最終更新:

41
Comment

【6287992】校長先生

投稿者: 2021年組   (ID:yb.azMmy75o) 投稿日時:2021年 04月 04日 21:35

四月から校長先生が代わられたようですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6402519】 投稿者: みあげる  (ID:4VT2j7qU9yo) 投稿日時:2021年 07月 07日 22:40

     在校生の保護者です。7時限やICT推進は全て前年度に決まっていたので、前校長先生の功績です。
    とても柔和でお話も同感でき、素敵な校長先生でした。大学の意向が強くなってきている人事と噂されています。校長先生や事務の方もかなり高齢になりましたが、今の中高の現実を見定めながらも今までの附属の雰囲気を崩さないでください。 
    その心配以外はとても良い学校です。

  2. 【6674157】 投稿者: 新入生  (ID:qccXKJyooh6) 投稿日時:2022年 02月 15日 16:31

     先日の入学者登校日に校長先生のお話を聞きました。正直なところ、滑舌が悪い上、自分の子どもの反抗期のことや他校の話など、話が脱線し、内容の乏しいものでした。働いている方なら、社内外で発表、説明などする時は、話の内容や話し方、顔の表情、所作などに細心の注意を払い、リハーサルもしたりして、相手に如何に理解、納得、共感してもらおうと苦心されていることと思います。残念ながら、とても、校長先生のお話にはその様な努力の跡が感じられませんでした。
     コロナ禍で学校見学がなかなか、参加できない状況の中で情報を得ようと努めてきました。人気が出たり、出ている、渋幕、渋渋、広尾、都市大等々力、三田国際などは、校長先生が中心となって、方針を明確に打ち出し、先生方と一緒に様々な改革を行っている学校が多いです。また、それらの学校の校長先生のお話は、それぞれが、とても魅力的でした。
     神大附属の見学の際の学生さんや先生のお話や校風、雰囲気を子どもが大変、気に入り、上位校の合格を辞退して入学することとしましたが、中高の指導実績やマネージメント実績がない、大学を定年退職した先生が改善、改革をできるのか、とても疑問に思いました。私も学生さんや授業風景、先生方の熱意は、十分に感じ、納得しての入学ですが、生徒さんがより良い環境で過ごしていただきたいとの思いから、書かせていただきました。皆様は、どの様に感じられていますでしょうか。

  3. 【6675571】 投稿者: 在校生保護者のひとり  (ID:KDhEDx.pfys) 投稿日時:2022年 02月 16日 14:02

    メディア対応や運営などには、事実上は前校長先生が中心となって行っています。ICTなどを推進された方です。実際にコロナ禍の神大附属の対応は、どこよりも素早いモノでしたし、お感じになられたように、生徒の質、学習への取り組み等、神奈川県内の進学校の中では、かなり良い方だと思います。現校長の存在は、正直あまり良い印象はありませんが、過去の事故などの責任で前校長を変えざるえなかった理由で、現校長を(行き場所がなかったのかな?)とりあえず置いているだけ感が強いものだと思います。学校の質としては、それで低下することはないと思いますよ。

  4. 【6675617】 投稿者: 在校生の保護者のひとり  (ID:KDhEDx.pfys) 投稿日時:2022年 02月 16日 14:45

    追加で失礼します。
    手前味噌でなく、この学校の生徒さんは、本当に良い子が多いと感じています。皆、仲が良く、男女ともに礼儀正しく親切な生徒さんが多い印象です。きちんとした指導がなされているんだなと感じます。
    ICTも、正直、形だけの私立学校が多い中、リモート授業でもしっかり勉強をさせますし、宿題もたっぷり出ます(そもそもの授業時間が長いため、正直かなり大変に感じるとは思いますが)。神奈川の共学進学校で、この偏差値帯の学校は貴重ですし、偏差値以上に満足感は高いと感じています。(現校長の選び方など含めて)学校側の宣伝が下手なのでそこは不満ですが、もっと評価されて良い学校だと思います。是非、胸をはってご入学されて良いかと思います。

  5. 【6675827】 投稿者: 山の上の学校  (ID:4R8T9vMCwPI) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:22

    うちは前校長時代に入学なので、現校長にはがっかりのお気持ちはわかります。ただ、副校長K先生がいればこの学校は大丈夫じゃないですかね。このK先生をもっと前面に出せば良いのにとは思います。

  6. 【6676187】 投稿者: 新入生  (ID:4xQhkmUECQg) 投稿日時:2022年 02月 16日 20:52

     お返事、ありがとうございました。お蔭様で、少し安心しました。これまでの説明会等でも、説明される先生のお話しは、とてもわかり易く、明快でした。また、文化祭では、先輩方が活き活きと優しく子どもに接してくれました。
     私も微力ながら、先生方に協力して学生の皆さんが楽しく過ごし、より良い青春、そして未来を得られるように努めたいと思います。
     先日の説明の際、新入生のお子さんは、みんな、優しく素直で、しっかりしていそうな子達ばかりでした。子どもと、入学を楽しみにしております。

  7. 【6682630】 投稿者: まりん  (ID:tOpR/oxfCSc) 投稿日時:2022年 02月 21日 14:06

    上の子が去年関東学院中、下の子が今年こちらにお世話になることになりました。なので去年と今年の違いを痛切に感じているところなのですが、やはりひいき目で見てもちょっと不安に感じることがたくさんあります。
    これからいろいろ私も勉強していきたいと思います。

  8. 【6684317】 投稿者: ???何が言いたいのかナ  (ID:QF2gbzRhipw) 投稿日時:2022年 02月 22日 17:58

    ↑去年の神大板「2021繰上げ」で問題になった方?同じ名前と不可思議な内容

    下記の方が指摘されていましたが、また登場ですか‥
    もし混乱目的ならば他でやってください
    (以下 去年指摘された方の内容から)

    また他人を装って書き込みですか。
    失礼ですが、日本語が不得意なのが推察される独特な文章や、その言い分で、あなたが「りんちゃん」であり「まりん」さんである事は分かりました。

    言いたいことは、
    ①神大附属はサレジオよりも合格するのが困難だが志望する価値のある人気の学校(byりんちゃん)
    ②公立中高一貫校に合格できても神大附属は不合格が有りうるくらいレベルが高い(Byまりん)
    というあたりでしょうか。

    何か他に言いたい事はありますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す