最終更新:

5
Comment

【5847803】休校期間中の授業はどのように行われていますか?

投稿者: 6年生   (ID:skx8fmwBuR.) 投稿日時:2020年 04月 21日 16:23

昨年、各学校の説明会などに参加し
こちらの学校を志望校に頑張っている受験生です。
こちらの学校では休校期間中の授業はどのように対応されているのか教えて頂けないでしょうか?

オンライン授業(双方向)で通常通りのカリキュラムがすすめられているのか?
オンライン授業(一方向)で課題が与えられるスタイルなどお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5847872】 投稿者: 新中一保護者  (ID:EaQa3m0vpbY) 投稿日時:2020年 04月 21日 17:33

    こんにちは。
    4月から学校に登校するはずが自粛要請で休校中ですが、こちらの学校に入学できて満足してます。

    早いうちに教科書・副教材の配布郵送。
    4/13からのオンライン授業の前にPCなどの有無の確認、ない場合はタブレットを貸し出しの案内もありました。

    13日からはclassiでのオリエンテーションから始まり、毎日4時間分の教科(5教科+他教科含)を各担当先生がいろんな方法で配信してくれています。
    宿題に課題もあるので、毎日充実した時間を過ごしているようです。
    初日から数日はclassi自体が調子悪く、接続できない日もありましたがメールにて同じ内容を送っていただきました。

    通常の授業からは劣るかもしれませんが、先生達の一生懸命さがわかります。
    早く収束し学校に通えるのを、楽しみしています。

  2. 【5848137】 投稿者: 6年生  (ID:fALtb4.vY8.) 投稿日時:2020年 04月 21日 21:26

    新中一保護者さま
    情報有難うございました。
    こちらの学校はもともと『1人1台タブレット』を活用されていたようでしたので
    今回の緊急事態にも素早く対応できた学校の1つになっているのではないかと思っていましたが
    新中一生にもすぐ対応されているんですね。
    安心しました。

    有難うございました。

  3. 【5888977】 投稿者: 高校生保護者  (ID:UK0JslvjNws) 投稿日時:2020年 05月 24日 13:48

    緊急事態宣言も解除の兆しが見え、今更ですが、今回の学校の対応はどこの学校にも先駆けて早く、また、満足いくものでしたね。
    そもそも数年前に、全員にタブレットを、という話が出たときは、保護者もそれがそんなに子供達の学習にとって必要なのかと半信半疑でした。

    しかし、早いうちから授業や、課題提出になれ、使い方をマスターしていた子供たちにとって、今回の事態は、些末な障害にすんだように感じます。
    Classi他、ロイロノート、YouTube、zoom、保護者とのWEBで繋がるお知らせ、ありとあらゆる連絡手段があり、授業により最も適したツールを各教科で使い分けていました。時間割もきちんと設定され、授業を受けるだけにとどまらず、ホームルームはもちろんノート提出、課題提出、テストが行われていました。子供も、日々課題とテストに追われ、通常と同じか、それ以上の充実具合でした。我が子は高校生ですが、学校より数学において、コロナがない当初の予定進行度に、一切の遅れがないと聞いたほどです。英語もこの機会に外国の先生とzoomを介して英会話をする授業に一部切り替わり、とても柔軟に対応されていたように感じます。
    実技科目においては、今までは先生に教わったようにやる、友達と話しながらやるというもので、どうしても受け身になりがちだったものが、自分で考えて調べてやるという能動的なものに変化したように感じます。教わることより、調べて、試しみながらやることの方が知ることが多いということに遅ればせながら気がついたようです。
    各学校に散らばった受験時代の保護者と連絡を取ると、それぞれの学校がそれぞれの特色や校風にあった対応をされていることを知りました。
    全ての学校が満足行くものではなかったかもしれませんが、神大附属のIT強化の姿勢には今回の件を通じてとても価値を感じています。

  4. 【5896024】 投稿者: 6年生  (ID:gn9KsAbBnUw) 投稿日時:2020年 05月 30日 20:51

    高校生保護者さま、細かい情報ありがとうございます。
    私自身がここまで沢山のツールがあったことを知りませんでした
    今回の対応を伺ってますますご縁を頂きたいと思いました。

    緊急事態宣言解除後の対応も引き続きお聞かせ頂けると嬉しいです。

  5. 【5928927】 投稿者: 新中1保護者  (ID:Ntn8mkJHKMY) 投稿日時:2020年 07月 01日 13:22

    御三家に合格出来ずでしたが、この学校に入学する事になり、結果的に満足しています。

    小学校の卒業式前に中学教科書が届き、宿題もあり、モチベーションが保てました。その後、迅速に副教材も届き、オンライン授業が開始されました。

    我が家は自宅PCで授業を受けていますが、実に多様な対応に応えて下さり、(動作環境が異なる事をふまえて)色々な形式でファイルを開く事も出来ました。質問するとすぐにクラッシーで応答があり、安心しました。

    入学前は不安でしたが、心から尊敬出来る担任教諭陣、明るく楽しい良いクラスメートに恵まれて、子供は勉強を頑張っています。

    クラスメートとのLINEグループ登録については心配でしたが、主にオンライン授業や勉強のことについての相談をしている様子です。男女も仲が良く、親が許可してくれるのならみんなでディズニーに行こうと相談している様子です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す