最終更新:

67
Comment

【1264404】近頃の評判は?

投稿者: 受験初心者です   (ID:nNwvhPqyHVI) 投稿日時:2009年 04月 20日 13:11

アレセイア湘南中学校・高等学校

ブログ最新記事

対面式・オリエンテーシ...

先日、生徒会が中心となり対面式が行われました。 アリーナに中高全校生徒が...続きを読む

6年生の子どもの受験を思案しています。

上の子は地元の公立中学ですが、ハッキリ言って内申で
悪戦苦闘しています。
親から見ても本人は部活にしても、提出物にしても一生懸命
頑張っていると思うのですが、高得点を取っても思うように
評価に繋がらず、担当教科の先生に嫌われているのではないか
とか、内向的ではありませんが凄く積極的な性格と言うわけでも
ないのでそれが原因なのかとか色々考えてしまいます。

下の子のときはこういうわずらわしい思いはしたくないと思い、
こちらの学校を考えました。
塾にも通っていませんし、一度電話で問い合わせたときに、学校の勉強がしっかりできていれば大丈夫とのことでしたが本当にそれで
合格の可能性はあるのでしょうか?

底辺校というイメージですが、少人数ですし、偏差値のわりに
よい大学実績を出しているので、中ではきめ細かい指導がされて
いるのではないかと想像しています。

ただ、こちらの掲示板を拝見していてもアレセイア情報の
書き込みがほとんど見当たらないので、思い切って書き込み
ました。

在校生の方がいらしたら嬉しいのですが、その他でも何か情報を
持っていらっしゃる方がいらしたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1522259】 投稿者: せま  (ID:gHalSrCmK4Y) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:49

中学在校生です。
    宗教色の強い学校ですが、強制はされません。
    ただ、宗教教育は私学ならではで、よいと思って
    います。
    校長先生はじめ先生方が、生徒のことをとても
    よく把握されていることに感謝しています。
    父兄会も小人数だけに密ですが、非常にのんびり
    されている親御さんが多いです。あまり成績に
    こだわるかたはいらっしゃいません。
    どちらかというとみなさん楽しい学校生活を送って
    くれればOK!という感じです。
    そしておおむね、父兄はみなよい学校に入れて
    よかった、と思っていると思いますよ。

私もとても満足です。

2. 【1555408】 投稿者: 親子で  (ID:2Fv5omS6TWc) 投稿日時:2009年 12月 25日 20:15

何年か前の話ですが、イングリッシュサマーキャンプらしきものに参加した時の事ですが、子供が熱中症になり死に損ないました。
    先生方の対処の酷さにびっくりしました。
    絶対にかよわせたくない学校です!!!

3. 【1661714】 投稿者: 寺田  (ID:/lHqRWIXVqg) 投稿日時:2010年 03月 16日 21:10

私はアレセイア湘南中学校の在校生です!

アレセイアはすごくいい学校ですよ。英語に力を入れていて授業数がとても多いですが授業も楽しく集中してできる環境がつくられています!!
    毎日行きたいと思えるほど楽しい学校です
    ぜひ受験しアレセイアで学校生活を送ることをお勧めします♪

4. 【1760777】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:BQlX4NLLH16) 投稿日時:2010年 06月 10日 14:47

こんにちは はじめまして、
    アレセイアを受験を考えていらっしゃるのですね。
    はっきり申し上げます。先生はとても温かく一人一人を見てくれます。
    生徒の質は勉強しないお子様と熱心なお子様に分かれますがクラスがまとまっていていじめなどで嫌な思いをすることなく生活できます。
     学力的には低いむかしのイメージを払拭するのは難しいと日ごろからつねに思っています。余裕のあるご家庭が多いのでゆったりと過ごせますが、世の中の社会は日本はぎすぎすしていますので社会に出てから対応ができるのかとも不安に思います。どうぞ良く考えて他も見られて決められたら良いとおもいます。

5. 【1788174】 投稿者: 荒誠也  (ID:evYUwnXwTUs) 投稿日時:2010年 07月 04日 00:34

はっきり申し上げてやめたほうがよい学校です。外面はとてもよいのですが、中はというと・・・。お察しください。
    中学も高校ももっとほかによい学校がいくらでもあります。

6. 【1796564】 投稿者: スレ主です。  (ID:Vny6d8WpTnU) 投稿日時:2010年 07月 12日 16:15

本当に久しぶりにこちらに来ました。
    我が家のこどもは手探り状態で受験準備を続け、正に四苦八苦の連続で受験当日を迎え、
    無事アレセイアの合格を頂きました。
    様々な情報を教えて頂いた皆様、本当に有難うございました。

三学期制は中間、期末と波のように打ち寄せてきて忙しいですね(汗)
    小テストも頻繁ですし、漢検、英検、数検も全員参加ということで準備に大忙しです。
    慣れない一学期は右往左往の日々を送っていましたが、今日、一学期最後のお弁当を
    持たせ、なんだかホッと致しました(笑)

アレセイアについて心ないことをおっしゃる方もいますが、我が家は実際入学してみて、
    一学期をもうすぐ終えようとしている今、アレセイアを選んで間違っていなかったと強く
    感じております。
    実際に子どもも合格当初、クラスメイトに「誰でも受かる学校」とか「行く意味のない
    学校」とか言われたそうですし、私も「わざわざ中学から?」と言われましたが、
    アレセイアに興味のない人にいくらアピールしようとしてもきっと何も響かないのだと
    思いました。私はアレセイアへの思いはその良さを心で感じ取った人たちと共有できれ
    ば良いと思っていますので、あえて周囲に多くは語ってきませんでしたが、こちらでは
    色々な情報を教えて頂きましたので、その好意に応えるべく出てまいりました。

中一から国英数はグレード別のクラスに分け、子どもいわく授業では「先生はくどいぐらい説明する」と言っていますので、理解させることに重点をおいた授業をしてくれているのだと感じました。
    検定対策も授業や土曜の補講を使って指導してくれますし、学習面での丁寧さが感じ取れます。私立だからと言って偏差値にかかわらず先取りばかりに気を取られる学校に比べ、
    着実に基礎を叩き込もうとしているのだと思います。
    しっかり取り組めば、大学受験に向けて確実な力のつくカリキュラムを組んでいると
    感じました。
    アレセイアを意識している小学生は増えていると思います。周囲の小4、小5のお子さん
    を持つご家庭で「うちはアレセイアを考えてる」という人を複数しっております。
    今年の中一も例年より入学者が10人ほど多かったそうですし、注目されつつある学校
    だと思います。
    長々と失礼しましたが、普段なかなか語れる場がありませんので、こちらで思いを書かせていただきました。

7. 【1823896】 投稿者: 通ってました  (ID:rhNoD9vMtn.) 投稿日時:2010年 08月 16日 19:11

17年前通ってました。確かに評判は悪かったです。それに、高校生らしくない髪の毛の子が沢山いました。しかし、一部の子達はとてもまじめで将来の夢に向かって頑張っていました。私の周りには留学した子、短大に行った子、なりたい職に就いた子など前向きな友達がとても多かったです。先生方もとても親身になってくれました。、礼儀作法は厳しかったです。今、大人になりこの学校に通った事を後悔した事はありません。偏差値は低いかもしれません。偏差値や通ってる子の外見だけで判断しないでください。中身はみんな普通の女の子でした。 
    今は、共学になり名前も制服も変わりました。でも当時の先生が残っていらっしゃいます。
    偏差値はどれくらいか分かりませんが、自分の努力次第で大学も目指せると思います。
    因みに校舎はとても綺麗です。キリスト教らしい校舎です。

8. 【1826290】 投稿者: あれせ  (ID:a7P4H6xUIQc) 投稿日時:2010年 08月 19日 21:35

わたしは、今アレセイア二年目です。最初は底辺校であること
    を知っていたのでこんな学校行きたくない!と思っていたのに
    入学してみたら全然違いました。先生方はとても優しく丁寧に
    教えてくださいます。そのうえ先輩方とは仲良しになれます!
    言葉では言い切れません!ご入学お待ちしてます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す