最終更新:

35
Comment

【3687937】1年生36人による窃盗30万円の被害

投稿者: 隣区民   (ID:zhY5pfOOG32) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:15

今朝のニュース番組で生徒による窃盗事件を見ました。
 2月5日に1年の男子4人がコンビニで万引きして逃走。大胆にも制服だったようで制服から割り出され学校に通報。
店側が伝えた特徴などから4人を特定して事情を聴き、その後も調査を続けたところ、 4人を含む計36人が、市内のコンビニやスポーツ用品店などで菓子や文房具、シャツなどを盗んでいたことが判明、という内容です。
36人は校内ではどういった子たちなんでしょうか。
素行の悪い子だけなら36人にもならないでしょうし、芋づる式に捕まった→生徒間では万引きを隠してなかった?と想像し、驚いて
謹慎がとけたら普通に進級するんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4427574】 投稿者: 負けないで!  (ID:s5FfW6mgwRc) 投稿日時:2017年 02月 02日 09:48

    窃盗はもちろん犯罪です。
    謝ればチャラになるというものでもありません。
    しかし、問題を起こした生徒を退学にしたり、校長先生が責任をとって辞任することが果たして問題解決につながるのでしょうか。
    犯してしまったことは事実として受け止め、反省し、謝罪し、前を向いて歩んでいくことこそが大切なのではないでしょうか。
    救いなのはまだ学生、未成年だということ。過ちを犯してしまったときのまわりの大人の対応でその子の今後歩んでいく道が変わっていくと思います。叱ってくれて、一緒に謝り、見捨てないでくださった先生方のことを生徒たちは一生忘れないでしょう。
    本当に更生を願う大人なら、こんな人目に付くところにスレッドを立てないと思います。更生しようとしている当事者の生徒、在学生、先生方をも傷つけています。
    今回の件を恥じることなく、それぞれの立場で前を向いて進んでいってほしいと願っています。

  2. 【4450174】 投稿者: あれから2年  (ID:FM/E4pf6nXY) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:44

    学校についてはいろいろな見方があると思います。
    全てを学校のせいにすべきではない、退学させるのが生徒指導ではない、
    教員が責任をとるよりこれからの生徒指導をしっかりやるのが責任、など。

    ただ、そのような意見があるからこそ、校長が何も責任を取らずにいる。
    そして、万引きした生徒は退学にしないで見守ることが教育だ、と偽の愛を語り、マスコミ対策はしっかりやる。

    生徒たちにはもちろん更生してもらいたいです。
    しかし、あれだけ世間を騒がせた世間に対して学校側が誰一人責任を取らずに
    いるというのは、あまりにも無責任だと思う。
    生徒の更生を見守るなら教員で可能なのです。
    TOP(校長)は、今でも、責任を取るべきだと思っています。

  3. 【4484560】 投稿者: 園  (ID:Cy8U5QrGENk) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:08

    この事件が公表されたとき、この学校に進学予定のお子さんが同じ小学校にいました。
    ご兄弟もこの学校出身だったので進路を変えることはしなかったようですが、卒業の時は周囲はおめでとうございます、とは言える雰囲気ではなかったです。

    別のご家庭で、女の子が該当学年にいました。
    どこかで制服を着替えて帰宅していたと聞きました。
    横浜駅でこちらの制服を着ているとひそひそされいやな目にあったと聞いて、
    該当者をなんで退学にしないんだろうなと今でも疑問に思ってます。

    ちなみに、かつてお妃さま候補にあがった東京のキリスト教女子高出身の当時
    大学生は、高校在学時にカンニングをしたという理由で退学させられました。
    よほどのおうちのお嬢様ですが、それでも学校側は聞き入れず、遠くの学校に
    転居による転校という形にしたことが、候補になった折校内で聞き漏れてきました。

    こちらの学校は単に授業料が惜しくなったのでしょう。
    他から転入してくるとはとても思えませんから。
    穏やかな学校だという印象を持ってましたが、単にだらしがない学校なんでしょうね。
    他の生徒を守ることよりも、何を優先したのでしょうか?

  4. 【4484569】 投稿者: それより  (ID:T3uhmc.OI8U) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:16

    2年前のスレをわざわざ引っ張りだしてこき下ろすのは、ネガキャン目的以外にはないと思える。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す