最終更新:

26
Comment

【5087018】猛暑の中の通学

投稿者: 心配   (ID:da2DEH6ho.E) 投稿日時:2018年 08月 17日 08:42

6年生の子を持つ母です。神大を目指しています。

今年の災害級の猛暑を経験してみて、もし神大にご縁があった場合、通学路が心配になりました。
中山駅から坂道を登り20分、門に着いてからも下駄箱までまだまだあります。

これから併願プランを立てる時期ですが、駅から近い学校を第一志望にすべきか迷います。

学校見学に行った際、駅から学校までのルートが書かれた紙を目にしました。ということは中山駅から必ず徒歩ということ、学校最寄のセブンイレブン近くにあるバス停で降りるバスは利用不可ということでしょうか。

在学生の皆さんは今年どのようにして乗り切られましたか。学校から何らかの助言や、臨時措置等ありましたでしょうか。
ご教示頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5087064】 投稿者: うーん  (ID:t6hjrF.F4g.) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:40

    >今年の災害級の猛暑を経験してみて、もし神大にご縁があった場合、通学路が心配になりました。
    >中山駅から坂道を登り20分、門に着いてからも下駄箱までまだまだあります。

    立地については、ちょっと心配しすぎだと思います。
    山の方が、地盤がしっかりしているので地震に強いですし、鶴見川の氾濫に対しても、緑区のハザードマップによると、中山駅の南側はセーフです(より下流の区域がアウトなので、JRは止まるかも)。
    それに、JRと地下鉄2つあるので、どちらかが事故で止まっても大丈夫ですし。

  2. 【5087187】 投稿者: 暑さでしょ?  (ID:eoVaus/r9Uo) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:13

    心配してるのは、災害時ではなく猛暑ですね?

    てもね、さすがにもう中学生なら体力もついてますし、
    自分の体調もわかるでしょう。
    心配し過ぎですよ。

    いきなり真夏の35℃の中を通うわけではなく
    春の気候の良い時期、梅雨の雨が降る日などを経ての夏。
    そのころには通学距離は苦ではなくなってるはず。

    過保護すぎやしませんか。お母さん。

  3. 【5087198】 投稿者: 時差通学  (ID:uLL/SzVLK7w) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:30

    0時限もあるみたいですから、早めに登校すればいいだけでは?

  4. 【5087416】 投稿者: 他校ですが  (ID:hDMpDfeB7vM) 投稿日時:2018年 08月 17日 16:58

    話が横に逸れますが、
    私は、自分があの道を行き来するのがイヤで
    志望校から外しました。

    猛暑の日や豪雨の日に、学校に呼ばれたら
    スレ主さん大丈夫ですか?

    大人なので、当然タクシーを使えば
    良いですが、いつも捕まるわけではないですから。

  5. 【5087586】 投稿者: 分かります  (ID:mfgfCy/VEDk) 投稿日時:2018年 08月 17日 20:53

    うちも受験を検討していて、説明会に参加してきましたが、
    こんなに暑くなる前だったのにもかかわらず、中山駅から学校まで歩いていて、
    もっと暑くなったらどうなるんだろう、と思いました。
    (説明会で、タブレットのことを聞いた時、さらに荷物が増えるのか!と思いました。)
    照り返しがキツいですよね。

  6. 【5087594】 投稿者: 同じ!  (ID:PY8Eb/V3H4.) 投稿日時:2018年 08月 17日 21:04

    我が家も、あの坂道がネックで断念しました。
    同じ考えをされる方々がいらっしゃるのはホッとしました。

    坂道って、特に下り坂は足の指の先端に加重がかかって、ローファーのような靴を履いた足には悪いと聞いてから余計に、、

    夏の事は考えていませんでしたが、確かに初夏から初秋の暑い日には辛いですね。

  7. 【5088160】 投稿者: 車で行くなら○  (ID:NrlCnB/0Kc.) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:20

    最初に訪問した時は、主人に車で学校まで 
    送ってもらったので、学校の印象はとても良かったのですが
    二回目は子どもと私の二人で、電車プラス徒歩で伺った時は、我慢退会かと思いました。

    行けども行けども続く登り坂、登っても登っても到着しなくて
    足は痛くなるわ荷物は重くなるわ(普通のハンドバッグなのに)
    もうヘトヘトで、これを毎日、思い荷物を持って歩くのは大人でもキツイと感じました。

    施設や環境は気に入っただけに、候補から外すのは
    残念な気はしましたがどんなにか良い学校でも
    登下校がキツ過ぎるのは無理だと判断しました。

    車で行くなら○なんですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す