最終更新:

46
Comment

【4733279】退学者が多いの噂は本当でしょうか?

投稿者: 浜っ子母   (ID:WMwfCqye7as) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:28

6年男子の母です。息子が説明会で気に入ったので受験させたいと思っています。
説明会ではなかなか得ることの出来ない下記の本当のところが知りたく、在校生の保護者様などにご教示頂ければ幸いです。

①数年前のスレを見ていて、退学者が多いとの情報がありました。実際のところどうなのでしょうか?

②面倒見の良さはどうでしょう?

③大学合格実績ですが、のべ数でいうと多くの数MARCH以上の合格者を出されていますが、割合でいうとどの程度になるのでしょうか?ざっくりでも知れたらと..

④在校生に一度話を聞く機会があった時に勉強が大変だと言っていました。かなり強制的に勉強が厳しい感じでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4909147】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:X1LHTjnkMd.) 投稿日時:2018年 03月 02日 13:24

    私立=塾いらずは幻想かもしれません。
    御三家組も中学入学前から大手予備校の春季講習を皮切りに塾通いを始めているのですから。すでに大学受験に向けて中一から全力疾走していますよ。

    学校選びの際に偏差値にとらわれない良い教育をしている学校もあると
    耳にすることがありました。当時はそのような話に懐疑的でしたが
    子供が通うようになって 関東はその手の良い学校だなと感じています。
    全く志望校ではありませんでしたが,すぐに子供は学校が大好きになりました。
    穏やかなお子さんが多いようで友人関係また先生方との関係も安心しています。
    こちらの学校を予備校代わりに見ては良い面が見えづらくなるかもしれませんね。

    とはいっても保護者として進学実績は気になります。
    マーチにかすりもしないのに塾が必要となると残念すぎますし。
    ただ当方,公立中学生に学習指導をしていますが公立中の授業は更に酷いものです。
    公立に比べると払っているだけはありますよ。
    あの学費に相当するレベルの授業かは分かり兼ねますが。

    またとても裕福なご家庭が多いようです。
    6万円の値上がりの件は保護者会や親の集まりで話題にも上りませんでした。
    いずれにせよ説明は必要ですよね。

  2. 【4909379】 投稿者: 上の子は終了組下の子の受験校模索中  (ID:nxIw0aIUg8A) 投稿日時:2018年 03月 02日 16:56

    >授業内容は低レベル
    と思われるのは、ご自分のレベルがあっていないのでは?
    高校受験をされるという手もありますね。

    うちの子の場合は、ハイレベルでハイスピードの授業にはついていけないのでじっくり教えていただけるほうがありがたいです。

    色々な学校の説明会や評判などを聞いて分かったことですが、

    ①校則が厳しい学校→成績を貼り出すなどして、予備校のような授業を行う。

    ②校則が厳しくない学校→生徒の自主性を重んじで、比較的自由で楽しい学校生活をエンジョイできる。(しかし、学習面では塾が必要)

    の傾向があるような気がします。
    お子様のタイプによって学校選びをされる方が良いと思います。
    関東学院は、なんとなく後者なのかなと思いました。

  3. 【5009309】 投稿者: 大丈夫  (ID:GUV5iQuQ426) 投稿日時:2018年 05月 29日 18:42

    ①についてはガセです同級生は誰も退学になってないですし先輩にもいません
    ②面倒見はいいですよとことん付き合ってくれます
    ③すいませんわかりません
    ③勉強は英語に力を入れているので英語は少しきついです

    在校生より

  4. 【5009451】 投稿者: 大丈夫  (ID:GUV5iQuQ426) 投稿日時:2018年 05月 29日 21:13

    ①についてはガセです同級生は誰も退学になってないですし先輩にもいません
    ②面倒見はいいですよとことん付き合ってくれます
    ③すいませんわかりません
    ③勉強は英語に力を入れているので英語は少しきついです

    在校生より

  5. 【5130097】 投稿者: 卒業生  (ID:3JY7P0wTzCk) 投稿日時:2018年 09月 29日 01:17

    ①退学者は、私の学年は非常に多かったです。1クラス3人位?
    6年間通して、合計20人位ですかね。1クラスの人数が、中学1年41人から始まって高校3年37人くらいだった気がします
     理由は、いじめや万引きで、自主退学が多かったと思います。
    女子の妊娠はなかった気がありますね。デブの子がいじめられてやめましたが。
    それと、出席日数の3分の1以上休むと強制退学です。これは、神学校時代の伝統
    で、1日でも休んだら退学を引き継いだものなので絶対に退学になります。引きこもりには、容赦ないです。

    ②面倒見の良さは、ないです。
    万引き犯隠蔽することが面倒見がいいとするなら、面倒見の良さはあります。
    日教組の影響を強く受ける学校なので公立とあまり変わりません。

    ③大学合格実績ですが、予備校に聞いてください。通っていた頃ですら実態はよくわかりませんでした。人数が多いので見かけ多くいるよう見えますが、理系・文系の上位クラスの各40人だけが合格していると思って構わないと思います。

    ④勉強が大変なのではありません。教室が荒れているから大変なのです。基本的に塾に行きます。多くの生徒はお金持ちなので、そのほうが効率的なのです。

    それと宗教教育の授業がありますが、倫理を教える授業ではありません。
    イエス・キリストの歩みを学ぶ授業であって歴史の授業です。
    倫理観が備わるわけでないので誤解なきようお願いします。

  6. 【5136860】 投稿者: 在校生  (ID:CUF0zJUafGs) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:33

    この掲示板には、完全に荒らしがいるようです。
    どうしてもイメージダウンさせたいようです。
    みなさん、正しい情報の取捨選択を。
    そんなに退学者がいるわけありません。

    とても、楽しく通ってます。
    いい学校ですよ!

  7. 【5262336】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:RiAgucGhays) 投稿日時:2019年 01月 14日 10:20

    私の息子が、中学校受験で入学しました。担任の先生は、大変良く子供たちと仲良く指導をしていると思いますが、中学校の時は、勉強大丈夫かな?と不安でしたが、高校生になり先生の指導もあり今は親の私もびっくり‼️ちゃんと勉強をしています。問題を起こして退学者は、いますが、ほとんどいないようです。毎日楽しく学校に行っている息子を見て、安心しています

あわせてチェックしたい関連掲示板