最終更新:

25
Comment

【6947772】志望校検討 神大附属か帝京大中か

投稿者: 小6男子保護者   (ID:/H6QuNEuGcA) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:10

いつも掲示板を拝見させていただいています。

2023年に受験予定の小6男子の保護者です。
現在第一志望に神大附属中か帝京大中かで非常に迷っています。
どちらも偏差値が近く、大学合格実績も近く、共学希望のため
甲乙つけがたく決め手にかけている状況です。
横浜線沿線で通学時間もほぼ同じです。
ICT関連の充実度、少人数制の充実度などどちらの学校も
非常に魅力的だと考えています。

同じように迷ったかた、神大附属に決めたかた、また現在通っている
かたの意見、決め手などを伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6952126】 投稿者: 神大保護者  (ID:MGhG6F0Il6Q) 投稿日時:2022年 09月 30日 18:00

    現在、在校生の保護者です。
    大学付属と言いながら、実際には付属の大学にはほとんど進まない実質”進学校”の2校ですので、迷われるのはよくわかります。(ちなみに神大附から神大へは、毎年250人中10名ほどしか進学しません)
    そんな中、我が家が神大附を選んだ理由は・・・
    ①学園祭などで、生徒さんの雰囲気がとても良かった(穏やかで礼儀正しく、男女仲が良い・・・実際に入学してもその印象は変わりませんでした)
    ②ICTが進んでいる
    ③面倒見が良い(小テスト、宿題は、おそらくかなり多い部類の学校ですが、いわゆる”受験少年院”という感じでは無く、生徒の自主性重視&補習などのバックアップが手厚い)
    ④(ここはどう見るか、人によると思いますが)帝京大中さんよりも実質偏差値が少し高かった(特待などの制度が無い仲での試験のため)
    といったところでしょうか。

    で、実際に通ってみて、この学校にして良かったなと親子ともに実感しています。勿論、数年後の大学受験の結果は重要ですが、学校の雰囲気が、勉強を頑張らせているにもかかわらず”穏やか”かつ良い意味で”地味”という印象を持っています。

    帝京大中も魅力がたくさんあると思いますが、我が家は神大附で満足していますし、もっと注目されて良い学校だと思っています。

    ご参考まで

  2. 【6952719】 投稿者: 付属小  (ID:hQi.Y8vvpco) 投稿日時:2022年 10月 01日 08:26

    帝京大中は付属小学校から来るのは10人前後ですね。
    よく「管理型」と言われていますが親から見るとどの辺が管理型なのか良く判りません・・・「校内で携帯禁止」「制服はちゃんと着る」「朝は小テスト有」とかのことですかね。

    先生方はとても熱心なのですが、ちゃんと休み取れてるのか気になります。
    (その辺が元講師の方の裁判に繋がってるのかも)
    ウチの上の子が通っている私立中は先生方も完全週休二日制で交代で平日に休んでいますが、帝京大中の先生方は月~土と毎日出勤しているようですし。

    ICTに関しては多分普通の公立中よりも数段遅れていると思われます。
    校内無線LANも無く、当然タブレットやノートPCを買ったり配られたりも有りません。

    とはいえ子供は毎日楽しく通っていますし親としても学校には満足しています。
    なおうちの子の時は
    2/1午前 帝京大中
    試験終了後そのまま橋本駅経由
      午後 神奈川大付属
    というスケジュールで受験しました(神大付属は落ちました)

    コロナ禍も多少落ち着いて学校見学も再開していますから、両方見学されるのが良いかと思います。
    ただ倍率や試験問題など見ると神大付属の方が2ランクくらい難易度高い気がします。

  3. 【6952731】 投稿者: そういえば  (ID:hQi.Y8vvpco) 投稿日時:2022年 10月 01日 08:35

    一応帝京大中の良いところも

    ・プールが無いので泳げない子も体育の授業で心配なし
    ・お洒落な学校では無いので芋々しいウチの子でも気にせず楽しい学校生活が送れる

    数年前に行った学校見学の時に神大付属はイケてる子たちが多い気がしました

  4. 【6953532】 投稿者: え〜っと  (ID:kum/X3Zi06U) 投稿日時:2022年 10月 01日 18:40

    いまは近々フリーWi-Fi完備予定と説明会で言っているので、あぃすぃーてぃーもやるんじゃ無いですか?
    公立校のあぃすぃーてぃーに関しては、ウチはあるにはあるけど全然つかいこなせてないので、無い方がマシな印象です。

  5. 【6956437】 投稿者: 小6男子保護者  (ID:/H6QuNEuGcA) 投稿日時:2022年 10月 04日 08:59

    皆様大変参考になる意見をありがとうございます。
    非常に勉強になります。

    神大保護者様
    学園祭の印象を伺うとみなさんとても良い評価をされているように思います。
    うちの子もどちらかというと穏やかなタイプなので馴染めるのではないかな、と
    思いました。また自主的に勉強できる部分もあるので神大の面倒見の良さが
    がちがちの勉強を強いる感じではなさそうなのも好感をもてました。
    良い意味での地味、というのも非常にいいなぁ、と思っています。

    付属小様
    帝京大中の学校説明会は拝見しました。先生方が魅力的でとても熱心だな、と
    思っていました。ですが労働環境に疑問符が付くとどこかにしわ寄せがいく
    可能性などあるのかな、など少し心配なところも正直あります。
    実際の受験スケジュールも非常に参考になりました。移動が間に合うのかな、と
    ちょっと心配だったためお伺いできてよかったです。
    近年の偏差値帯で言うと2/1は神大、2/2は帝京のほうが高い、と予想されて
    いるようですが、どちらも魅力的なため非常に悩ましいところです・・・。
    うちの子も地味なタイプなので、お洒落じゃない、というのも安心なのかな、と
    複雑な心境ではあります(笑)神大より帝京のほうが若干地味目、といった
    感じなのかな、と思いました(土地柄もあるのかな?)

    え~っと様
    近々Wi-Fi完備、とのこと記憶違いでなければ来秋頃、と伺ったように思います。(違ったらごめんなさい)ただ、設備を導入してもそれを運用して使いこなせるようになるまでは時間がかかるように思いますのでその点は少し考慮
    しなくてはいけないのかなぁ、と思います。現在通っている小学校も公立ですが
    設備は整ってきましたがお世辞にも使いこなせてるとは言えないので・・・。

    まとめて返信させていただきました。どなたの意見も非常に参考になります。
    十分に検討して進めていきたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【6958304】 投稿者: すずめ  (ID:6i1pD0JflIw) 投稿日時:2022年 10月 05日 20:03

    我が家は両方検討して結局は神大を受けました。(残念ながら縁はなく別の学校へ通っています)
    今の2/1午後の神大は都内における広尾的なポジションかと思います。
    6年後は進学実績が更に上がるのではないでしょうか?

  7. 【6960333】 投稿者: 小6男子保護者  (ID:PucFJQLuD6w) 投稿日時:2022年 10月 07日 15:11

    すずめ様

    同じように検討なさったのですね、参考になります。
    近年偏差値・進学実績など上昇傾向にあるということでしょうか。
    来年の入試の難易度が上がらないことを祈ります(笑)

    ご意見ありがとうございました。

  8. 【6960738】 投稿者: 中学受験体験保護者  (ID:rMnK/Ae2TgU) 投稿日時:2022年 10月 07日 22:17

    神大附属と森村学園では
    偏差値、進学実績
    そして学校の雰囲気も
    違うと思われますので
    よく調べた方がよいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す