最終更新:

11
Comment

【6038277】過去問の出来具合で・・

投稿者: ラララ   (ID:8gY30KkqUAM) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:42

こちらの学校を希望しています。過去問を始めているのですが、算数・理科は何とか大丈夫のようなのですが、国語と社会が合格平均にかなり足りていません。社会は本人の頑張り次第で何とかなるかな?とは思うのですが、国語が短期間で伸びるのだろうか?と。テストは基本的な問題が主なようですが、今の時点で国・社がそれぞれ合格平均に30点近く足りないのはどうなんだろうと思っています。。このまま過去問→お直しを続けていけば点が取れるようになっていくものなのでしょうか?塾の先生にも相談はしたのですが、特にこれといったアドバイスなどはないので・・。ダメなら志望校の偏差値を下げて考えましょうみたいな感じでした。
こちらを受験された方で、体験談などがあれば教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6038549】 投稿者: 違う附属ですが  (ID:8/tY634Y1a2) 投稿日時:2020年 10月 01日 23:15

    おっしゃるとおり社会はこれから覚えればなんとかなる教科です。
    ただ社会は時間があるから大丈夫と思っていると後が大変なので
    毎日少しずつやるしかないですね。
    国語は通常でさえ急激には上がらない科目です。
    30点は無理でも勉強すればとれる項目があるかどうか。
    例えば漢字、四字熟語など覚えればなんとか点が取れる項目があるか。
    また国語に関しては平均は無理にしても合格最低点まであげ、
    他の得意科目でカバー出来るかどうか。
    おっしゃるとおり大学附属の問題は基本どの学校も難しい問題を出さず、
    基本問題をどれだけ落とさないかだと思います(慶応など除く)
    理系が出来ているのは強みだと思いますので頑張ってください。

  2. 【6039640】 投稿者: ラララ  (ID:70AY9rFSYo2) 投稿日時:2020年 10月 02日 22:21

    アドバイスありがとうございます。
    やはりコツコツ頑張っていき、合格最低点くらいまで持っていかなくてはですね。国語の読解のコツが掴めていない様で焦っています。漢字は大丈夫ですが、四字熟語や慣用句などは怪しいです。覚える勉強はかなり苦手の様で、算数の勉強に逃げてしまっています‥。お尻を叩いて頑張らせたいところですが、やる気にするのになかなか大変です。

  3. 【6039650】 投稿者: 中1です  (ID:2w2Orask8cQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 22:29

    今年入学したものです。おそらく、ギリギリ合格でした。
    同じく、国語社会に苦戦しました。過去問の合格最低点に届いたのは1月に入ってからです。
    おっしゃる通り、社会はとにかく本人が危機感を持ってやればなんとかなるかと思います。基本問題をきっちりと。あとは夏前までのニュースをチェックしておいてください。
    問題は国語です。200字の作文がありますね。こちらにかなり苦戦しました。まず、通常の記述問題ではなく、作文ですのでその書き方をきちんと確認しました。あと、新聞記事の要約や記事に関しての自分の意見を200字に纏める練習をするように、塾から指導がありました。
    あとは、科目関係なく問題数が多めなイメージです。時間配分も練習した方が良いと思います。

    いろいろと書きましたが、最後は本人が入りたい気持ちが学校に伝わったのではないかと思っております。
    ご家族はお子様のメンタルケアをがんばってくださいね。

    入学してから、本当に良い学校だと感じています。
    応援しています。

  4. 【6039887】 投稿者: 違う附属ですが  (ID:8/tY634Y1a2) 投稿日時:2020年 10月 03日 07:17

    社会は覚えるだけだからと後回しにすると間に合わなくなるので
    毎日少しずつやるしかないです。
    国語はうちの子も中学になっても苦手です。
    四字熟語などももう少し頑張って、上の方がいっているように作文は
    数をこなし、先生に見ていただき点数がとれるようになると良いですね。
    国語のカバーを確実に算数でできるなら国語は最低限とれなら良いのですが、
    附属の算数はそこまで難しくないのでよほどとれないとカバーには
    ならないかな。得意な算数はほどほどに苦手教科をこの時期にしないと
    痛い目にあいます。
    うちは算数、社会はよく、国語の読解、理科(単位による)が苦手で
    11-1月はこの2教科を強化するよう先生に言われました。
    ただこの学校以外に算数など難しい問題が出る学校も受験するなら
    算数は点数の差で合否が決まるので気を付けてください。
    まだ時間はあります。頑張ってくさい。

  5. 【6062336】 投稿者: ラララ  (ID:EPu5KzEpyQY) 投稿日時:2020年 10月 21日 19:39

    お礼が遅くなり失礼しました。皆さまからのアドバイス、参考にさせていただきます。この時期、本当につらいですね。あと少し、親子で乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【6136813】 投稿者: 二科目  (ID:bqZnZtE7pqc) 投稿日時:2020年 12月 26日 18:49

    神大附の過去問の販売数がかなり多いらしいです。
    今年から設定された2/1午後の二科目受験は、神奈川御三家組や渋渋狙いの最上位層が例年より多くなるのでしょうか・・
    第一志望者は、2/2の四科目受験でないと合格できなさそうですよね。ご意見いただきたいです。

  7. 【6138422】 投稿者: 在校生の母  (ID:csO/vpJNuK.) 投稿日時:2020年 12月 28日 09:20

    姪っ子や、友人の子供も受験予定で頑張っています。2科目受験に関しては、全くどうなるか読めず難しいと塾の方でも言われているようです。やはり4科目受験の初日が1番入りやすいかと思います。
    入学してから改めて思うのですが、本当にとても良い学校ですよ‼︎ ステキなご縁がありますように、応援しております。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す