最終更新:

19
Comment

【1422351】関東学院中学はどうですか?

投稿者: さくら   (ID:AqIm1Bggfag) 投稿日時:2009年 09月 09日 11:37

伝統ある進学校でありながら、
現状を把握し、さらに良くなる道を模索しつつ
改革中である様子が、学校説明会で好感が持てました。
来春の受験を検討中です。
変わりつつある様子を、
中学高校とも、おわかりになる方教えて下さい。
ベストクラスと他の一般クラスとの確執などはないですか?
合わせて教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1429529】 投稿者: 桔梗  (ID:2qP1YkNjD2E) 投稿日時:2009年 09月 15日 14:50

    今年中学1年の子供がいます。
    お尋ねのお話に沿えませんが、これまでの印象をお話します。
    まず、子供は毎日楽しそうに通っています。最近反抗期で扱いが難しくなってきましたけど(笑)。

    駅(黄金町)から近いので通学は楽だと思ったのですが、門から
    校舎まで登り坂で、一年生は校舎の5階なのでパワーがつくと言っています。

    授業は土曜日もあります。また、3学期制なので中間、期末テストは年5回になります。今のところ、あまり宿題は多くありませんが、2学期から本格的に出るとの噂があります。1学期は英語のミニテストの点数がとれずに、何回が土曜日に居残り勉強をして(させられて)いました。

    夏休みの宿題はかなりの分量がでました。中高一貫校に通う姉がいますが、1.5倍くらい出たような気がします。

    中1は、選抜クラスはありません。1年時の成績で2年から振り分けられるようです。

    きれいなカフェテリアがあり、週に1回くらいですが、お弁当ではなくそこを利用しています。(本人も楽しみなようです)

    英語は、難関校がよく使っているような難しい教科書(プログレス)ではなく、公立中学用のトータルイングリッシュで易しいです。私見ですが、中1ではやさしい教科書のほうがいいような気がします。娘はプログレスですが、ついていけなくて落ちこぼれています。

    数学は、難関校でも使われている体系数学問題集を使用しています。宿題はここから出ているようです。

    中学受験の神奈川の板に「黄金町の関東学院」とのスレがあり、高校生や卒業生の父兄のお話が載っております。もちろん批判的なご意見もありますが、これからの関東学院は期待できるとの意見もたくさんあります。

    よい春に巡り合えるようお祈りいたします。

  2. 【1465464】 投稿者: 楓  (ID:YBjF7CenA4Y) 投稿日時:2009年 10月 14日 12:25

    スレ主さんと同じように、こちらを受験校として考えている者です。
    便乗質問させてください。

    新型インフルエンザの影響で文化祭が中止とHPにありました。
    今後、生徒さんが活躍している姿を間近で目にする機会はありますでしょうか?
    (学校見学会だと生徒さんは大概、授業中で友達同士のたわいない会話や様子が
    見れないので。)

    余談になりますが、
    過日の台風の日に混雑する横浜駅で、黙々と列に並ぶこちらの生徒さんをお見かけいたしました。
    警報が出ていたのですが、休校処置はとらなかったのでしょうか?

  3. 【1467066】 投稿者: 桔梗  (ID:2qP1YkNjD2E) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:59

    先日の台風の日は、2時限目からのスタートですとの連絡があり、皆さん行かれたのです。天候の回復が見込まれたためですが、JRダイヤも乱れて大変なかたもおられたようです。

    関東学院は、9月に新型インフルエンザで4日ほど学校閉鎖になっていました。その影響で球技大会は中止になり、中間テストの日程も変更、そして今年の文化祭も中止と発表されています。そのせいもあって、授業日数を確保するために台風の日も休校日にならなかったのではと思います。

    生の学生生活をかいま見る機会はあまりないでしょうが、ぜひ説明会にはいらしてください。去年のように生徒たちによる歓迎が有ると思います。去年は吹奏楽部のベートーベン運命でした。

    勉強頑張ってください。

  4. 【1470371】 投稿者: 我が家は中学生  (ID:fKvL/EgNwms) 投稿日時:2009年 10月 18日 09:02

    中学は1組がベストクラスです。3年になると何人かは入れ替えになります。
    高校になると、文系と理数系で1クラスずつベストクラスが作られるようです。
    部活を通して、ベストクラスのお子さんとも仲良くしていただいています。
    オープンスクールや学祭がなくなり、残念ですが、とても元気で過ごしやすい学校だと思います。

  5. 【1471383】 投稿者: 紅葉  (ID:YN/0fgUqXGI) 投稿日時:2009年 10月 19日 07:58

    >今後、生徒さんが活躍している姿を間近で目にする機会はありますでしょうか?
    クリスマスのキャンドルライトサービスは例年公開行事だったと思うのですが・・・
    今年の学校案内を見ておらず違ったらすみません。
    生徒は全員参加ではありませんが、終了後コベルホール(カフェテリア)で
    サービスのホットチョコレートとお菓子でくつろぐお子さん達とご一緒できると思います。

  6. 【1476393】 投稿者: 楓  (ID:YBjF7CenA4Y) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:34

    お返事ありがとうございます。

    台風の日は、授業日数確保のための登校だったのかもしれないのですね。
    だとしたら、残念です。
    学業も大切ですが、やはり子どもの安全を第一に配慮してほしいと願います。


    キャンドルライトサービス素敵ですね。
    こちらなら、普段とおりの生徒さんの姿を垣間見ることができそうです。

  7. 【2320735】 投稿者: 富○  (ID:9SqYVPEpcUw) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:10

    学校HPに掲載されていますが、少人数募集ながらいよいよ高校募集再開ですね。
    もちろん賛否はあると思いますが、
    現6年生以下でこちらを志望される受験生親子の皆様はどうされます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す