最終更新:

70
Comment

【4733279】退学者が多いの噂は本当でしょうか?

投稿者: 浜っ子母   (ID:WMwfCqye7as) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:28

6年男子の母です。息子が説明会で気に入ったので受験させたいと思っています。
説明会ではなかなか得ることの出来ない下記の本当のところが知りたく、在校生の保護者様などにご教示頂ければ幸いです。

①数年前のスレを見ていて、退学者が多いとの情報がありました。実際のところどうなのでしょうか?

②面倒見の良さはどうでしょう?

③大学合格実績ですが、のべ数でいうと多くの数MARCH以上の合格者を出されていますが、割合でいうとどの程度になるのでしょうか?ざっくりでも知れたらと..

④在校生に一度話を聞く機会があった時に勉強が大変だと言っていました。かなり強制的に勉強が厳しい感じでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4759508】 投稿者: 中1保護者  (ID:ptbcp1jClsg) 投稿日時:2017年 11月 02日 23:35

4月に入学した中1男子の母です。
    我が家は第3志望で入学しましたが、息子の周りもC横浜やH2中が第1志望だった子が多いと言ってました。
    勉強する環境にないなんてとんでもないですよ。
    確認テストも合格するまでしつこいくらいやってくれる。
    勉強できる環境でほんとによかったと思っています。

2. 【4781484】 投稿者: 卒業生の母  (ID:zlcgGHMSAQk) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:12

息子が卒業生です。
    退学というより、他高校を受験して出る子が結構多いです。
    その穴埋めで、数年前から高校募集を再開したみたいですね。
    関東学院は受験時の偏差値は低いかもしれませんが、実はもっと上の中学を受験したのに体調不良などでたまたま不合格で、第二・第三希望で流れてきたという子が意外と多く、中2からのベストクラス(1組)にはそういった本来はもっと上に行けたはずの優秀な子がたくさんいました。
    悔しさをバネに受験して慶応などの他高校へ行く子もいれば、そのまましっかり勉強して国公立大や難関私大を目指す子も多いので、進学実績は上がってきているのだと思います。

先生は正直、当たりハズレがあります。息子はかなり当たりの先生が集められた学年だったそうで、どの先生も面倒見がよく、息子はある先生との出会いのおかげで教職を目指すようになり、塾や予備校も通わず国公立大に合格したほどです。息子のお友達には部活を頑張りながらも早慶合格した子が何人もいますし、残念ながら現役はダメでしたが東大目指している本当に優秀な子もいました。

関東学院に入るのであれば、中2から高3までベストクラスをキープしないと、勉強できる雰囲気ではないと思います。それぐらい、ベストクラスとそれ以外のクラスは差があるそうです。ベストクラスは休み時間も読書したり勉強しようとする子がいますが、そういう子をからかったり冷やかすような子もおらず、自分もやらないと!という気にさせる空気があったと聞きました。それ以外のクラスはそこそこ頑張って指定校推薦もらえればラッキー、という子や、ひたすら遊びほうける子など、あまり勉強する雰囲気ではないとか。

もし入学されるようでしたら、ぜひベストクラスを目指して勉強を頑張らせてください。入れ替わりもなかなか激しいクラスですが。

学校自体はキリスト教系の学校らしく、穏やかでのんびりしています。
    私立高校の中では校則もゆるい方で、公立に近い自由な校風に感じられました。
    クリスマスにはイルミネーションの素敵なツリーも見られますよ。
    個人的には、私も息子も関東学院で良かったと思っています。

3. 【4792260】 投稿者: 私も中1保護者です  (ID:g3dpRxZpVA.) 投稿日時:2017年 11月 30日 22:34

中1男子父です。この学校は思ったとおり面倒見がいいです。日頃は宿題と追試(笑)、夏休みは補習。追試や提出物などは保護者にメールでフォローが来ます。英語の先生はyoutubeに復習の教材をアップしたり、熱心だなと思います。
    意識が高くやれば出来る子だらけの自由奔放な高偏差値校と違い、学校が普通の子の力をつけて押し上げる感じです。
    難関国立大に入る雰囲気はないですが、部活もそこそこ盛んで、共学で、雰囲気も良くて楽しそうです。
    私もMARCHの某大学出身ですが、同じ大学に入るなら自分の学校より息子の学校で6年過ごしたかったです。

4. 【4793242】 投稿者: 卒業生  (ID:Z/S.DrP4U4E) 投稿日時:2017年 12月 02日 01:49

正直中学の間はあまり勉強してる人はいませんでした
    しかし高校に入ると推薦を狙う人は高1からコツコツ頑張ってる印象がありました。
    高2、高3になるとみんな受験を意識し始めて熱心に勉強していました。
    高2、高3のクラス替えはなく受験クラスと一般クラスに別れるのですが、定期テストの点数で受験クラスを決めるので、定期テストだけできちゃうそこまで頭の良くない生徒でも受験クラスに入ることはできます。
    実際一般クラスからでも早慶やG MARCH合格者はたくさん出ています。
    また受験クラスよりも一般クラスの方が学校生活が格段に楽しいと思います。

5. 【4793245】 投稿者: 卒業生  (ID:Z/S.DrP4U4E) 投稿日時:2017年 12月 02日 01:53

正直中学の間はあまり勉強してる人はいませんでした
    しかし高校に入ると推薦を狙う人は高1からコツコツ頑張ってる印象がありました。
    高2、高3になるとみんな受験を意識し始めて熱心に勉強していました。
    高2、高3のクラス替えはなく高2が始まる時に受験クラスと一般クラスに別れるのですが、定期テストの点数で受験クラスを決めるので、定期テストだけできちゃうそこまで頭の良くない生徒でも受験クラスに入ることはできます。
    実際一般クラスからでも早慶やG MARCH合格者はたくさん出ています。
    生徒と先生の距離が近くとても雰囲気が良く充実した学校生活を送ることができました
    また受験クラスは陰キャしかいないので一般クラスの方が学校生活が格段に楽しめるかと思います。

6. 【4796096】 投稿者: スレ主です。  (ID:WqrOref3h8M) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

ご返信頂き、ありがとうございます。
    返信がとても遅くなってしまい、申し訳ありません!

つい先週の土曜日も過去問対策会に息子共々行き、クリスマスカードを貰って帰って来ました。
    中1保護者様の仰るように、先生も「第一志望校でなく、入学する子が多い」「ただ必ず最後は笑顔で卒業して欲しいので、あなたの居場所はここで、あなたはここでもっと伸びる」と伝え続けていると仰っていました。中1保護者様や私も中1保護者です様にコメントを頂き、ある程度強制されなければやらない愚息も、安心して預けられるかなと感じられました。ありがとうございました。

卒業生の母様、コメントありがとうございます。
    ベストクラスとその他のクラスの雰囲気はかなり違うのですね。
    入学になった際には息子にそのことを言い聞かせて2年からベストクラスに入れるように頑張ります。ありがとうございます!

卒業生様、貴重な情報ありがとうございます。
    推薦を狙うなら高1からコツコツ、一般クラスでも高2からは勉強モードになる感じですね。
    先生と生徒さんとの距離が近く、充実した学生生活を送られたとのことで安心しました。一部先生が威圧的というような情報も他スレで拝見しましたので・・(私自身成績不振者に対しては先生がとても威圧的な私学で、とても楽しいとは言えない中高時代を送りましたので不安でした)ありがとうございました。

7. 【4800909】 投稿者: 2017年度卒業生母  (ID:zOM4e/xmaho) 投稿日時:2017年 12月 10日 14:59

こんにちは。今年の春、関東学院高校を卒業した娘を持つ者です。
    説明会だけでは、実情を知りきれないのが現実。不安に思ってしまう気持ち、とても分かります。
    少しでも質問者さまの疑問を解決できたらと思います。
    ①退学者数に関して。自主退学する子は稀にいましたが、高校に入ってからはほとんどありませんでした。
    多くはないと思います。

②先生方は非常に教育熱心で、面倒見もよく、大変有り難かったです。プロテスタント派のミッション系の学校ですので、愛と平等の理念が非常に強く、生徒一人一人に関心をもって下さいました。部活面、授業面、生活面と、どの面においてもきちんと指導して下さっていたと思います。

③一学年250人程で、マーチ合格者数は140人なので、割合は3/5…と言いたいところですが、国公立や早慶上智に進む優秀な生徒が10個くらい合格していることも多く、実質的な割合としては1/3ちょいといったところでしょうか。
    ただ、高校特進クラスの中のみでの割合からいうと、80〜90%くらいの割合でマーチ以上に合格していますので、高2からベストクラスに入れるか入れないかでは変わってくるかもしれません。(ちなみに、中学の時に特進クラスに入れるかどうかは、そこまで関係はありません。)

④うちの娘に関してですが、英語の先生が非常に熱心な方で、中学の時は英単語や英文の暗唱など、大変そうにやっていました。しかしそのお陰か、受験では英語を武器にすることができていました。
    英語以外はそこまで厳しい教科はなかったように思いますが、数学は先生によっては宿題が大変なようでした。
    しかし、かなり強制的に厳しい、ほどではありません。

ご参考になれば、嬉しいです。(^ ^)

8. 【4844983】 投稿者: 関東学院中学生  (ID:9WQJJbVf4YU) 投稿日時:2018年 01月 21日 18:12

1の質問については中学生の時に授業についていけず辞めさせられるというケースだけですここで辞めさせれるような生徒は相当のバカなので高校の受験のときも苦労しています。
    2の質問については面倒見のいい先生が多いです。
    3の質問については正直マーチ以上に行く生徒は少ないです。合格実績は一人が何個もとっているので授業をふつうにうけているだけでは日東駒専ぐらいしかいけませんね。
    4については全然強制的にやらされたことはありません。本当にヒドい生徒はやらされますが後はほっとかれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す