最終更新:

9
Comment

【6458426】ICT教育について

投稿者: ICT   (ID:ylSDIGhO7/M) 投稿日時:2021年 08月 26日 16:05

ICT教育が進んでいるとのことで志望校候補に上げていますが、説明会動画を視聴すると、アナログ感が否めません。
他校より進んでいる点を具体的に教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6459011】 投稿者: プリント類は原則オンライン配布されます  (ID:IhMmBgxEN7o) 投稿日時:2021年 08月 27日 03:49

    学校配布の教材プリントや、連絡事項など
    試験範囲や宿題の内容も生徒本人が聞き逃しても
    自宅からチェックできますし、
    同じ教材を必要に応じて繰り返しプリントアウトできるので
    反復学習がはかどります。

    ICTって、そんなに先進的でなくても
    最低限の教材配布と連絡事項が見えるだけで
    家庭学習の効率は大きく上がります。

  2. 【6471357】 投稿者: 先生がたがパソコンを使い慣れているか  (ID:u2ihNerU4YY) 投稿日時:2021年 09月 05日 18:31

    ICT教育が進んでいる、というところ、私も実際どうかが知りたいです。

    パソコンを一人一台配布されても、設備だけでは…
    各先生がパソコンに肯定的で慣れていないと難しいということを今、小学校の対応で感じています。
    レポートなど課題提出は、パソコンで作成したものをパソコンから提出できますか?
    まだ紙ベース、手書きにこだわった提出様式でしょうか?
    プリント類がネットで見られるのは確かに便利ですが、他に活用されているところがあれば教えてください。

  3. 【6472577】 投稿者: 2020年入学組  (ID:mUl509YlJiY) 投稿日時:2021年 09月 06日 19:51

    1年生からコロナ禍で学校にも行けずどうなるかと思いましたが、こちらの学校では何も問題なく勉学に励んでおります。

    オンライン授業でタブレットは必須ですが、もちろん通常対面授業では毎日持っていき使っているので今では親より使いこなしています。

    2学期頭から緊急事態宣言中なのでオンライン授業なので、下記のような感じです。
    クラス毎は毎日の連絡・SHRはzoomで。
    各教科はまず毎日の授業内容連絡・課題内容・宿題内容などの連絡。
    オンライン授業の場合は参考プリントの配布。
    ライブ授業はプリントの配布にzoom。

    課題提出もPDF・パワーポイント・エクセル・ワードなど、提出方法などの指示もありますが器用に使いこなしてます。

    神大附属生は指示されて動く子達ではなく、自分達で考えて行動する子達が多いのでわからないとこややってみたい操作方法のヒントを先生に聞きながら作業するのが楽しいようです。

    先生達もかなり熟知されてますので、何も心配しておりません。
    学年毎に得意な先生が主になり、ICTを進めています。



    プリントアウトすることも多いので、受験で新しく購入したプリンターがとても活躍しています。

  4. 【6472997】 投稿者: ICT  (ID:ylSDIGhO7/M) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:50

    具体的に教えていただき、ありがとうございます。
    先生方も生徒の皆さんも、活用されている様子がわかりました。2学期からのオンライン授業もスムーズに行われているのですね。

    学校説明会でも、ICT教育が進んでいる様子をもっとアピールしたらいいですよね。もったいない気がします。

  5. 【6473111】 投稿者: ITCからは遠いい  (ID:KLEX6H/ufM2) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:34

    沢山の学校の見学・説明会などに参加してきていますが、神奈川では日大(日吉)がITC教育早かったため、充実度は抜きんでています。そこと比べるとできる機能の半分も使い切れていません。
    かといって全く何やってるんだ? という学校も多いので、よい方です。すぐ追いつくでしょう。これからでしょうね。

  6. 【6473449】 投稿者: ICT教育  (ID:VLZsdo3BbJw) 投稿日時:2021年 09月 07日 14:47

    日大と神大の両方の説明会に参加しましたが、両校とも他校と比較しICT教育は進んでいる印象を持ちました。あえて違いを表現すると、日大は「当然のように使いこなしている」のに対し、神大は「積極的に取り入れている」といった感じでしょうか。
    ちなみに今年の神大の説明会では、何かの雑誌の特集でICT教育が進んでいる学校(全国で3校)に掲載されたことをアピールしていました。

    >ITCからは遠いい さま
    「ITC」ではなく「ICT」ですね。
    Information and Communication Technology
    お名前と本文で二度も書かれていたので誤記ではないかと思いまして。

  7. 【6473887】 投稿者: ICT  (ID:ylSDIGhO7/M) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:08

    日大中は進んでいるのですね。
    ICT活用の例として、ロイロノート導入&活用がよくあげられるようで、神大附属も導入校とのこと。
    神大附属ではどういった活用をされているでしょうか。ご存知の方、教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す