最終更新:

70
Comment

【4733279】退学者が多いの噂は本当でしょうか?

投稿者: 浜っ子母   (ID:WMwfCqye7as) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:28

6年男子の母です。息子が説明会で気に入ったので受験させたいと思っています。
説明会ではなかなか得ることの出来ない下記の本当のところが知りたく、在校生の保護者様などにご教示頂ければ幸いです。

①数年前のスレを見ていて、退学者が多いとの情報がありました。実際のところどうなのでしょうか?

②面倒見の良さはどうでしょう?

③大学合格実績ですが、のべ数でいうと多くの数MARCH以上の合格者を出されていますが、割合でいうとどの程度になるのでしょうか?ざっくりでも知れたらと..

④在校生に一度話を聞く機会があった時に勉強が大変だと言っていました。かなり強制的に勉強が厳しい感じでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517885】 投稿者: 他の学校はよくわかりませんが?高校保護者  (ID:nXVAtFoB4Mc) 投稿日時:2019年 07月 23日 09:34

    勉強がついていかれないから退学する方は滅多にいないのかな?と。
    勿論やらなければ皆んなにはかなリ差がついてしまいますが。

    イジメで辞めさせられるという事もまずは無くて、もしその場合は両方の親子が先生が早い対応をしてくれて、やった子には何が問題だったのか?あまり非道ならば新しい対処方法を考えてくれているようです。
    やられた子には原因を見極めた上での弱さや、ストレスのフォローを、カウンセラーの先生方や、先生が手厚くしてくれるようです。

    勉強面はベストクラスに[中2からトップ45人]入れば皆んなヤル気が凄いしいつもは楽しいクラスでも授業ではおしゃべりする子も、ほとんど居ません。
    毎年残れるかの心配は有りますが、上を目指す友達がいると言う事は、素晴らしいです。
    色々あるとは思いますが、若い先生方や、担任の一部は、熱血で一生懸命見てくれる方がかなり居ます。
    どこの学校も同じだとは思いますが、子供がヤル気があれば色々面倒見てくれて、進路相談も担任ではなくても長時間付き合ってくれたりします。

    うちは子供の友達も男女問わず仲良くて良かったし、ママや、パパとも集まって楽しくランチなどなど、かなり出来ましたので本当に親子で楽しめています。
    学年にもよるみたいですが、保護者会や学校集まる日にクラスの集まりもあるし、ランチなどは仲良い友達と、集まっていて悩みや相談が出来たのはとても良かったです。

    大学受験が今大変な時ですので、来年も頑張って皆んな志望校に入学出来れば良いですね。
    皆さまも、ご自分の大切なお子様に合った学校が見つかりますように。

  2. 【5561842】 投稿者: 在校生(中2女子)  (ID:Hqc4FP4qA2s) 投稿日時:2019年 09月 07日 00:22

    ①退学者はあまりいませんが不登校の人がとても目立ちます。私の学年は6クラス中全クラスに不登校の人がいてその大体がいじめが原因となっています。
    ②先生にもよりますがとても優しく対応してくれる先生ももちろん居ますが、悪い先生に当たるといじめがあってもスルーされます。勉強はだいたい頭のいい子に合わせている感じなので置いていかれる人もいます。その中の数人は高校に上がれないこともあります。
    ③先輩に聞いた話ですがトップクラスの人達がMARCHレベルに行くくらいだそうです。
    ④さっきも書いた通り頭のいい方の子にペースを合わせるので追いつけない子もいます。私は去年英語科の教師に嫌われていてろくに教えて貰えなかったので英語が追いつけません。ただほんとに先生によります。分かるまで1対1で教えてくれる先生、わからない人は置いていく先生。その年に当たる先生によっては勉強が好きになると思います。

  3. 【6398876】 投稿者: 在校生母  (ID:RswkG5oFAPY) 投稿日時:2021年 07月 05日 01:58

    娘が高1ですが、高校に上がるタイミングで外部の高校(GMARCH付属等)に受験して出る人(数名)とサッカー推薦で出る人(数名)知ってます
    あとどこの私立でも多少あるとは思いますが
    素行が悪く(飲酒等)自主退学させられた子もいました
    その他出席日数が足りない子も退学しているようです
    なのでその抜けた分の補填で数名高入生が入ってきます
    高入生は1年間は同じクラスにまとめられて馴染みやすくするようです
    つまり9割以上の生徒が高校にそのまま上がっていると思います

  4. 【6417944】 投稿者: りり  (ID:VjirtyPoNMQ) 投稿日時:2021年 07月 19日 16:01

    中学生の保護者です。前にも記載がありますが、担任の先生方はすごく情熱をもって指導してくださっています。英語はベルリッツですし、栄光と同じカリキュラムだって聞きました。この春の大学合格者の結果を見てもわかる通り、成績は上向きであると思います。GMARCHは60%で関東学院に進むのはほんの一握り。この春は東大をはじめ国公立も多く合格していました。
    小学校から上がってきた子たちはあまり受験を意識していないのかのんびりしています。トップクラスはほぼ、中受を経験している子たちで占められています。SAPIXやワセアカあたりで第一志望が叶わなかった子供たちがやはり多く見られます。
    退学者は数名聞きますね。しかしそれはどこの学校でも同じじゃないでしょうか。よっぽどの素行の悪さなんだと思います。こちらの学校は根気よくトラブルに向き合ってくれている印象ですし。。

  5. 【6418838】 投稿者: ??  (ID:dvK6dsWxMCU) 投稿日時:2021年 07月 20日 10:02

    >SAPIXやワセアカあたりで第一志望が叶わなかった子供たちがやはり多く見られます。

    そうなんですか??
    サピックス偏差値表では1日の偏差値が35なので、ほぼほぼ下限に近いですよ。

    それに2021年の入学者の割合を見たら、日能研45%くらい、四谷が30%くらいを占めており、サピックスやワセアカからの入学者なんてごく少数に見えます。

    まぁ、サピックスの下位クラスでもS40あたりには合格するとは言われていますから、この学校に進学していらっしゃる元サピ生は第一志望残念なのは間違いないですが、あまり事実と違う事をお書きになられると、他の事の(大学進学実績、英語の授業レベル)信憑性が薄れるので気を付けられた方がいいのでは。

  6. 【6425142】 投稿者: りり  (ID:VjirtyPoNMQ) 投稿日時:2021年 07月 25日 16:27

    事実ですよ。
    事実以外の書き込みをして、他の方の何の役に立つというのでしょうか?
    頭でっかちの考え方はおやめになった方がいいのでは?
    ここは情報交換の場で、実際に私が中にいるので知ってることをお書きしたまでです。
    あなた様の役に立たないのであれば混乱するようなことを言うのはせめて避けてくださればいいと思います。

  7. 【6425146】 投稿者: りり  (ID:VjirtyPoNMQ) 投稿日時:2021年 07月 25日 16:30

    ちなみにうちはS62でこちらにまいりました。トップクラスにいますが、クラスにサピだった子が8人おります。ワセアカだったという子も4人おります。
    何か問題でもありますか?

  8. 【6433332】 投稿者: 凄い  (ID:I0vWTx9FMzM) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:08

    S62あったら6年後は東大間違いなしですね!
    凄い!天晴れ!そんな魅力のある関東学院は凄い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す