最終更新:

28
Comment

【6417006】小山田圭吾いじめ問題

投稿者: 久しぶりに胸糞悪いニュース   (ID:HQNU1xYVxOs) 投稿日時:2021年 07月 18日 20:23

ここ最近で一番胸糞悪いニュース、それは小山田圭吾の学生時代の同級生へのいじめ問題。
集団で障害のある同級生に対して、人権無視、家畜以下に対する扱いのような凄惨ないじめ!
太田光はサンジャポで、時代のせいにしたけど、それだけでは済まされない胸糞悪さ。
いじめのやり方として当時の同級生、学校は絶対いじめを認識していたはず。
芸能人のご子息だから、見てみないふり。だから高校までいじめは続いた?
学校に対して良いイメージが持てません。
いま現在も陰湿ないじめがありませんか?
皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【6428717】 投稿者: 同世代のおばさん  (ID:n1QRYjCJ3iI) 投稿日時:2021年 07月 29日 11:48

この話は数年前にネットで知りました。インターエデュかウイメンズパークか、子育て系の掲示板だったと思います。
    クイックジャパンの雑誌原文(赤い文字のやつ)は当時もネットで出回っていて見覚えがあります。

サンジャポで時代のせいもあるといってあとで撤回していますが、同世代としては一理あると思います。
    小山田さんのいじめ記事で、ケンカは玉学や成城とかそういうところに
    と書いてありましたが成城学園の高校生が桐朋の生徒を刺殺する事件があったりしました(小山田さんより少し下の世代かも)。
    成城の子と渋谷でつるんでいた同級生は、学校に密告の手紙を送られて退学になりました。賢い子たちで学校の中ではいい子だけど、違う高校の子には容赦ない感じでした。和光や玉学は郊外にあって噂は聞かなかったです。

インクルーシブ教育をしている学校は本当に少ないので、今回の騒動は残念です。ネットで話題になってから20年くらい経っているしお子さんも同じ学校に通わせていたので、学校や被害者に説明謝罪をすることは出来たはずです。

小山田さんだけじゃなく、周りの対応もよくないです。
    雑誌の原文を読んでから抗議して とか言った人もいるようですが、そんなこと言ったら記事原文が更に拡散するだけ。数年前はクイックジャパンの画像しか無かったですが、今は同級生が書いた年賀状とか、いじめた人がその後どうしているか訪問する記事とか、さらに酷い情報が出回っていて驚いてしまいました。

2. 【6428914】 投稿者: まー  (ID:F8/aEuyfqTo) 投稿日時:2021年 07月 29日 14:50

学校側が小山田圭吾を含む生徒たちに、障がい者生徒を
    丸投げしてブチキレてしまった結果なのか、日頃から
    両親から障がい者に対して差別的な言動を見聞きして
    育った事が惨い事件を生んだ可能性があると思います。
    学園内に新たに障がい者生徒限定の施設を作るとか
    インクルーシブ教育は、和光学園高校の福祉・介護
    コースなど、将来障がい者や老人などの施設で働く
    職員養成や資格取得のみの生徒たちに限るべきだと思います。

3. 【6428974】 投稿者: この時代  (ID:LmHD64fl.Qw) 投稿日時:2021年 07月 29日 16:11

年齢が被っていないので現場にはいないし体験していませんが、歳上の人達から聞いたのは、この時代は公立中学では窓ガラスが割れていたり、先生方が殴られていたそうです。

4. 【6428993】 投稿者: この時代  (ID:LmHD64fl.Qw) 投稿日時:2021年 07月 29日 16:52

もしかしたらですけど、私立でも生徒達が何するかわからないから、先生方は逆らえなかったのかも知れませんね…

5. 【6429119】 投稿者: 尾崎豊という人のせいかも  (ID:n1QRYjCJ3iI) 投稿日時:2021年 07月 29日 19:25

公立中学の窓が割れていたのは故尾崎豊という人のせいで、小山田さんは関係ないです。

6. 【6429195】 投稿者: ドラマの中の世界  (ID:M8D03IoawI2) 投稿日時:2021年 07月 29日 20:51

再放送の初代の金八先生の世界をみて、
    「ないわー」
    と思ったけど、あのような事があった時代って事なのね?
    (まあ、金八はその後のシリーズも「ないわー」と思ったけども)
    でも、それが嫌で私立に行くんじゃないの?

小山田の場合は小学校からだから、小学生のうちに何とか出来なかったのかね。
    こういう酷いいじめっ子がいる学校に入ってしまうと悲惨だけど、
    それを対処しない学校(私立、公立関係なくね)に入ってしまうのも不幸よね。

7. 【6431083】 投稿者: さっそく  (ID:L2jTO7O3OIU) 投稿日時:2021年 08月 01日 00:53

小山田ネタで食いついてくるヤフコメ民がここインターエデュにもやってくるだろうと思ったので、元卒業生が通ります。

小山田が通ってたのは自分より大分以前なので分かりませんが…
    高校の方ですが私が入学した時は虐めに関しては結構厳しかったですよ。
    決してヤフコメやどっかの無責任ブログが書いてるような無責任で放任なんて事はないです。
    一定数ですが、ヤンチャな男子もいましたが、彼らが仲間同士でいじりっぽい悪ふざけをしても虐めに繋がるかもしれないという事で教員が割り込んで止めてました。
    時代的に虐めは社会問題だった事もあり、虐めに関しての問題やリベートは授業でかなり取り上げ、その辺のモラルは例えやんちゃ組にもちゃんとあったと思います。むしろ私が通っていた公立の中学の方が教員の手が回らず、虐めは横行してました。
    後、公共マナーやタバコを吸うなど法律に違反する事に対しても結構うるさかったですね。
    それでも高校は大人扱いだったと思われるので、中学校や小学校はもっと教員の介入はあったはずです。
    逆に、当時公立の高校に通っていた人と大学時代以降付き合いがありましたが、私が聞く限り、公立の方が良くも悪くも放任してた印象です。

後、このインターエデュにも書き込み者としてやってくるかもしれないので先に書いときますが、noteに掲載中の「小山田圭吾と私が経験した過去の和光学園のインクルーシブ教育」と「左翼に育てられ、右翼になった話」を書いたお二方の話はあんま信用しない方が良い。
    理由はインクルーシブ教育を書いた某氏が自称和光に通ったと言った時代(20数年前)は私が通った時代と被ってる。
    彼の書いてた話は実際通っていた私の現実とかなり乖離している。
    また、この学校は保護者会が頻繁に行われており、某氏が書いてあるような事が起きれば相当問題にされるだろうし、レザーポインターやナイフの下りは完全に退学レベルの問題になります。
    そこまでいったら保護者会で高校の親の耳にも入るしそれ以外のネタも噂として高校でも大騒ぎネタです。
    彼のツイッターのフォローもきな臭いね。口に楊枝の話はそもそも法律的そんな教育は許可されないので、巧妙な嘘ですね。
    「左翼に育てられ、右翼になった話」は4~5年くらいだと思いますが、インターエデュで弁護士の御子息がカツアゲする酷い学校だという書き込み残し、個人のブログで同様のタイトルで上げてました。
    今でも探すとインターエデュの書き込みは残ってるかもしれませんが、ブログはおそらく消えてると思われます(検索に無かったので)。
    その過去のブログの話と現在のnoteはいきさつ等や設定が若干変わっており(例えば弁護士や会社経営の御子息が芸能人の御子息に変更されてるなど)、しかもブログでは4~5年前に成人になってるはずなのに、noteでは小山田の息子の一つ上と年齢まで変わってました。内容も時系列的に不自然だし、本当にこの学校に通っていたかも疑問な内容。
    後、このお二人は偏った左翼、違いを認めないリベラル、共産礼賛の教育だった事を強調して書いてますが、悪いけどほぼノンポリというか全くそのような風潮ありません。
    そういう政治色だとか宗教色だとか、決めつけ的なものはあまり無いなという印象だけどな。

後この小山田っていう人物も当初彼の虐め紀行だったかを読んだときは同じ学校の生徒の後輩としてすっげー腹立ちましたが、今冷静にみると、この人もアンチで半分以上は嘘を話した可能性が高いように思います。
    実際、盛られてる所や事実でない箇所もたくさんあると言ってますから。
    ちなみに原文のQJかロッキンオンの22ページの方は読んでません。

8. 【6437155】 投稿者: さっそく  (ID:L2jTO7O3OIU) 投稿日時:2021年 08月 07日 10:10

いや、ちょっと待て?
    公立の小学校はそもそも徒歩で公共機関を利用して通学する事はありません。
    鶴川でも徒歩ですよ。
    行儀が良いかといった比較は無理だと思うが。

公共マナーに関してはクレームが入れば朝礼で色々怒られます。
    ただ、時代が違うので分かりませんが、バスの割り込みが問題に上がる事がほとんど。当時は公立の学校の生徒の方がわざと公共機関で地べたリアン的な事をして反抗してたのでこっちの方がよっぽどマナー悪かったけどね。
    近所に入る事は校則で一応禁止。
    だけど、周囲に民家なんてあったかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す