最終更新:

9
Comment

【5908311】作文対策

投稿者: 麦秋   (ID:EwBjbpgKQFk) 投稿日時:2020年 06月 12日 11:49

中大横浜と神大付属の併願を予定しています。
過去問をみると中大横浜の国語には長文の記述はないようなのですが、
神大付属は200文字の作文がありますね。

作文対策としてどのような学習をされましたか?

子どもは国語が好きでN60前後です(4科平均すると54程度です)
本人の希望で、後期の冠日特では中大横浜クラスに入ることになったので、
神大の記述対策ができないのでは、と不安に思っています。

自分の意見をまとめる練習をしましょう!と学校HPにも書かれていますが
親が添削する自信がありません。
是非、アドバイスをいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5921263】 投稿者: 麦秋  (ID:EwBjbpgKQFk) 投稿日時:2020年 06月 24日 18:41

    学校に確認したのですが、作文の配点については公表されていない
    ということでした。
    コロナ禍でまだ学校説明会は未定とのことですが、必ず参加しようと
    思います。
    入試日程が変更されたり、1日午後2科入試になったりと色々変更が
    あり、不安ですができることを頑張りたいと思います。

  2. 【5949367】 投稿者: 左桜  (ID:VC0eHMxQ5cQ) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:12

    神大附属 第一志望合格 の 新中1 の父です。
    Nの6年 国語の偏差値は40台前半でした。

    200字記述が出題されることになったお陰様で、論説文、物語分 の 文章量が格段に少なくなり、読解力が乏しい我が子にとって、200字記述の存在は、大きなメリットでした。

    記述も得意ではありませんでしたが、一応、対策いたしました。
    夏休みの自由研究には「記述力研究」と銘打って、毎晩、100文字程度の日記を書いていました。
    (新しい熟語や 少し背伸びした表現 を 積極的に使用するよう意識し、毎日、添削コメントを入れて、強引にでも たくさん褒めて伸ばしました。)

    入試説明会に行くと 200字記述のサンプル問題がもらえますので、直前時期は、そのサンプルを真似て、数問、私が想定問題を作成し、解いてもらいました。
    そのうちの一つの問題は、ズバリ 本番の200字記述に 類似問題が出題され、結局 それが鍵となって、合格を射止めることが出来ました。

    逆に、我が家は、中大横浜の過去問の国語のレベルの高さについていけず、志望校から外しました。^^

    応援いたしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す