最終更新:

24
Comment

【6195762】2021 繰り上げ

投稿者: りんご   (ID:jzdZN6EkEVU) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:42

2/1の2科目入試を受験し、ご縁をいただけませんでした。
今年から、第1回〜第3回それぞれの繰り上げ合格を出しますと、説明会で伺いました。

本日の夕方から動きがあるかなと思うのですが
ご連絡のあった方、いらっしゃいますか?
諦めなければと思いながら、つい、携帯を握りしめてしまいます…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6208075】 投稿者: りんちゃん  (ID:2Hpart1eNE6) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:32

    中学3年間の学資としていたものを実力のある家庭教師にかけるつもりです。
    来週から早速家庭教師選びです。
    神大付属に行けなかった分、絶対に見返してやる!と思っています。

    うちはサレジオから合格を頂いてたんですけど、どうしても神大付属に行きたくて入学辞退をしました。入学金を捨てるつもりでしたが本人の強い意志と、通うには毎朝5時半おきになるだろうということで辞退させていただきました。
    サレジオは塾からの勧めもあり、また神大付属を受けようとしたのが12月入ったころで、過去問で理社がほぼ満点取れそうな勢いだったため2日目、3日目の4教科狙いでした。
    いずれももっとどっしり構えているべきで、直前でいろいろな変更をしてしまったのがよくなかったのかもしれません。
    とにかく、高校受験でリベンジ。大学受験でさらにリベンジ。と、子供も燃えています。
    しかし、、私にとって初めてのお受験でしたがいい勉強になり、家族ともども成長できたな、と思っています。

    りんごさんも横浜市内かな?うちは中区ですが、、お互い頑張りましょう。
    もう前を向いて子供の頑張りをたたえてあげないと!ですよね。

  2. 【6210636】 投稿者: りんご  (ID:0btIVXHxt9k) 投稿日時:2021年 02月 12日 15:24

    りんちゃんさん、
    お子様の頑張り、素晴らしいです!!
    サレジオは我が家から比較的近く、周りに熱望されている方が多かったですが、
    難しくて、なかなか目指せないと聞いております。

    お母様のあたたかいサポートのもと、
    今までも、これからも自分の意志で頑張るお子様は
    素晴らしい道を歩んでいかれると思います(^^)

    りんちゃんさんのメッセージに、元気をいただきました。
    ありがとうございました!

  3. 【6214334】 投稿者: 変わってる  (ID:OFn3tbglJyE) 投稿日時:2021年 02月 14日 18:14

    サレジオと神大で神大選ぶ人なんてかわったひといるんですね。

  4. 【6214576】 投稿者: 通りすがり  (ID:/9Ro/HrmXmM) 投稿日時:2021年 02月 14日 20:51

    男子校がやっぱ嫌だとか?
    能力的に候補には入れていたけど、朝も早いし本人はあまり行く気はなかったとか?
    でしょうかね?

    我が家は数年前に息子が中学受験しましたが、共学希望だった為、男子校はほぼ調べていません。
    サレジオの名前やレベルくらいは何となく覚えてますが、神大とそんなに比べられないくらいなのですか?

  5. 【6215908】 投稿者: りんちゃん  (ID:AEoRwWaDWm.) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:20

    それは偏差値的な見方ですよね。

    サレジオは男子校で宗教色が濃い。そして我が家から1時間くらいかかる。
    神大附属は共学校で学校見学に行ったときに会った生徒さんがみんな笑顔でご挨拶をされていた、先生方との面談での真摯な受け答えに心を打たれた。というところでしょうか。
    サレジオは塾からの割り振りでした。
    合格者数に貢献ができて塾にも恩返しが少しでもできたとは思っています。

    公立にいくのは高校受験でリベンジをするためです。中高一貫に入ってしまうと高校受験が難しくなるため。

    偏差値ギリギリでなんとか入った学校に行く方が将来のために難しい選択をしたことになると思いました。
    うちはサレジオおそらくギリです。
    6年間成績に追いかけられるよりかは、追いかける方を選んだということです。

    珍しくありませんよ。
    サピのママ友にも同じ考えの方がいらっしゃいました。

  6. 【6215921】 投稿者: りんちゃん  (ID:AEoRwWaDWm.) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:25

    やはりサレジオの方が偏差値はいいです。
    中区在住のうちからはかなり遠くなります。
    偏差値的な面でうちの子に届くのサレだっただけで、まさか神大附属で残念賞とは思ってもみませんでした。
    日能研は塾専用に説明会を開かれてもいるみたいですし、やっぱり塾の問題もあったりするのかな。。。

    本人が学校に身を置いて感じたことだし、子供の選択を支持してあげようと我が家では決めました。
    その方が3年後の高校受験で生きると思うんですよね。
    合格も不合格も子供にとっては初めての真剣勝負だったので、いやいや行かせることだけはしたくないと最初から思ってました。

  7. 【6216617】 投稿者: うーん…  (ID:Vkf2qDmPjy6) 投稿日時:2021年 02月 15日 22:02

    神大附属保護者です。

    >サレジオは男子校で宗教色が濃い。そして我が家から1時間くらいかかる。

    サレジオの校風や立地は受験前からわかっていたことですよね。
    我が子の通う学校を気に入って下さったのは非常に嬉しいのですが、もしサレジオと逆の立場になり「塾からの割り振りで受けただけ」「いやいや行かせたくない」「塾には貢献できた」と大っぴらに言われたら…と思うとあの受験の日々を経験した身としてはやりきれません。

  8. 【6216653】 投稿者: まりん  (ID:AEoRwWaDWm.) 投稿日時:2021年 02月 15日 22:36

    りんちゃんさん、なんとなく言ってる意味、わかります。
    塾からの割り振りって、アササレズカマのことですよね?おそらく。
    学校からは受かるところを一つでも受験勉強をしてきたんだから、と、、将来これがきっと礎になると思われてのご配慮だったと思います。実際うちもチャレンジ校+2校受けましたが、塾の影響は大きかったです。

    うちは神大附属の繰り上げを待っている間、まさかの公立一貫で合格を頂いたので、塾もびっくりしてましたがわがことのように喜んでくださいました。
    私も初めての受験で塾の先生なしではちゃんとサポートできなかったと思います。
    神大附属は、宗教に関わらず、共学で中堅校で大学附属という学校が他にないので人気なのかもしれないですね。

    偏差値ではないですよ。
    子供にあった学校かどうか。
    またこれが始まりであってやっぱりアップアップしながら勉強に何とか追いつくよりも、この先行く道でトップクラスが必ず狙えるでしょうから、そこから高校でリベンジ、大いにありですよね。

    今年はコロナで学校見学も思うようにできず、学校を実感できなかったと思います。本当に例年の入試と違っていろいろな迷いの中、ここまできた子供たちをたたえてあげたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す