最終更新:

9
Comment

【1351756】少人数クラスについて

投稿者: 小5女子の母です。   (ID:2UFAX6Z9tBQ) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:40

5年になってから中学受験を考え始めた小5です。
2年前から勉強面でも力を入れたと聞き、実際に説明会に行かれた方の印象はとてもよいので学校見学に行って来ました。
アットホームな学校の雰囲気がとてもよかったのですが、気になっているのは少人数だという事です。
1学年50人たらずで高1迄は一貫クラスでその後特進と一緒になると説明を受けましたが、特進も35名の募集の様です。この人数でのクラス替えだと、皆と気が合えばとても楽しい6年間になると思いますが、気の合う友達が見つからなかった時には、少人数だけにつらいのではないかと心配です。
又、高校の進学コースで入って来た方達と一貫で上がってきた生徒の関係はどの様な感じでしょうか?
部活も日曜はないと聞きましたが、男の子や活発な女の子にはものたりないという事はないですか?
落ち着いて学生生活を送れそうなので受験してみようかと思っていますが、昨年は倍率も上がって来た様なので今まで入りやすいとの事でしたが、これからは少し頑張らないと入れなくなるかもしれませんね。
どんな情報でもよいので、アレセイアについて教えて頂ければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1357947】 投稿者: 聞いた話ですみません  (ID:FCJt2Ugm95w) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:53

    在校生ではないので聞いた話で申し訳ないです。
    まず、勉強面ではできることできないこの格差はかなりあるようですが、中1の段階から数学など、レベル分けをして、それぞれの進度に合わせてくれるのと、先生方がかなり熱心に補習をしてくださるようです。簡単に上位に入れるかと思ったら結構大変で、勉強しないとダメと言っていました。
    お友達の件ですが、中学生ですからかなりいろいろあるようですが、今年は男女比がほぼ同じなのと、横だけでなく、中学1年から3年まで密なので、あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。これも先生たちがものすごく親密に見て下さるそうです(子供たちにとってはうるさいくらいさしいです)。
    部活も部によるようですが、運動部はかなり熱心にやっているようです。
    心配事は、入学のときの偏差値と、やはりその後の高校に上がる時の状況でしょうか。
    過渡期にあるようで、今の高校の高学年の方と、中学の低学年とはカリキュラムなどの違いもあるようです。
    在校生の方の率直なお話をぜひ私もお伺いしたいです。

  2. 【1358587】 投稿者: 小4の母です  (ID:zQeBoDbw1tc) 投稿日時:2009年 07月 08日 16:46

    スレ主ではありませんが、この学校にとても興味をもっております。
    共学、キリスト教教育、少人数、私の勘としての将来への希望(可能性)などなど。


    しかし、主人が納得しないというのは目に見えています。
    なぜなら、主人はやはり偏差値50くらいの学校を望んでおり
    (中学受験の知識がないので、50だって大変なんだ!といっても全く聞き耳持ちません)
    さすがに高校偏差値も主人がのぞんでいる偏差値ではない(今現在)と知ったらと思うと、
    などです。


    聞いた話ですみません様、聞いた話とはいえ、習熟度別に授業をしてくれる、
    先生方がものすごく親密に見てくれるという点は、
    私が私立の学校に望んでいるとても重視していることですので、
    すごく参考になりました。


    私もぜひ在校生の方の率直なお話を伺いたいと思います。


    しかし、ひそかにこの学校を考えている方が多いような気が最近してきまして、
    子どもの受験のころにはかなり人気がでてきたら・・・なんて心配な気持ちも
    あったりします。

  3. 【1358930】 投稿者: 聞いた話ですみません  (ID:FCJt2Ugm95w) 投稿日時:2009年 07月 08日 21:45

    先ほど書き忘れてしまったのですが、中学から入った子たちは、高校で特進と一緒になるか、あるいは一貫のままのクラスだそうです。(成績の良い子たちが特進?)
    高校からのことは特進に入らない限りは一緒にはならないようです。
    理由は不明です。
    今は偏差値も本当に低いですよね。でも別に、偏差値について意見をさせていただいたこともあるのですが、大手などでは志望校として選択できないんですよね。
    なので、本当の偏差値は分からないような気もします。
    うちは今年(来年2月)受験です。ここを一本ということはないとは思いますが、
    かなり第一志望に近づいています。

  4. 【1359055】 投稿者: 小5女子の母です。  (ID:2UFAX6Z9tBQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:52

    書き込みをして頂いてありがとうございます。
    やはり注目をされている方が他にもいてうれしいです。
    宮塾という塾のブログでも、この学校は偏差値は低いかもしれないけれど校長先生もすばらしく好きな学校の1つであるという事が書かれていました。
    在学している人数が少ないので、掲示板を見ている方も少ないかもしれませんが、どんな情報でも引き続きお待ちしています。

  5. 【1359098】 投稿者: 小4の母です  (ID:zQeBoDbw1tc) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:29

    私も注目されている方が私以外にもいらっしゃると思うと、とても嬉しいです。
    今月行われる学校説明会には出席されますか?


    小5女子の母様へ
    学校見学には個人的に問い合わせて行かれたのですか?
    私は今月の学校説明会に行こうかと思っているのですが、夏休み中で学校の雰囲気を
    掴みにくいかと思いまして・・・考え中です。
    そのようなことはないでしょうか?


    聞いた話ですみません様、追加の情報ありがとうございます。

  6. 【1360148】 投稿者: 小5女子の母です。  (ID:2UFAX6Z9tBQ) 投稿日時:2009年 07月 09日 21:39

    小4の母様、先日所用があったので入学案内を頂きに行き、その時に少しだけ施設をみさせて頂きましたが、説明をお伺いはしていないので私も説明会に行く予定です。土曜日なので土曜の講習会や部活の様子等も見られるかなと楽しみにしています。校長先生のお話を聞く事がいまから楽しみです。

  7. 【1362557】 投稿者: 小4の母です  (ID:zQeBoDbw1tc) 投稿日時:2009年 07月 11日 23:33

    小5女子の母様、所用の時に伺ったのですね。教えて頂きありがとうございます。
    今年度に入ってから、まだ一度も学校見学会のようなものが行われていないと思っておりましたので、
    私が見落としていたのかしら・・・と思ったもので、伺ってみました。


    学校の雰囲気などは、やはり学校へ伺い、校長先生のお話などを聞いてみないとわからないので、
    私も学校説明会へ行くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板