最終更新:

67
Comment

【1264404】近頃の評判は?

投稿者: 受験初心者です   (ID:nNwvhPqyHVI) 投稿日時:2009年 04月 20日 13:11

アレセイア湘南中学校・高等学校

ブログ最新記事

5月25日(土)ミニ説明...

次の通り,5月25日(土)にミニ説明会(中学)を実施します。 ぜひお気軽にお越し...続きを読む

6年生の子どもの受験を思案しています。

上の子は地元の公立中学ですが、ハッキリ言って内申で
悪戦苦闘しています。
親から見ても本人は部活にしても、提出物にしても一生懸命
頑張っていると思うのですが、高得点を取っても思うように
評価に繋がらず、担当教科の先生に嫌われているのではないか
とか、内向的ではありませんが凄く積極的な性格と言うわけでも
ないのでそれが原因なのかとか色々考えてしまいます。

下の子のときはこういうわずらわしい思いはしたくないと思い、
こちらの学校を考えました。
塾にも通っていませんし、一度電話で問い合わせたときに、学校の勉強がしっかりできていれば大丈夫とのことでしたが本当にそれで
合格の可能性はあるのでしょうか?

底辺校というイメージですが、少人数ですし、偏差値のわりに
よい大学実績を出しているので、中ではきめ細かい指導がされて
いるのではないかと想像しています。

ただ、こちらの掲示板を拝見していてもアレセイア情報の
書き込みがほとんど見当たらないので、思い切って書き込み
ました。

在校生の方がいらしたら嬉しいのですが、その他でも何か情報を
持っていらっしゃる方がいらしたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2017497】 投稿者: 卒業生  (ID:p53dJ241F0g) 投稿日時:2011年 02月 12日 11:54

卒業生です。

高校ぐらいになると勉強は本人次第ですし、
    生徒は塾や予備校でのフォローを受け、そちらで頑張って大学に合格しています。
    私は予備校で他の公立・私立高校に通う友達も多かったのですが、
    あまり「高校が○○だから」というのは関係ない気がしました。
    勉強面においては市内のどこの学校に行ってもそんなに変わらないですよ。

高校を選ぶ際には校風や部活動、イベント等の学校生活が自分に合うのか、
    その視点で選ばれた方が良いです。
    もしもアレセイアの校風と自分が合うと思うのであれば、入学されても良いのではないでしょうか。
    一度学校見学をされてみる事をお勧めします。

2. 【2081446】 投稿者: OG  (ID:lTjQLpAQARI) 投稿日時:2011年 04月 02日 14:38

私もアレセイアの卒業生です。
    校風はHP等に書かれているモノ、そのままだと想います。とてものんびり、おだやかな学校です。しかし一部では「入りやすくて出にくい」と言われているくらい、成績のつけ方が厳しく、一人ひとりの「向上心」を伸ばしてくれる面もあります。
    私は土曜日も勉強会に参加していましたし、受験期には夏休みもないくらい学校に行きました。すごいのは、夏休みでも無償で補習を行ってくださる先生がほとんどだと言うコトです。先生方の熱心さは、生徒が申し訳なくなるくらいです。笑
    大学の推薦枠ももちろんですが、それ以上に、やる気のあるヒトにとっては、本当に実力が付く制度が整っていると想います。私も先生方の熱心な指導のおかげで志望大学に合格するコトができました。そしてそのコトを私以上に喜んで下さいました。

就職に関してですが、高校の名前で落とす、と言うコトはあまりないと想います。
    私の場合、「海外の学校ですか」聞かれたコトもありました。笑

私はこの学校を本当に誇りに想っています。どんな時でも見捨てないで下さり、むしろ可能性をひきだしてくれる先生方、生徒が揃っている学校だと想います。
    地味なヒトが多かったり、あまり勉強に自信がなかったり、過去に辛い経験をしたヒト…様々なヒトがいます。なんとなく、似たモノを持つヒトが周りにはいます。だからこそお互いのコトを強く想い合える素敵な場所だと想っています。

3. 【2086683】 投稿者: 卒業生  (ID:fPZOEuGQtSo) 投稿日時:2011年 04月 07日 17:07

この学校は、全体の偏差値は低いですが。
    昔は、結核の療養しているお子さんのための学校=病弱時の学校という学校でした。
    そのため、このように学校に行けなかった子どもさんの受け入れを昔はしていました。
    今は、どうか知りませんが?そのため、低め設定です。
    学校に入ると、なぜ勉強をしなければならないのか?どうして礼儀や人間関係の作り方もしっかり教えている教育をしています。自ら学習する意欲を先生からではなく、生徒一人一人から導き出す教育をされています。面倒見は、私が在学中は、1学年500人いましたが。それでも一人一人きちんと目が行き届いていました。
    他の人も書いていますが。社会人になれば、あいさつは基本です。
    学校内では、生徒自ら強制されずに挨拶がどうして必要なのかもきちんと理解して、普通に挨拶をしています。
    あと、今の学校にもあるみたいですが。進学もコース別なので、コースによって学力に合わせた学習をしているので、全体的な偏差値は、低いですが。コースの中での学力に違いがあります。

4. 【2109351】 投稿者: 松林  (ID:.QTL2ntd5Ek) 投稿日時:2011年 04月 26日 21:48

〝ウチも近所さん〟のおっしゃる事に間違いはないです。

挨拶の件も、来客は勿論、教師にもすれ違い様に「こんにちは」と挨拶をする習慣がありました。(普段の礼拝やHRなどで言われます)

進路に関しては、目標を持つ生徒に協力をしてくれる先生が多く、
    進学実績を重視するより、生徒自身に目標があるかどうかが重要になると思います。

駅から徒歩30分ほど。
    少し歩きますが、徒歩通学の方も沢山います。
    周りは静かで、クラスによってはLHRに海岸へ遊びに行く事もありました。

私は女子校の頃の卒業生です。
    現在とは若干校風は変わったと思いますが、近くには海、図書室からは立派な富士山が‥。静かでのんびりとした環境で過ごせる学校でした。
    ここは今でも変わらないのではないでしょうか。

5. 【2115181】 投稿者: 卒業生  (ID:Upr9oN9Iz3Y) 投稿日時:2011年 05月 02日 16:04

昔は、誰でも入れるアレセでしたが、今は、それを拂拭したいのか受け入れの内申を上げています。しかし入ってしまえば、かなり面倒見のいい学校といえます。
    特に英語には力を入れ国際塾なども立ち上げていますし、自己申告をすれば個別に補修もやってくれますよ^^

6. 【2206762】 投稿者: 優子は俺の嫁  (ID:HB4HcubGeSw) 投稿日時:2011年 07月 17日 15:12

宗教法人なのに実際の宗教に対する意識は非常に低く
    教育の理念にも宗教色は表れていませんし
    クリスチャンの先生も殆ど残っていません。
    実際に、新しい校歌の盗作疑惑が持ち上がったり
    先生が鬱病になって辞めたり、生徒に上手く接する事が出来なくて辞めてます。
    ホームページにあるような組織図が機能されていません。
    自主自立を促していますが、教師が生徒の私生活まで管理したがることもあります。

以上

7. 【2269968】 投稿者: 感謝  (ID:htJdwpQwpgI) 投稿日時:2011年 09月 18日 22:09

今年も文化祭終わりましたね。去年は息子を連れて見学、その息子も早、1年生です。
    あっと言う間の一年、息子は元気に通っています。本当に感謝しております。
    皆さん書いておりますが、とても面倒見の良い学校です。また、学校自体の学力も相当上がっており、
    とても楽しみな学校です。

8. 【2549725】 投稿者: E  (ID:vX/qGoJF3vo) 投稿日時:2012年 05月 21日 21:17

アレセイア湘南中学校はめっちゃくちゃ楽しいよー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す