最終更新:

33
Comment

【1278860】関東学院三春台の進学先

投稿者: 横浜区民   (ID:LwiQAHW5gWI) 投稿日時:2009年 05月 04日 17:13

関東学院って昔は神奈川県屈指の難関大学進学校だって言ってるけど、
実際どの程度の大学に何人位 合格していたの?
東大以外の大学はどうなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1618712】 投稿者: 分析  (ID:gvADcZevNCY) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:51

    香柏会様
    まったく同じ思いです。
    以下は他スレからの引用で、神奈川県内の私立学校のデータです。
    これを見れば、現在の中学入試偏差値を考えれば、公文、湘白、横共、逗開、との偏差値差は約10は開いてますから、一目瞭然、凋落したのは間違いないです。
    凋落の原因はいくつかあったのでしょうが、原因追求よりも改革でしょう。土曜日が授業になったのに、なにか休みが多いような気がするのです。
    入試説明会では、先生方は名門復活を目指すと言われていたし、普通の成績の子がMARCHに合格するようにしたいと言われていました。
    言葉だけでなく、どのように具体化するのかに注目したいと思っています。

    東大合格数ランキング(1950-2009年)
    ①栄光学園:2,707人
    ②桐蔭学園:1,724人(含む中等)
    ③聖光学院:1,128人
    ④浅野高校:  588人
    ⑤フェリス:  322人
    ⑥横浜雙葉:   94人
    ⑦サレジオ:   84人
    ⑧慶應義塾:   71人
    ⑨公文国際:   71人
    ⑩湘南白百合:  53人
    ⑪関東学院:   46人
    ⑫日本女子大附: 45人
    ⑬横浜共立:   42人
    ⑭逗子開成:   37人
    ⑮桐光学園:   31人
    ⑯清泉女学院:  17人
    ⑰関東六浦:   16人
    ⑰鎌倉学園:   16人
    ⑲森村学園:   11人
    ⑳湘南学園:    9人
    ⑳山手学院:    9人
    (出典:東大合格高校盛衰史より)

  2. 【3320790】 投稿者: サンデー毎日  (ID:W1XUsI1RTIk) 投稿日時:2014年 03月 12日 09:16

    10数年ぶりに東大合格者が現れた様ですね!
    さあ、これからいよいよ捲土重来ですね。在校生の皆さんも先輩の実績を更に塗り替えていただける事を期待しています。

  3. 【5371135】 投稿者: サンデー毎日2019  (ID:Xbaked.oZnI) 投稿日時:2019年 03月 23日 08:46

    関東学院高校の偏差値が分かりませんが、
    進学実績としては、横浜平沼くらいのレベルでしょうか。

  4. 【5374884】 投稿者: 比較?  (ID:3BAGn6tfC1Y) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:36

    基本的に公立と私立を比較しても難しいと思います。大学を考えたら、平沼の方が良いのでは?
    私立は、指定校推薦も多いですが良い学校は下からの子どもが持っていくので貰えるかどうかはわかりませんよ。

    入って見ないとわからない事が多いし、親の貢献度も大きなポイントです。

    平沼との比較ならば、私立の学費で横浜駅近くの有名な予備校に行かせたほうがコスパは良いと思います。

    結局、私立であっても塾なしの受験は難関大学には合格できません。
    偏差値とか勉強だけでないところに魅力があるのであれば別だと思います。

    中堅私立は、指定校推薦以外の一般受験の子は浪人生が多いです。今年は特に多いと思います。指定校推薦の方が一般受験より良い学校に行けるとネットの記事でもありましたよ。何を求めるか?調べて考えて見て下さいね。

  5. 【5441521】 投稿者: 平沼に失礼  (ID:3EFlELz2G76) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:57

    平沼高校と一緒って、さすがにそれはないと思います。
    翠嵐や光陵レベルのお子さんが、家の経済的都合でどうしても公立一本で
    必ず受かるところ、として平沼を選ぶので結構レベルは高いです。
    早慶の推薦が余るくらい、国立志望です。
    平沼の難は、最上位層が一定の人数いるため適正で入ってきた生徒が苦戦
    してしまい、やる気をなくしてしまいがちなところです。
    その結果、中位層の進学先が下降してしまうことです。

    生徒層としては関東はもっと下だと思います。
    ただ、資金もあるし親は教育に熱心だし、中学受験で苦戦したN55くらい
    のお子さんが何人かは入学しているので、そこは私立って感じでどこの公立
    とも違いますね。

  6. 【5444552】 投稿者: その通り  (ID:OhPmpjhfFJ.) 投稿日時:2019年 05月 21日 11:34

    国立大学を考えた学校選びならば、確実に平沼に行って上を目指すことですね。
    同じにしたら平沼さんに本当に失礼です。
    関東に国立はほとんどいませんから。
    国立に入れてもセンターなしの推薦で評定マックスで学校の相当の押しがなければいけません。

    指定校推薦で大学へと言うのであれば、関東でも良いですが、お金持ちが多いので推薦を貰えるにはかなりの親の貢献度が必要です。

    サラリーマンのレベルであれば、平沼で頑張って大学受験の方が良いですね。

    ここは毎年、ベストクラスであっても相当の浪人生を出していますし、指定校推薦で普通クラスの方が進学実績が良いです。

    ベストクラスであっても複数合格者が多く、クラスみんなが良い訳ではないので、真ん中から下位は指定校推薦より低い大学に入ったりしています。
    ベストクラスは公募で出せても今や一般受験以上の倍率で合格できませんから。
    普通クラスの推薦も評定だけでないとこがまたやっかいですね。上の大学ならばいけるでしょう。

    どうしても関東希望であれば、そのへんの内訳は中学の説明会で質問して聞いたほうが良いです。

    ここに行くなら指定校推薦で普通クラスの方が良いですが学校関係とか下からきた子どもとの争いもあるのでなかなか難関大学は貰えないですね。
    私学はどこも同じだと思います。

    日大の問題があってなのか?今年はたくさん入学しましたね。大学を考えたら日大ですが、、
    学校選びはそれぞれの家庭にあったところに行くことが長い目でみたら子どものためです。

    平沼は公立伝統校甘くはないですが、子どもの学力と人間力を学べますよ。
    キリストならば、関東へどうぞ!

  7. 【5445357】 投稿者: 京急線  (ID:K5k8PNIFgJ2) 投稿日時:2019年 05月 21日 23:32

    >指定校推薦で大学へと言うのであれば、関東でも良いですが、お金持ちが多いので推薦を貰えるにはかなりの親の貢献度が必要です。

    この学校に興味があります。これは寄付金を多く納付するほど、指定校推薦で有利になるという意味ですか?一口いくらなのでしょうか。また、皆様それぞれとは思いますが、お子様が卒業するまでにどれくらいの額を納めているのですか?

  8. 【5464958】 投稿者: 紫陽花  (ID:nx5eUXsmZTw) 投稿日時:2019年 06月 07日 23:29

    寄付金に関してお答えします。卒業後の後援会の話ですが、
    10万円から名前が載ります。
    後援会から、寄付のお願い封書がよく届きます。
    その際は、一口は5000円で20口から名前が載ります。

    親によると、私の在校中は一口30万だったと聞きました。
    同級生に聞いた限り、ある程度余裕のある家庭は、3口以上払っていたようです。
    トラブルを起こした生徒の親が1000万程度払ったらしいと噂を聞いたそうです。PTAでは、寄付額の金額はわからないようですが、順位はある程度わかるそうです。あくまでも親が聞いた話ですので、詳細は違うのかもしれません。申し訳ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板