最終更新:

13
Comment

【6480260】愚痴ですみません。

投稿者: 6年生   (ID:VUQinUqeems) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:25

こちらの学校を志望している受験生保護者です。
説明会の予約もすぐに一杯となり、予約が取れたと思ったらオンラインとなり、12月の合不合のテスト会場としても第一希望としましたが漏れてしまい、学校に行く機会が度々失われました。少しでも学校の様子を知るために、登下校の時間に生徒と一緒にあの登り坂を歩いてみたり、色々と行動しましたが、何か急に虚しくなってきました。全てはコロナによるものと言えば片付いてしまうのですが、学校のことをさほど知らずに、偏差値や評判で決めた受験校て何だろうと思ってしまいました。子供に合格するために一生懸命モチベーション上げろと言っても、無理だよなと思います。
子供はただ目の前の課題を粛々とこなしつつも、この学校偏差値高い?低い?て聞いてきます。本当の価値基準はそこではないのに、学校の魅力を肌で感じ取らせてあげられないのが本当に残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6480829】 投稿者: わかります  (ID:Zk.n.lKqmJo) 投稿日時:2021年 09月 13日 15:11

全てはコロナのせいですが、コロナ以前ならば3回くらいは校内に入って、生徒さんたちの様子を見たり話したりして、モチベーションを上げていけたはずですよね。

せっかく広い校内ですから、少人数での見学など他校よりも可能では?と思ってしまいます。都内の校舎がかなり狭い学校では、簡単に見学ができました。

学校側も説明会を追加したり、努力されているのはわかるのですが、なんとか機会を増やしていただきたいです。

2. 【6481638】 投稿者: 6年保護者  (ID:zPvGR7QRIxg) 投稿日時:2021年 09月 14日 08:08

同じ立場なので、お気持ちとても良く分かります。
    なかなか直接の機会がないと学校の魅力が解らないと思います。説明会楽しみにしていて、オンラインや中止となるとなんとなく期待を裏切られたような…ご縁があまり無いような気になります。数少ないチャンスの中、学校に行けたり、直接説明会でお話出来た学校がすごく良く見えたりします。
    受験まであと4ヶ月ちょっと。これからの説明会は6年生限定とかになると思うので少し期待しています。

3. 【6481661】 投稿者: わかります  (ID:b.3nu23/ooM) 投稿日時:2021年 09月 14日 08:28

今春受験終了した者です。
    我が家も五年生の頃から学校への訪問等を始めましたが、まさかコロナでこんな風になるとは思わず、
    子供と学校訪問できてない学校がいくつもありました。
    結局入学した学校は、
    説明会も文化祭も参加したことのないところでした。
    (もともと第一、第二希望だったので過去問購入者済)

もう、発想の転換をするしかなくて、
    ⚫︎学校訪問したことないため、パンフレットはじめその学校に関する情報を調べまくる。
    ⚫︎親世代は今みたいに学校がオープンで無かったため文化祭には行ったことがなかった。
    ⚫︎ 面接時に聞かれると思ったので、事前に子供と一緒に校門まで行って『学校見学させて頂いた』ことにした。

等で対処しました。
    足を踏み入れたことがない学校を知るために、
    かえって沢山調べましたし、
    自分達以外にも同じような境遇の方はいるはず、
    とあまり深刻に考えないようにしました。
    頑張ってください!

4. 【6484804】 投稿者: 大丈夫  (ID:rpT5RZEqdSQ) 投稿日時:2021年 09月 16日 17:25

我が子の場合ですが、学校への見学はたった1回、15分程度でした。
    親の私は、何度も学校へ行きました。
    ただ実際に入学をしてみると、入学前と後の印象は全く違います。
    (良い意味ですけれどね。)
    コロナのせいではありませんが、遠方だったことと、まずは勉強をしないといけなかったので、子供自身が学校へ見学に行く機会が1回しかありませんでした。
    とにかく、なるようになると思います。
    前向きに頑張ってくださいね。

5. 【6487829】 投稿者: 我が家も  (ID:EpUGU7uDne6) 投稿日時:2021年 09月 19日 07:18

中1の息子を持つ母です。
    (在校生ではありません)

我が家もそうでした。

昨年は主様と同じく
    外部模試の抽選は外れる(第一午前、第二午後ともに)
    せっかく予約がとれた入試説明会は
    台風接近の影響でオンラインに変更されました。。。

本当にご縁がないと思いながら
    息子の受験当日に初めて校内に入りましたが
    外から見るよりも敷地の広さとともに
    各施設がゆったりと建てられており
    本当に感激しました。
    自然大好きな息子も
    受験後「この学校もいいな」
    と言っておりました。
    有難いことにご縁もいただけました。

ぜひお子様のモチベーションのためにも
    この後実施されると思う入試説明会の予約を
    頑張ってみてください。
    昨年急遽オンラインに変更されましたが
    昨年の入試問題を郵送していただけました。
    (全部オンラインに変更されると今年はないかもしれません)

ちなみにこれから実施される外部模試ですが
    塾の先生にキャンセルによる空きが出ていないか
    確認してみてはいかがでしょう?

6. 【6491769】 投稿者: 激戦  (ID:wpuHqh/PMkY) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:14

説明会の予約は本当に大変ですよね。今年度の最初の説明会は1分以内に予約が埋まっていました。
    それでもこちらの学校はきめ細かく説明会を行っている方だと思います。我が家は塾の説明会に参加しましたが、学校で行われる説明会と同じ内容だと伺い安心しました。
    動画もウェブサイトにたくさん出ています。昨年はオンライン授業の動画がたくさんアップされていて、先生方が試行錯誤されている様子や、学校の雰囲気を感じることが出来ました。こまめにチェックされてはいかがですか。

7. 【6538986】 投稿者: Mr.在校生  (ID:xsBzNsKvR7c) 投稿日時:2021年 11月 02日 21:17

どうも。在校生です。神大は偏差値は高めに設定されていますが、その実、問題自体は至ってシンプルでして、受かろうと思えば受かりますし、そもそも入ってみないと雰囲気なんて分かりっこしません。私も学園祭に一回行ったくらいですし。神大に入るメリットとしては
    1、坂道で中学から不足しがちなウォーキングが出来る
    2、学力が平均的に同じかつ高めのはずなので、いじめも少なく、話も合いやすい
    3、英語の当たり外れはあるものの教師はかなり優秀(特に古文が良い)
    その他ありますが大まかに言うとこれくらいです。来年ご子息が入学しようとしまいと正直私には関係ありません。しかしご子息にとっては一世一代の大勝負のはずです。ご子息もここまで頑張ってきたはずですし、あと数ヶ月、質問者さまも悲観せず、協力してあげてください。ご子息の1番の味方は今まで見守ってくれた質問者さまのはずですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す