最終更新:

15
Comment

【4753405】第一希望はどちらでしたか?

投稿者: 菜種油   (ID:UpWR8p9UB9w) 投稿日時:2017年 10月 27日 21:16

みなさまの日々の充実した学校生活の様子を伺うにつけ、
非常に魅力的でお世話になれればと思っております。

ところで、受験の際、神大付属を併願校とされていた方、
第一希望はどちらの学校であったか、お伺いし辛い点でもありますが、
学校選びの参考にさせていただければと思っております。
差し障りのない範囲で構いませんので教えてくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4754443】 投稿者: 横浜市  (ID:nLcpEbltqyk) 投稿日時:2017年 10月 28日 21:20

    うちは中大横浜でした。
    神大付属は第一志望ではありませんでしたが気に入っていたので、まずまず成功と言える受験だったと思います。
    第一志望の学校に行ける子は4人に1人ですからね。

  2. 【4754471】 投稿者: うちも  (ID:PcCT.WsJRxQ) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:01

    中大横浜で、進学しました。幸いどちらも合格を頂き、最後の最後までどちらに進学するか悩みました。タイプは違えど、それぞれにいい学校と思っていたので、今でも神大附属行ってたらどうだったかなと思うことあります。のびのびしていて神大附属は魅力的ですよね。

  3. 【4756269】 投稿者: 菜種油  (ID:UpWR8p9UB9w) 投稿日時:2017年 10月 30日 20:11

    横浜市 さま
    うちも さま

    ご返答いただき有り難うございます。
    大学付属とはいえ、中横と神大では捉え方が大きく違いますものね。
    中横の場合はそのまま大学へとお考えだったりするのでしょうか。

    引き続き、他の方からもご返答いただけましたら幸いです。

  4. 【4759927】 投稿者: 在校生  (ID:PijW8z0UhW2) 投稿日時:2017年 11月 03日 13:25

    神大が第1の子も多いですが、うちの子の周りは洗足、渋々、相模原ですね。中央を受けていた子は、受かっていたようです。

  5. 【4760875】 投稿者: 菜種油  (ID:UpWR8p9UB9w) 投稿日時:2017年 11月 04日 07:36

    在校生 さま

    具体的な貴重な情報をありがとうございます。
    実は我が子も第一希望が他にございます。
    神大が第一希望のお子様も多いかと思いますが、
    例えば第二希望で併願した場合はどのような学校を第一でお考えだったのか、
    その校風も兼ねて参考にさせていただきたいと思いました。

    広々した敷地でこれからも学生生活を満喫されて下さい。
    ありがとうございました!

  6. 【4847738】 投稿者: 2017年入試組  (ID:8up.UU4o5V6) 投稿日時:2018年 01月 23日 19:57

    共学志望だったので、神大、中央、法政で悩みました。
    女子なので、人数(入りやすさ)で言えば、法政く神大く中央、
    学校の華やかさで言えば、神大く法政く中央、
    ですが、
    進学先で考えると理系に行きたいなら、神大一択
    ですが他二校も、他大学受験を選ぶ場合、性格的に周りに流されないなら、中央、法政の推薦を選ばず他大学受験の道を捨てずに頑張れると思いますが、周りが推薦狙って学校の勉強だけしっかりやっていればいい中、受験の勉強を並行してやらないとならないとなると、うちの子には厳しいかなと思い、みんな受験にまっしぐらな神大を選びました。
    入った感じで言えば、運動出来る子が多い。
    男子の音楽レベルの高さ、帰国子女の多さ(転入含む)には、思うところがありました。
    学習面に関しては、毎週テストがあり、否が応でも勉強せざる得ない(テストの赤点も70以下だったり、間違えた箇所での、指名補習だったり、毎度このラインというものは決められていません。ただ部活より補習優先なので大多数が運動部の生徒にしてみると土曜の午後が潰れたり、そもそも学習状況不良の為、部活停止になるのは困る)ので、木曜日は必死でやっています。
    定期テストも二期制とは言え、一月考査、七月考査、外部テストがあるので、1.5ヶ月に一回定期テストやっているかんじです。

    人間関係は揉め事はあっても、上手に解決しているように見えます。正しい言い分を人間関係にとらわれず、優先させる力を男女とも持っている気がします。
    人に影響を与える力を持っている子が最初は中心にいますが、その人が正しくない言動、行動を取るといつまでも取り巻きをするような人間関係は見当たりません。
    中学生女子なんてグループの作り合いで面倒な時期と思っていただけに、嬉しい誤算ですね。

  7. 【5300876】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WRYNFIoP6WA) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:32

    中大横浜併願。
    両方合格しましたが、進学実績から神大附属にしました。
    hpに載ってますが、去年1/4の位置で上位国立又は早慶レベルに進学しています。半分ぐらいまでにいればGMARCHです。
    今後どうなるかはわかりませんが、子供のやる気と可能性を信じて。

あわせてチェックしたい関連掲示板