最終更新:

36
Comment

【3687937】1年生36人による窃盗30万円の被害

投稿者: 隣区民   (ID:zhY5pfOOG32) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:15

今朝のニュース番組で生徒による窃盗事件を見ました。
 2月5日に1年の男子4人がコンビニで万引きして逃走。大胆にも制服だったようで制服から割り出され学校に通報。
店側が伝えた特徴などから4人を特定して事情を聴き、その後も調査を続けたところ、 4人を含む計36人が、市内のコンビニやスポーツ用品店などで菓子や文房具、シャツなどを盗んでいたことが判明、という内容です。
36人は校内ではどういった子たちなんでしょうか。
素行の悪い子だけなら36人にもならないでしょうし、芋づる式に捕まった→生徒間では万引きを隠してなかった?と想像し、驚いて
謹慎がとけたら普通に進級するんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3687979】 投稿者: びっくりしました  (ID:T2ucNiq0.h6) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:58

    普通は退学処分なのではないですか?

    処分の甘さに、この学校の体質が見えてきます

  2. 【3688065】 投稿者: せいぜい謹慎  (ID:G9TVer/gpD.) 投稿日時:2015年 03月 11日 16:45

    退学はないでしょう
    この学校だけでなく
    どこでもそうだと思いますが
    今回は人数が多いからニュースになってるだけ
    私立だからこの手の犯罪がないとなんてことはありませんし

  3. 【3688643】 投稿者: 汝盗むなかれ  (ID:7WJikBhSE06) 投稿日時:2015年 03月 12日 08:36

    うちの子の学校は、万引きなど犯罪行為をした場合は一発退学です。
    それは、入学時から子どもに対して何度も説明をされています。
    もちろん、家庭でも、小学生の時から一般的な説明はしています。
    学校も家庭も子どもに対する説明義務を十分果たしていなかったのではないでしょうか。
    今後の学校及び家庭での教育において、しっかり説明義務を果たしてほしいですね。
    なお、その教育内容として、刑罰が定められているからというものではなく、汝盗むなかれというような根本的な説明を省かないでほしいです。
    見つかんなきゃいーじゃん、今は防犯カメラなんかがあるから見つかっちゃうのよでは困ります。

    万引きは日本の刑法235条の窃盗罪の構成要件に該当する犯罪行為であり、その中でもある手法に対する世俗的通称である。
    窃盗犯が盗んだものを取り返されることや捕まることを防ぐためなどの目的で暴行・脅迫を加えた場合、事後強盗罪が成立する。さらに、暴行によって怪我や死亡させたりした場合は強盗致死傷罪が成立する。
    このように万引きはそれ自体犯罪であるが、さらに重大な犯罪となる危険性を有する。

  4. 【3688649】 投稿者: ・・・  (ID:hHKNduIl7wE) 投稿日時:2015年 03月 12日 08:44

    1学年200人ぐらいの学校で36人が同時多発的に万引きに手を染めたわけです。

    普通に想像力を働かせれば36人は氷山の一角。2年、3年、中学生にも万引き常習者がいるはずです。
    そうであるならば、他の生徒は全く気づいてなかったのか?という疑問も沸いてきます。
    クラスの男子生徒の半分が万引きに手を染めているわけですから。

    風紀の乱れた学区の中学校をさけて私立を選択しようとする人もいます。
    きちんとした人間教育を求めてキリスト教系の学校を選択する家庭もあります。

    今回の事件はこれらが全く幻想であることを示しているかもしれません。
    大きくクローズアップされるべきです。

  5. 【3688724】 投稿者: びっくりしました  (ID:u7LV1lyjbVI) 投稿日時:2015年 03月 12日 10:13

    悪意を感じるとありますが、そもそも万引き=窃盗ですので
    立派な犯罪行為です。
    今回、これだけネットやテレビで大騒ぎになっているのは
    学校側の隠蔽体質と、とても甘すぎる処分からではないでしょうか?
    他の関係ない生徒さんたちの為にも、退学処分にされるのが
    学校の毅然とした態度の表明にもなり、今後の抑止力にもなると思います。
    他の私学は一発退場が当たり前ですよ。

    来月からの新入生がとてもかわいそうです。

  6. 【3688767】 投稿者: マグダラ  (ID:jPmohCfoG0g) 投稿日時:2015年 03月 12日 11:02

    退学で切り捨てることが教育だとは思えないのです。
    もちろん退学させて無関係な人間にしてしまえば一番簡単ですよ。
    でも、一度は入学を許可した生徒ですから、卒業までは責任を持ちたいと考えるのはおかしいですか。

    高校一年で退学になったとしましょう。そのあとどうなるか想像してみてください。
    公立高校に編入は難しいでしょうから私立のどこかに編入するとなると・・・(言い方は悪いですが)それなりの学校になってしまうでしょう。少なくとも上位の学校に行くことは考えにくいです。
    高卒の資格を手にできないかもしれません。
    もちろんそこで自分のしたことを反省し努力を重ねて更正していくこともあるでしょう。
    その希望があるのなら、その手助けをするのに最適なのは学校に残すことではないですか。
    犯罪者だ、悪い子だ、とつるし上げるのは何の解決にもなりません。

    36人の生徒さんたちは、おそらく軽い気持ちでしてしまった浅はかな今回の行動がどれだけ自分と周りの人を傷つけたか、それをどれだけの大人が助けてくれようとしているのか、よく考えて欲しいものです。

  7. 【3688768】 投稿者: うーん  (ID:Mcz2.Q99hIw) 投稿日時:2015年 03月 12日 11:04

    なぜ退学にならないのか、不思議です。窃盗の常習犯ですよね。

    それで、少し思ったのが
    もしかしたらボス的ないじめっ子がいて
    子分やいじめられっこに、万引きを強要していたのではないか?という疑問。
    もしそうなら、いじめられて嫌々してた子供は保護されるべきで、謹慎でよいかもしれません。

    ただ人数が多すぎる、やはり、単なるノリでやっていたのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません