最終更新:

14
Comment

【4564490】アレセイア湘南の最新の情報について教えてください

投稿者: ううちゃん   (ID:VZoStJ4XKj2) 投稿日時:2017年 05月 06日 23:29

アレセイア湘南中学校・高等学校

ブログ最新記事

対面式・オリエンテーシ...

先日、生徒会が中心となり対面式が行われました。 アリーナに中高全校生徒が...続きを読む

初めて投稿します。

子供の通っている個人塾の先生にこちらの学校を進められました。
調べてみると、バスケが強く英語教育に力を入れていると書かれてありました。
また、少人数制で面倒見が良い学園だとも書かれてありました。

他の掲示板を見ると、昔のあまり良くないイメージが払拭出来ないという意見がありました。偏差値も底辺校で高校もあまり偏差値的には良くないという意見がありました。

ただ、私学フェアでお話しを聞く限りでは、英語の先生の流暢すぎる英語力とフレンドリーさ、校長先生の気さくさは他の私学ではないアットホームな雰囲気を感じることが出来、個人的には悪くないのではないかと思っています。

卒業生・在校生の皆様や最近の情報をお持ちの方がいられましたら色々教えて頂きたいと思います。

大学の進学率や進学先はどうですか?
学校の様子はいかがですか?
大手塾に現在通っている方は塾側からどう説明されていますか?(最近では某大手塾さんが少しずつプッシュしていると聞きました。)

そのほか、色々ありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4564877】 投稿者: この偏差値帯は  (ID:ayDCioNn5xc) 投稿日時:2017年 05月 07日 10:45

その学校に個人的に魅力を感じたご家庭が通う学校ですよ。例えば、家から一番近い私立だから、など

2. 【4568354】 投稿者: ううちゃん  (ID:wsspyLj1GB6) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:03

早速のご投稿有り難うございます。
    近くの方が多く通われるのでしょうか?
    お勉強より環境を買われる方が多いということでしょうか?

3. 【4568958】 投稿者: 部外者ですが  (ID:1tOEDYPeUds) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:14

レスくれた方はかなりオブラートに包んだ表現をされてますね…

お勉強より環境、おっしゃる通りだと思います。首都圏模試で偏差値40届かず、四谷大塚では偏差値記載がありません。つまり、お勉強があまり得意でないけれど、公立は絶対回避したいお子さんのいるご家庭が選ぶ学校、という位置づけでしょう。だから近くの人が多いというより、わざわざ遠くから通うほど熱望志願者はいない、ということかと。データで見る限り、中学はここ数年ずっと定員割れですからね。

定員割れを阻止するためか、特待入試に加え、去年から ポテンシャル入試( いわゆる一芸入試 )、英語入試も始めてますね。もともと入学数が少ない中、さらにそういう特殊なお子さんが入学してきたとしてどう育てていくのか…部外者ですが疑問に感じます。

アットホーム、温かい雰囲気、それ自体はもちろんいいことですが、それだけでは良い教育環境は形作れないですよ。パンフも説明会もいいことばかり言いますが( ここの学校に限らず )、それが本当に実現できているのか、シビアに判断することが親に求められると思います。

4. 【4569206】 投稿者: ううちゃん  (ID:wsspyLj1GB6) 投稿日時:2017年 05月 10日 18:09

的確なご指示有り難うございます。息子はのんびりとした性格であまり勉強をガツガツするタイプではありません。中学校入試の勉強に的さ無いタイプだと思い進学塾は入っておりません。
    ただ、学校の勉強だけではと思い個人的に中学校入試のテキストを使って勉強をしております。
    公立は荒れてはおらず、学校のお友だちも皆、良い子ばかりです。
    ただ、本人が受験をやってみたいといい始め、塾の先生から此方の様な学校もありますと言われました。

先日、私学フェアでお話を聞く限りでは校長先生をはじめ、とても良い雰囲気で何故人気が無いのかな?と疑問に思い投稿させて頂きました。子供は楽しそうな学校だねと印象が悪くなかった様で、わたしとしましては、偏差値の低い学校でも面倒見が良い学校が公立より良いのか判断が付かずご相談させて頂きました。

色々な角度からのご助言有り難うございました。

5. 【4571260】 投稿者: 部外者ですか  (ID:1tOEDYPeUds) 投稿日時:2017年 05月 12日 16:28

なぜ人気がないか…私が思うに「偏差値が低い」「少人数&定員割れ 」「高入生が多い」からだと思います。

中受をするご家庭は環境の良さ、校風も重視しますが、おなじくらい進学実績も重視します。ですから、偏差値の低い学校は初めから検討対象外になることが多いです。こちらの学校は大手塾の偏差値表に記載がないし、押さえにするにしても東京からは通えないので、特にそうだと思います。

少人数、うまくいけばアットホームで暖かい関係が築けますが、逆に転ぶと性格か合う人がいない、交友トラブルがあった場合逃げ場が少ない、クラブ活動の数が限られる、などのデメリットも生じます。どちらに転ぶ可能性もあるので、最終的にはその家庭がどちらを重視するかですが、周囲を見ているとデメリットを強く気にする家庭が多いです( 私もその1人です )。さらに定員割れが続いているとなると、経営的に大丈夫か、ひいては先生の質は維持できているのかも気になります。スレ主さんだって、いつもお客がいなくて閑散としている店には入るのを躊躇するでしょう?

最後の高入生ですが、中受する家庭は高入のある学校より完全中高一貫を好む傾向があります。高入生がない方が効率的に先取り学習ができるし、校風がブレることもないからです。アレセイアも高入生の数が圧倒的に多いので、中学の雰囲気がそのまま高校でも維持できるかわからないですよ。

上記は私の経験から「多数派と思われる意見」をかきました。あくまで「多数派の意見」であって、これが正しいということではありません。スレ主さんの基準でいいと考えるなら、まずはその判断を大事にしてください。でも、他の学校の説明会にも足を運んで、比較した上で決めたほうがいいですよ。

教育にコスパという言葉は似合いませんが、やはりある程度はコストに見合うパフォーマンスがとれるかどうかを考えるべきだと思います。

6. 【4571625】 投稿者: ううちゃん  (ID:wsspyLj1GB6) 投稿日時:2017年 05月 12日 22:38

様々な角度からのご助言本当にありがとうございます。

読んでいて、自分が一歩踏み出せないこのモヤモヤした気持ちがスッと晴れてきたように感じられます。

此方の学校が云々では無いです。
    生徒さん、先生方含めとても一生懸命学校を盛り上げていこうという気持ちが伝わっておりました。いつか大勢の方に指示されてほしいなぁと陰ながら応援したい学校です。

私が一歩踏み出せないのは、中学校受験というおおきな枠です。

偏差値が低い我が子は進学塾の雰囲気が馴染めず 個別に今通っておりますが、個別での受験は限界があると思っております。
    ただ、息子は自分なりに不器用ながらも勉強しており(中受の勉強で言えばまだまだですが) 一度挑戦してみたいと言い出しまして。その話から此方の学校が良いのでは?と塾長さんよりご提案がありました。

ただ、息子は理科が好きなので、そうであれば此方の学校は方向性が違う為、高校受験でも良いのでは ないかと思う反面、公立にはない面倒見が良い学校という面も捨てがたい自分がいましてお恥ずかしい話ですが親がグラグラ方向性が定まっていない状況でした。

数々の細かいアドバイスには学校の関係の方には聞けない質問もあり、学校を選択する立場からの目線で答えていただき本当に参考になりました。有り難うございました。

7. 【5126962】 投稿者: 卒業生  (ID:5e.orGvj37U) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:56

この学校は、校名変更・共学化の2000年頃より体制が大きく変わっています。
    過去の噂も影響するのは分かりますが、それとは別物と捉えても宜しいかと思います。

基本的に変わっていないんだろうなと思うのは、『目標を持つ生徒に協力的な教師陣』ではないでしょうか。
    様々な分野で活躍する大人になるには、学歴も勿論影響しますが、一番はコミュニケーション能力です。その土台づくりができる環境としては悪くないのではないのかな?

そんな私は悪評高い時代も終わる頃の卒業生です。
    生徒に学校についてのアンケートを取り、情報収集をしていました。学校も変わりたかったのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す