最終更新:

9
Comment

【1351756】少人数クラスについて

投稿者: 小5女子の母です。   (ID:2UFAX6Z9tBQ) 投稿日時:2009年 07月 02日 17:40

アレセイア湘南中学校・高等学校

ブログ最新記事

5月25日(土)ミニ説明...

次の通り,5月25日(土)にミニ説明会(中学)を実施します。 ぜひお気軽にお越し...続きを読む

5年になってから中学受験を考え始めた小5です。
2年前から勉強面でも力を入れたと聞き、実際に説明会に行かれた方の印象はとてもよいので学校見学に行って来ました。
アットホームな学校の雰囲気がとてもよかったのですが、気になっているのは少人数だという事です。
1学年50人たらずで高1迄は一貫クラスでその後特進と一緒になると説明を受けましたが、特進も35名の募集の様です。この人数でのクラス替えだと、皆と気が合えばとても楽しい6年間になると思いますが、気の合う友達が見つからなかった時には、少人数だけにつらいのではないかと心配です。
又、高校の進学コースで入って来た方達と一貫で上がってきた生徒の関係はどの様な感じでしょうか?
部活も日曜はないと聞きましたが、男の子や活発な女の子にはものたりないという事はないですか?
落ち着いて学生生活を送れそうなので受験してみようかと思っていますが、昨年は倍率も上がって来た様なので今まで入りやすいとの事でしたが、これからは少し頑張らないと入れなくなるかもしれませんね。
どんな情報でもよいので、アレセイアについて教えて頂ければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661724】 投稿者: 在校生です  (ID:/lHqRWIXVqg) 投稿日時:2010年 03月 16日 21:13

私は少人数というところにひかれました。
    あまり人数が多いと関わりが難しいなとおもい心配していましたが、学年人数がすごく少ないのでよりよい友達関係をきずくことができるので、そういう面に関してはすごくいいと思いますよ。

2. 【1799947】 投稿者: 少人数クラスについて  (ID:XUsCPfhU2.w) 投稿日時:2010年 07月 16日 08:30

私自身や子供も在校生でも卒業生でもございませんが、
    知人のお子様が通われています。

中学生の先生方の中には、本当に生徒に対して教育者として、温かく、いやむしろ熱い眼差しを向けてくださり、しっかりと指導してくださる方々がいらっしゃるようです。
    教育的にも、生活の面でも、安心してお任せできるようです。

ただ、少人数制のクラスについては、これは一概によいとも悪いともいえません。
    そのお子様の性格にもよると思います。
    よく出れば本当に楽しい学園生活が送れますが、もし気の合うお子様がいなかったり、ちょっとこじれたりすると人数が少ない分、6年間一緒は大変かもしれません。

スレ主様がまだご覧になっているかわかりませんが、よくお嬢様の性格をお考えになられた方がよろしいかとも思います。
    もし大人しいお嬢様であられるのなら、むしろ3~4クラス以上ある学校の方が、自分に合った友人が見つかるような気がいたします。
    人数が少なく、しかもその半分の人数しか同性がいないとなると、なかなか自分と合う友人を見つけるのは難しいかもしれません。

ただ、誰とでも仲良くなれるようなお子様であれば大丈夫でしょうし、また気の合わない人とも合わせる人生勉強はできるかもしれないので、そういう面ではよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す