最終更新:

9
Comment

【4245088】携帯電話

投稿者: 6年生母   (ID:7pCcrhHgc2U) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:35

はじめまして、こちらの学校を第一希望にしている6年女子の母です。
昨日、携帯電話を持たせようとショップへ行きました。
当初考えていたのは電話とショートメールだけでネットにはつながないガラケイを持たせる予定でした。
主契約つつければ月1000円での契約となるそうです。ところが、娘がラインをやりたい!!と言い出し、ショップのひとも中学生になると部活、友達ラインでやるようです。それだとガラケイよりスマホのほうが安く月2500でとの話でした。娘はすっかりその気になっていましたので取りあえず昨日考慮してからと購入をやめました。
それで、実際生徒さんはスマホが多いのかラインをしないと仲間はずれになるようなことが起こるのかお聞かせください。
持たせたことにより問題は起こったのかもお願いいたします。
希望校の実情を知れば娘も納得するかと思いますのでよろしくお願いいたします。

あと、過去問は何年分何回ほどやったかも合わせてお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5739825】 投稿者: 2019年保護者  (ID:bvyEbz.s4jk) 投稿日時:2020年 02月 08日 15:37

    中学1年の保護者です。
    現状をお知らせしますね。

    うちのクラスは全員スマホ持ちです。
    ラインは二人程家庭の方針でやらせていない子がいるようです。

    クラスラインは意外とすぐにできました。だいたい発言する子は決まってるようで(8人くらい)は発言してます。あとは、静観してます。
    最初のころは、意味のないスタンプの連打をする子がいましたが、グループラインルールを子供たちで決めだし無駄なラインがなくなってます。
    基本的に、素直でやさしく真面目な子が多いですよ。

    学校でも使い方の指導があります。

  2. 【5919752】 投稿者: 神大附属生  (ID:NtngApWwkT2) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:55

    僕は中3になるまでガラケーでしたが、不便でした。部活やクラスでのLINEの内容を逐一友達にきかなければいけないので、なかなか大変だと思います。ただ、スマホにのめり込んでしまうと良くないので、とりあえず中学生になってから様子を見て買えば良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す