一定数いたので、居場所がない感じでもなかったし。楽しかったですよ。

2. 【6984282】 投稿者: 気になります  (ID:ZuyahUm7m.2) 投稿日時:2022年 10月 28日 16:59

横から失礼します。

私も先日の文化祭にお邪魔しました。
    本来の制服は可愛らしいのですが、多くの女子生徒さんにミニスカートとアンクル丈のソックスを合わせてる姿が見られ勿体無いなと残念に思うと同時に先生方の指導もあまり行き届いていないのかなと感じました。

娘は気に入っているので、志望校から外せないのですが校内の生徒さんたちの雰囲気はいかがでしょうか。
    アットホームである程度の秩序があるといいのですが、共学ということもあり乱れた様子などないか気になります。

3. 【7025057】 投稿者: 在校生2年  (ID:6Mxx2WGPNKY) 投稿日時:2022年 12月 05日 11:24

男子の在校生です。

女子の制服の着こなしについてですが、ご指摘の通り多くの生徒がスカートを折り上げています。
    また、女子生徒の大半が化粧をしていたり、男子もワックスを付けてセットしていたり...。

どちらも校則上禁止されている行為ですが、ある程度なら先生方も見逃してくれるという感じです。

ですが、ピアスや厚化粧となるとしっかり注意を受けます。対応は先生によって変わってきますが、厳しい先生に指導を受けると、"ステップ指導"と言ってステップ4になると退学,停学処分を受ける制度のうちステップ1分を科されることもあります。

厳しい校則はスマホやiPadの使用ルールです。
    例えば、授業中にうっかりスマホの通知(振動だけでも)が鳴ってしまったら厳しい先生の授業だと犯人探しが始まり見つかると没収されステップ1分の指導を受けます。
    iPadに関しても、授業中にゲームやYouTubeを見ていることが見つかったらこれもまた先生によりますが、やはり厳しい先生にあたるとステップ1分の指導を受けます。

校内の雰囲気について。
    先輩後輩での上下関係がきつい。などはなく、特に目立つようないじめもあまり聞きません。
    優しい先生が多く、すれ違う度に挨拶をしたり、時には雑談をしたりするなど生徒と先生の関係は親和的です。
    しかし、"ある程度の秩序があるか。"と聞かれれば、そうではないかも知れません。校則を破って叱られる生徒もいます。ですが、これは目白研心に限らず恐らくどの高校も同じことだと思います。まだ高校生なので幼い人が沢山います。でも、全体的に見れば乱れている感じはしません。男女仲も良い方だと思います。

余談ですが、勉強面について。
    この学校は伸びる子は伸びるという感じです。
    学校内にある学習支援センターという施設にチューターの方がおり、わからないところを質問すればいつでも教えてくれます。職員室の前にはラーニングスペースと言い、職員室まで質問してきた生徒にその場ですぐに教えることができるようになっていたり、朝テストも合格できなかったら補習をしてくれたりと。これらを上手く活用できれば成績は向上すると思います。結局は生徒自身の主体性です。

最後に。
    女子の白ブレザーが絶大な人気を誇っていて、娘さんが気に入ってる理由は恐らくそこあると思います笑
    ですが、それもモチベーションの1つとなるので意外に大事な観点だと思います!
    上記のことを踏まえた上で目白研心への入学を考えてみてください!応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す