最終更新:

14
Comment

【4564490】アレセイア湘南の最新の情報について教えてください

投稿者: ううちゃん   (ID:VZoStJ4XKj2) 投稿日時:2017年 05月 06日 23:29

アレセイア湘南中学校・高等学校

ブログ最新記事

5月25日(土)ミニ説明...

次の通り,5月25日(土)にミニ説明会(中学)を実施します。 ぜひお気軽にお越し...続きを読む

初めて投稿します。

子供の通っている個人塾の先生にこちらの学校を進められました。
調べてみると、バスケが強く英語教育に力を入れていると書かれてありました。
また、少人数制で面倒見が良い学園だとも書かれてありました。

他の掲示板を見ると、昔のあまり良くないイメージが払拭出来ないという意見がありました。偏差値も底辺校で高校もあまり偏差値的には良くないという意見がありました。

ただ、私学フェアでお話しを聞く限りでは、英語の先生の流暢すぎる英語力とフレンドリーさ、校長先生の気さくさは他の私学ではないアットホームな雰囲気を感じることが出来、個人的には悪くないのではないかと思っています。

卒業生・在校生の皆様や最近の情報をお持ちの方がいられましたら色々教えて頂きたいと思います。

大学の進学率や進学先はどうですか?
学校の様子はいかがですか?
大手塾に現在通っている方は塾側からどう説明されていますか?(最近では某大手塾さんが少しずつプッシュしていると聞きました。)

そのほか、色々ありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5127716】 投稿者: ううちゃん  (ID:hXcfUEABFVc) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:25

卒業生さん コメント有難うございました。

卒業した方からの貴重なご意見 有難く思います。
    あれから、何度も足を運び 私なりにこの学校を見させて頂きました。

結果、卒業生さんのおっしゃる通り「目標を持っている生徒に対し各教員の方々が協力的又は生徒の気持ち目線に立って真剣に考えてくれる学校」だと言うことが分かってまいりました。

先日も相談ブースにて 校長先生とお話しできる機会がありましたが、小学生の子供の夢を真剣にしかも子ども扱いをせず聞いて頂き又、それについて色々とアドバイスを頂き 親の私が感動してしまいました。

というのも、他の学校の相談ブースで同じお話をさせて頂いた時には、鼻で笑われたからです。子供に夢を・・という割には付属の大学の事ばかり自慢し、いざ子供がこういう職業に就きたいという夢を持っていると言った時には鼻で笑い飛ばす教師を目の当たりにしたとき、少し残念な寂しい気持ちになり こういう質問はしてはいけないのかな?と少々消極的になっていた所(この時に子供がそばにいなくて良かったのですが) アレセイアの説明会で たまたま親子で相談ブースに飛び込み 校長先生とお話しをする流れでこの話になった時に 本当に真剣に一緒に考えて頂き 偏差値では測りきれない この学校の優しさと懐の深さを思い知らされた次第です。

これから子供がどのような選択をするか分かりませんが、少なくとも この学校は偏差値以上の大切な何かを教えて頂ける学校として 親の私としては自信を持って子供に進めることが出来る学校だと思っております。

2. 【5296652】 投稿者: 春  (ID:PwWYh47x6Iw) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:03

はじめまして
    こちらの中学校受験を検討している『春』と申します。ううちゃん様の書き込みを拝見し参考にさせていただいています。
    もしその後、ご入学されていれば実際のご感想をお伺いできればとても嬉しいです。

3. 【5308687】 投稿者: ううちゃん  (ID:pmHCajZv68c) 投稿日時:2019年 02月 11日 08:24

花さん、こんにちは

今年、無事アレセイアに入学出来ました。
    まだ、学校生活が始まってないので、なんとも申し上げにくいのですが、私が感心した事は いつでも校長先生が全力!という事です。

説明会をはじめ、受験日当日も生徒と一緒に校門で出迎えて頂き、試験中の保護者待合室にも 顔を出して頂きました。合格発表の日は、子供に おめでとう!の声を掛けて頂き、本当に大切にして頂ける確信を持ちました。

出願の時も、親の教育方針など子供に対して 親がどう
    感じているか等を書き込みする欄もあり、点数だけで合否が決まる試験が多い中、(もちろん、それを書いたからと言って試験の合否には関係ないですよ) こちらが どの様に思っているかを聞いてくれる気持ちがある学校なのだなと感心致しました。

また、学校説明会では 集団で行動する事が多い為 不登校や、集団生活を乱す恐れのある方は学校側としては受け入れをしていないとのご説明があり、学級崩壊的なものからは回避出来るのかな?と安心している次第です。

また、年々志願者も増えている様で (と言ってもですが)今年の初日も結構な人数が来た様です。

とりあえず、私が分かる所はこれまでですが、花さんの参考の少しはお役にたてたら幸いです。

4. 【5308690】 投稿者: ううちゃん  (ID:pmHCajZv68c) 投稿日時:2019年 02月 11日 08:26

すみません、お名前間違えました!

春さんでしたね!ごめんなさい!

5. 【6020572】 投稿者: ココルナ  (ID:5UITJkuj6Cc) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:03

初めまして。アレセイアへの入学を考えている者です。
    こちらの口コミとても参考にさせてもらっています♪
    その後ご入学されて2年程たち、ご感想お聞かせ頂ければ、嬉しく思います。
    また、少人数ということですが、活気などはどうでしょうか?

6. 【6030823】 投稿者: ううちゃん  (ID:FX7LQUtXsuA) 投稿日時:2020年 09月 25日 16:50

ココルナさん こんにちは。

こちらに書き込みをさせて頂いて、もう2年になるのですね。
    久々に来てみましたら書き込みがありましたのでご返事させて頂きます。
    長文になってしまいますが、宜しくお願いいたします。

さて、入学早々 校長先生が変わられ入学者の多くがビックリした入学式でした。大半の保護者・生徒が校長先生を慕って入学を希望したので本当にそれは残念だったな・・というのが本音です。
    中1の時期は、初めての中学校生活に子供達も浮足立ち、少々落ち着かない1年間でした。先生も保護者もハラハラしながら子供達を見守っていたと思います。そんな中でも、先生方は一生懸命 生徒と向き合って下さり、トラブルがあったとしても迅速に又丁寧に対応して頂いたと思います。
    2年になり、子供達も随分大人になり昨年の事が嘘みたいに落ち着いた様です。

少人数をご心配しているようですが、今のところ、いじめ等は聞いておりません。各自がそれぞれ居場所がある様子です。例えば、長い間お休みしていたとしても、学校に登校した時には皆が当たり前に迎えてくれるらしく、居心地が悪い感じは無い様です。また、こちらの学校は高校入学生が多いので、仮に人間関係が気まずくなったとしても、高校でシャッフルされるので新たな人間関係が築けるメリットがあります。又、バスケに力を入れている学校なのでバスケをする為に入学される方も多いです。

今回、コロナで沢山のイベントが中止になり1年生は可哀そうでしたが、学校もいち早くGoogleのクラスルームとスタディサプリを使って対応して頂きました。全体的に、明るくアットホームで良い学校だと思いますよ。

7. 【6064088】 投稿者: 卒業生  (ID:E9PvtrOCRrI) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:58

アレセの卒業生です。
    10年前に在学していたので今とは少し
    変わっているかもしれませんがお伝えします。

進学率は85%くらいだったかなと思います。
    ほぼみんな大学に進学していましたよ!
    ただ名門大学に進学する人はかなり少なかったです…
    というか私の代にはいなかった気がします。笑

私が在学していた時の話ですが
    平日の授業とは別に希望者だけ
    土曜日も授業が受けられるグロウアップセミナー(GU)
    というものがありました。朝からお昼までだった気がします。
    高1.2年の時は進学特化クラスだったので
    私もやる気があり参加していました。
    やる気がある生徒はわりと参加していました。

そして部活動の件ですが、
    私が在学していた時はどの部活も
    まったくやる気がなく全て弱小でした!笑
    卒業した次の年からバスケ部がめちゃくちゃ
    強くなってびっくりしました。
    バスケ部の影響もあって今はどの部活も
    きっと力を入れているのではないかと思います。

やはり私立なのでスカート丈や髪色に厳しく
    染めて学校に行った友達は家に帰されたり
    生活指導の先生に怒鳴られたりしていました。笑

礼拝があったりキリスト教になじみがない子がほとんどなので
    最初は戸惑いますが慣れます。
    先生も良し悪しがあります…
    私は1.2年の担任が最悪でしたが3年になってから
    とてもよい担任にあたり、いい気持ちで卒業できました。

通っていた当時は先生にむかついたり
    めんどくさい事も多かったのですが
    卒業してみると良い高校だったなぁと思います。

参考になればうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す