最終更新:

14
Comment

【3028738】厳しくないのですか?

投稿者: 小春   (ID:fQsttngnkvs) 投稿日時:2013年 07月 04日 21:59

来春受験予定の者です。

最近、嫌な話を耳にしました。
職場の上司の友人のお子さんが今年入学され、その方から話を聞いたようで
我が家が志望しているとは知らずに「こんな学校だったのね」という感じで話してくれたのですが・・・

今年の中学1年生の素行がかなり悪いとのことです。

学校での携帯の使用(LINEでのもめ事等)や暴力行為。

女子の服装の乱れ、そして入学2か月目にしての喫煙。

聞いて驚きました。

学校説明会での校長先生のお話や進学実績、部活動も盛んで
いいイメージでしたので本当ならばとてもショックです。
実際はどうなのでしょうか?
先生方は厳しく指導されないのでしょうか?

これが本当なら地元の中学の方がまともですし健全です。

地元中学へ進みたくないための受験ではなく、学校の教育方針や校風にひかれての受験予定ですが
考えてしまいます。

在校生の方からお話しを伺えたらと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3030915】 投稿者: 元京急本線住民  (ID:DfIy/U8Aao6) 投稿日時:2013年 07月 06日 19:48

    レスつきませんね。在校生は試験中なのでしょうか。
    いくらこのレベルでも喫煙や暴力行為って…でも本当だとして、その事実を学校や関係者が対外的に認めるかはわかりませんね。

    神奈川板の「黄金町の関東学院」スレッドをご覧になりましたか?参考にしてみてはいかがでしょう。

  2. 【3030973】 投稿者: リッツ  (ID:VJ.x1y6LqFQ) 投稿日時:2013年 07月 06日 20:55

    スレ主さんが志望していると書いていらっしゃるのに、「いくらこのレベルでも」って・・・
    すごい表現
    横ですみません。
    レス、着くといいですね。私も、知りたいです。

  3. 【3031010】 投稿者: 元京急本線住民  (ID:DfIy/U8Aao6) 投稿日時:2013年 07月 06日 21:45

    言い方は失礼でしたね。すみません。
    ただ、私が山手に通っていた頃~息子が生まれた頃~息子の中学受験した頃と辿っていくと関東学院はジリジリと偏差値を下げていって現在に至ります。え?あの学校の方が関東より上?あそこと並んでるの?と驚きます。
    特に悪い要素がありそうにも見えないのにどうしたことか。
    学校説明会での話は一旦横に置いておいて、今回の噂とこのことが関連があるのかどうか、生徒の質はどうなのかを客観的な視点で見定める必要があると思いますよ。お邪魔しました。

  4. 【3031055】 投稿者: 部外者さん  (ID:Uk2YBgqrCv2) 投稿日時:2013年 07月 06日 22:34

    こちらの学校に何の関係も無い方が、何も知らないのに自分の主観で貶めを書く。
    程度の知れる方ですね。お子さんも現在お幾つか判りませんが。

    関東は相当昔は東大合格もいた頃がありましたが、私達親世代の頃からジリジリと下がり、この数年間は上昇傾向に有りますよ。
    近年偏差値を上げている一貫校でも同じ傾向だと思いますが、高三と新一年生では入学時の偏差値はかなり差があります。

  5. 【3031372】 投稿者: 在校生の母です  (ID:QkymIfmPrOQ) 投稿日時:2013年 07月 07日 07:36

    子供が中学でお世話になっています。
    一部の子供ははじけていたりするそうですが、それほど荒れてない様に思います。
    携帯に付いても先生方より厳しく指導されていますし。
    勉強の面においてもとても熱心に見て下さっていますよ。

  6. 【3032347】 投稿者: 小春  (ID:fQsttngnkvs) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:53

    皆様、ありがとうございます。

    夫婦で地方出身なのでこちらの学校の「昔」は全然知りませんでした。

    相当昔は東大合格者もでた学校なんですね。
    今はちょっと偏差値が落ち込んでいるようですが、校風は好印象です。

    在校生の母様も勉強も熱心にみてくださるとのお話を聞き、少し安心しましたが、
    やはり最初に質問させて頂いた内容が事実であるならばまだ不安が残ります。

    ショックだったのは今回のことが中学1年生の行いだったことです。
    受験をしせっかく入学できたのになぜ?
    今年だけが「特殊」だったのでしょうか。
    それならまだ救われるのですが。

  7. 【3032879】 投稿者: 関東母  (ID:SmW9MuiMOww) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:54

    私の子どもがお世話になっています。
    確かに一部の生徒は羽目をはずしてしまう子もいますが、それが即学校全体が荒れている訳では無いでしょう。
    学校が、と言うより個々でその様な生徒がいるのでは。
    他の私立、地元の公立に通っているお母様とも話をしますが、その様な子はたまに出没している様です。
    私は世間では、難関で伝統校のお嬢様学校に通っていましたが停学は頻繁にありました。掲示板に張り出されていましたので、誰が何をしたか全校生徒の知る所となっていました。
    今は、その様な指導は知らされることなく行われてる事が多い様で(他校の方からも同じお話を聞きました)、同じクラスでも知らない子・興味の無い子は全く知らないままなのでは。
    先生達のご判断で保護者と生徒に報告される事も有りますが、それは丁寧に生徒を見てくださっている印象です。

    携帯とスマホに関しては、生徒と保護者に講演会を開き問題意識は強く有りますが、使うのは生徒個人なので家庭での教育も必要なのでしょうね。
    (今の時代はスマホ問題は避けて通れないので我が家も頭が痛いですが)
    学校内では携帯類やゲームは見つかれば没取され、保護者が受け取りに行きます。
    女子の服装の乱れは主にスカート丈だと思いますが、そちらの指導もかなり厳しくされています。

    関東は多くの先生が学年が上がっても持ち上がりで来ますので、生徒の事は一人一人目を掛けて見てくださっています。

    不安な事が有れば、説明会でお話を聞いてみれば真摯に対応して下さるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板