最終更新:

6
Comment

【1344905】躾指導について

投稿者: マフィン   (ID:dNxInqaKrUQ) 投稿日時:2009年 06月 26日 12:37

先日娘が体験授業を受けた際お手伝いの生徒さんの態度がとても良く好印象でした。
娘には女子校と思っていましたが躾指導がしっかりされていれば共学も良いと感じてきています。
元々は男子校と言うこともありますので男っぽく逞しくなるのではとも思いますが現在女の子を通わせている方はどのような印象でしょうか。おしとやかさには欠けてしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1345042】 投稿者: 老婆心  (ID:8A7Duqt9ha2) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:17

ふつう、躾はご家庭ではないですか?
    いくら、学校で指導があってもおうちでの躾がなければ身につかないと思います。まだまだ小学生は家族との時間が多いですからね。 
    共学校でも男女ともきちんと礼儀の身についたお子さん、学校だけで取り繕っている女子校のお子さん、様々です。

むしろ、学校と家の態度や躾が違うなんて親が率先して二面性のあるこどもを作り上げることになりませんか?
    いまどきは女子も学歴や仕事での向上が問われますから、深窓の令嬢のままでなく、先の進学など考えればしとやかなだけではダメですよね。時として、強さもないと。

嵐でもなく、率直な一意見です。
    読後が悪ければすみませんが、ご一考いただきたく進言まで。

2. 【1346423】 投稿者: ミント  (ID:rVUG4Eo6LaM) 投稿日時:2009年 06月 27日 21:14

躾指導と言うより、生活指導だと思いますが、それはきちんとあります。
    制服の着方など、きちんと指導があります。
    ただ、下の娘は女子校ですが、精神面の教育、生徒たちの品の良さは女子校と同じものは期待できないと思います。
    神大の女の子が品がないと言っているわけでは決してありませんが、正直違います。
    神大は元気が良くてのびのびしてガンバリ屋さんが多そうです。そして、何よりとっても楽しそうです。
    それに、男っぽい逞しい女の子ばかりではありませんよ。
    女子校の女の子はなんでも自分たちでやらなければいけなので、重い物でもなんでも自分たちで運ばなければなりません。
    でも、共学の女の子はそういうことは男の子にお任せ!です。

共学と女子校、どちらがいいとは言えません。
    二人の子供を神大と女子校に通わせてみて、どちらにもいいところがあります。
    いろいろな学校を見学なさって、お子さん(とご家庭の教育方針)にあった学校をお探し下さい。

3. 【1347251】 投稿者: こざとへん  (ID:ey2gf.Wtvyg) 投稿日時:2009年 06月 28日 23:36

神大附はもともと生活指導も厳しくなく、すべて生徒の自主性に任せるという姿勢です。
    私はそこにとても好感を持っていました。

ところが最近、少々様子が変わってきたように感じています。
    スカート丈やネクタイの締め方をはじめ、生活態度について注意を受ける場面が増えてきたようです。
    このことはとても嘆かわしいことです。
    先生が厳しくなったことが、ではなく
    先生が厳しくならざるを得なくなってしまったこと、
    この意味を生徒たちは良く考えるべきです。

制服を正しく着ることはなぜ大事なのか。
    制服を着ているときの振る舞いがまわりにどういう影響を与えるのか。
    そういうことを各自がきちんと考え行動することが、
    つまり『身辺を美しくする』=躾 だと、私は考えます。

スレ主さまのご質問から、少しずれてしまいました。
    以前より厳しくなったとはいえ、学校はおしとやかになることを女子生徒に求めたりはしません。
    ただ、自分の立ち位置を考え、それにあった振る舞いをすることを求めています。
    そういえば、元は男子校でしたが、通常、それを意識することはありません。
    たくましい女子も、かわいらしい女子も普通にいます。
    併願校が女子校だったという子も少なくないようですよ。

4. 【1355827】 投稿者: マフィン  (ID:dNxInqaKrUQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 14:58

大変遅くなりましたがコメントお寄せ頂いた皆様有難うございました。
    身近な人でない限りなかなか伺えない貴重なお話が聞けてとても参考になりました。(安心しました)
    あとは学校に迎えてもらえるよう努力しなければなりません。(実力がまだまだなので)
    秋からの学校説明会も坂道頑張って行ってきます。

5. 【1359002】 投稿者: ぐりーんらいん  (ID:1VaGBMfBu5.) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:30

グリーンライン中山駅を利用する者ですが、
    ごく一部の神大附属の生徒さんだとは思いますが、お行儀の良くない生徒さんがいらっしゃいます。
    グリーンライン中山駅改札口前のコンビ二付近で5~6人で地べたに座り込みジュースやお菓子を食べながらゲームに興じているのを時折見かけます。
    さすがに不良っぽい生徒さんはいないですが、家庭での躾(というより一般常識)、学校の生活指導はどうなっているのかと気になります。
    自由な校風というのはうわべだけ、その実態は単なる放任主義(?)なのでしょうか・・・。

ごく一部の生徒さんの所業で学校のイメージが損なわれてしまうのは残念です。

6. 【1378231】 投稿者: Mr.Nanashi  (ID:On.FSfAD9/A) 投稿日時:2009年 07月 25日 19:42

ははははははははははははは

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す