最終更新:

6
Comment

【6214862】中学野球部

投稿者: さくら   (ID:LhwDu1EU5r2) 投稿日時:2021年 02月 14日 23:08

こちらの学校を第一志望に日々頑張っています。

愚息はキャッチボール程度した経験がないのですが、野球に興味があるようで、そんな子でも入部して大丈夫でしょうか。練習はかなりハードでしょうか。
塾メインの生活で体力が落ちているでしょうから、最初は付いていくので精一杯でしょうし、また、運動神経はお世辞にも誉められたものではないので、レギュラーになれるようなポジションになれない事も本人も分かっています。

また、親の関与(お茶当番、車だし、試合応援要員など)はどの程度でしょうか。
別の私学の先輩ママからは、毎週のようにある練習試合に応援要員等で行く必要があり、かなりの負荷だった、と聞きました。
一方、公立中学の先輩ママからは、お弁当の準備くらいで、少年野球チームに所属してた時と比べれば全然大変ではない、とのことでした。

現役の野球部関係者かどうかに関わらず、ご存知の事があれば教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6216798】 投稿者: 神奈川大学附属保護者  (ID:ko1Tyw7egk6) 投稿日時:2021年 02月 16日 00:05

    未経験者は毎年数名入部してますので
    未経験でも大丈夫ですよ

    先生方、先輩が
    優しく丁寧に指導してくれるますよ。

    今、現在はコロナ禍で応援は
    規制されてますが
    試合があり許可があれば
    応援観戦は自由にできます。


    学童野球のような
    お茶当番があったり
    配車したり等は
    まったくないのでご安心ください。

    野球部は野球の楽しさを学び
    礼儀などもしっかりしてますので
    せび、オススメします。

  2. 【6216812】 投稿者: 神奈川大学附属保護者  (ID:ko1Tyw7egk6) 投稿日時:2021年 02月 16日 00:17

    未経験者でも大歓迎ですよ
    毎年数名未経験者が
    入部してるようです

    指導ですが
    先生方、専属コーチ、先輩が
    野球の楽しさと礼儀を
    優しく丁寧に教えてくれますよ


    親の関わりですが
    学童野球のような
    親がお茶としたり
    応援要因のしばり等は
    まったくありません。

    設備もグランドも充実してますし
    バット等個人で購入しなくても
    よい環境ですよ。

    野球部はオススメです

  3. 【6217570】 投稿者: 神奈川大学附属の野球部  (ID:EHR999vo23Y) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:44

    神奈川大学附属の野球部は、野球未経験者が中学から始めるのであれば、ちょうどいいレベルの中学野球部です。
    初心には顧問の先生方が丁寧にい教えてくださいます。
    練習も厳しくはありませんが、だらだらやるということもありません。

    高校に進学して高校で野球部を継続すれば練習は、中学よりは厳しくなります。
    でも、それはどこの中高一貫校の野球部でも同じです。

    野球グランド等の環境は周囲の中高一貫校と比較しても専用野球グランドがあり抜群です。
    神奈川県内の他校が神奈川大付属中高に練習試合に訪れに来ます。

    今、まだやっているか存じませんせんが、以前は年に1回程度、隣接の大学野球グランドで神奈川大学野球部の選手が附属中学野球部に技術指導をしてくださっていました。
    そのときの様子↓
    https://es-la.facebook.com/kanagawa.univ/posts/809906825712131/

    また、附属高校野球部が年に数回、大学野球部が不在の時に隣接の大学野球部グランドを借りて練習試合等を行ったこともありました。

    高校野球部の監督は附属中学・高校の先生で学校のパンフレットで「技術・家庭」の先生として紹介されるほどの素晴らしい先生ですが、野球歴も豊富で、高校時代に後にプロ野球に進んだピッチャーとバッテリーを組んでいたという先生です。
    下のページで少し紹介されています。
    https://www.hb-nippon.com/kanagawa/report/866-hb-kanagawa-game2012/9256-2012summer

    高校野球部の公式戦を何回か観戦したことがありますが、大敗した試合でも中盤までは強豪相手にも締まった好ゲームを展開していました。
    守備はよく鍛えられていたと思います。

    神奈川大学附属は、完全中高一貫の進学校ですが、勉強や課外活動のバランスの取れたお勧めの中学・高校です。

  4. 【6221725】 投稿者: さくら  (ID:HkOsVlizHcE) 投稿日時:2021年 02月 19日 02:15

    神奈川大学附属保護者様
    神奈川大学附属の野球部様

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    未経験でも歓迎してくれるようで、安心しました。
    最近、今まで以上にぶっきらぼうな態度が出始めたこともあり、礼儀に関しては是非ご指導いただきたいです。笑

    親の負担も大きくなく、専用グラウンドなど施設や設備が充実している事も魅力的ですね。

    皆様の一員になれるよう、親子共々頑張っていきます。
    ありがとうございました!

  5. 【6238380】 投稿者: うちも  (ID:rA6xKgmmqnI) 投稿日時:2021年 03月 01日 19:29

    うちの子は、少年野球をやっていますが、コロナでほとんど活動できておりません。
    そして、その少年野球も退部の時期を迎えそうです。
    来春、一緒に息子同士で野球を楽しめる日が来ると良いですね。 

    余談ですが高校の監督さんはY校野球部出身ということに驚きました。しかも元ジャイアンツの山口選手とバッテリーだったとは。。。

  6. 【6432647】 投稿者: 第一希望  (ID:BiwfyAux6vQ) 投稿日時:2021年 08月 02日 17:46

    先日、学校見学会で野球場と部員を拝見しました。甲子園を狙うのは難しいと思いますが、とても熱心に練習していました。野球部は進路も良いようですので、文武両道のクラブのようですね。早く合格して専用グランドで白球を追ってもらいたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す