最終更新:

16
Comment

【1617146】関東学院中学校

投稿者: 悩んでいます   (ID:ABihnT6HRKw) 投稿日時:2010年 02月 14日 09:13

双子の息子たちのことで悩んでいます。
入塾時期も異なり、成績の差がかわらぬまま受験となり それぞれの志望校決めることも悩みました。 
2/1始まったと思えば 塾の先生方から太鼓判を頂いていた(兄)のほうが苦戦しましたが、第二志望に合格を頂きました。
(弟)は(兄)の決まった学校を第一志望とし挑戦しましたが、力及びませんでした。
急遽、当日願書を提出した関東学院c日程で合格を頂きました。
模試の偏差値も足りていなかったので、塾の先生もびっくりされていました。
本人も親も勉強についていけるか、また、キリスト教の学校も始めてですので不安を感じています。
我が家は ごく普通の家庭ですので、あまりお付き合いの派手な校風は難しいと思っています。
最近の学生さんのご様子や学校生活のことで 教えていただけたらと思い 初めて投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1618446】 投稿者: 春子  (ID:DbZp24BTibA) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:43

    はじめまして

    私の息子も4月より 関東学院中に進学予定です。

    2年先輩にお知り合いが多いのですが 
    私の知っているお子さんは男女ともに
    みなさん いいお子さんばかりで
    私は安心しています。

    中には ひとにぎり 派手なご父兄もいらっるようですが
    我が家は 普通の家庭、
    私の友人達もサラリーマン家庭です。

    どうぞ 4月より宜しくお願いいたします。

  2. 【1618585】 投稿者: 悩んでいます  (ID:bjeYAzq2T3w) 投稿日時:2010年 02月 15日 10:35

    春子様
    ありがとうございました。
    複数回受けなくては難しいと塾から何度もいわれていたので、第一志望を日程からはずせず
    関東学院さんのことは あまり調べずにいました。
    第一志望に手が届かず、急遽c日程で受験をし 合格をいただけると思っていなかったので、戸惑いもありました。
    文化祭や運動会等学生さんの様子もわからず 
    学校案内に書かれている授業スピード速いも本人気後れしているように感じます。
    礼拝や聖書の時間というものも初めてです。
    入学手続きいたしましたが 子供の様子をみると 不安を感じてしまうのです。

  3. 【1620093】 投稿者: 目標を立てて  (ID:ZVmJN89Loqw) 投稿日時:2010年 02月 16日 01:53

    関東学院に入学したら勉強とクラブ活動に熱中されるといいですね。
    勉強の目標はベストクラス
    2年生からは成績優秀者がベストクラス(1組)に集結します。1年生時の成績で決まります。
    ベストクラスからの進学先はクラスで中以上の成績で国公立大か早慶上智、下位でもMARCHクラスに現役合格しています。
    ベストクラスで頑張れば高校進学時に青陵は軽く合格でしょう
    まあ、週6日制になって2年目ですし、たぶん6年後には関東学院全体でも軽く青陵を抜く実績になるでしょう
    とにかく学校の公約は平均の生徒が当たり前にMARCH合格です
    青陵では上位2割にいないとMARCHには合格できません

  4. 【1620532】 投稿者: そうなんですか?  (ID:moo46wvZ0iw) 投稿日時:2010年 02月 16日 11:00

    目標を立ててサン>
    青陵(都内の青稜ですか?)抜きますか?
    六年後だと小3息子には近いしいいかと思う学校なので気になります。
    補習、補講はあまりないと聞いたんですがどうなんでしょう?
    校庭が男子の運動部には狭そうでそれも気にしつつ、探し始めてます。

  5. 【1620611】 投稿者: 関東は今年の卒業生が  (ID:H9fWfVgCZwM) 投稿日時:2010年 02月 16日 11:52

    ボトムと聞いています
    入学時の偏差値も今年の卒業生がボトム、週5日制を過半以上の中高生活で経験したのも今年が最後です
    来年以降特に今在学中の中学1~3年生の入学時偏差値は今年の卒業生より5以上、上です
    更にMARCHに当たり前に合格させる学力をつけるという関東学院の公約を信じ入学した中学2年生以下は入学時から週6日制です
    まだ補修、補講は少ないですが宿題は大量に出ます
    今将に父兄より補修補講をもっと増やせと要望が出ています
    週6日制だった側近の2001年2002年の進学状況以上に6年後は確実に戻ります
    進学状況についてはこの学校の他のスレに詳しく載っていますのでそれを参考にされてはいかがでしょうか
    関東が目指すのは旧制時代、あるいは1950年代の実績を速く抜く事でしょう

  6. 【1621924】 投稿者: 悩んでいます  (ID:ABihnT6HRKw) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:20

    皆々様
    いろいろなアドバイス 本当にありがとうございます。

    気持ちを切り替え 4月からの新生活を楽しめるように頑張りたいと思います。
    本当に ありがとうございました。

  7. 【1642514】 投稿者: サンデー毎日  (ID:PKjnJaTktvs) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:24

    サンデー毎日に大学合格実績が載っています
    まだ私立の一部ですが、東京理科大1名って、これ酷くない?MARCH(青学はまだ発表されていない)もさんざんな数字。
    おーい関東学院、大丈夫か?カリキュラムの改革が裏目に出ているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す