最終更新:

70
Comment

【4733279】退学者が多いの噂は本当でしょうか?

投稿者: 浜っ子母   (ID:WMwfCqye7as) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:28

6年男子の母です。息子が説明会で気に入ったので受験させたいと思っています。
説明会ではなかなか得ることの出来ない下記の本当のところが知りたく、在校生の保護者様などにご教示頂ければ幸いです。

①数年前のスレを見ていて、退学者が多いとの情報がありました。実際のところどうなのでしょうか?

②面倒見の良さはどうでしょう?

③大学合格実績ですが、のべ数でいうと多くの数MARCH以上の合格者を出されていますが、割合でいうとどの程度になるのでしょうか?ざっくりでも知れたらと..

④在校生に一度話を聞く機会があった時に勉強が大変だと言っていました。かなり強制的に勉強が厳しい感じでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6541142】 投稿者: サピ信者?  (ID:xVzFMC51mmg) 投稿日時:2021年 11月 04日 17:59

    実際にサピックスでアドバイスされたのは第一発目の受験は合格できるところ、ここで自信を失うと後がつらくなる。というので通いやすい関東学院を受験しました。
    s60台でしたので、塾側も安全パイとして特に対策も必要なし。本命受験のための準備運動と思ってても大丈夫です。ということで本気で行くことも考えていなかったので調べていませんでした。
    実は同じαクラスだった塾友と今は一緒のクラスだったりもします。

    実際調べていなかった私がいますので、間違いないですよ。
    コロナ禍で学校の見学もなにもなく、決めた時にはすでに終わっていたので学校の所在地と、1月に入ってから過去問を1度やっての受験でした。
    しかし最近、今年の入試報告会で聞くところかなりレベルが高かったようで、偏差値も上がったと学校からお聞きしました。
    推薦もたくさん枠があり、海外の大学との交流もできるとお聞きしました。
    ひどいな。さんの固定観念にはついていけませんが、ここに事実ではないことや見てくれの感想を書かれても誰のためにもなりません。
    着こなしがどうとかいいう時点で着目点が違うんでしょうね。

  2. 【6549511】 投稿者: 在校生母  (ID:xVzFMC51mmg) 投稿日時:2021年 11月 11日 10:31

    以前はどうかわかりませんが、今は学力もアップしてカリキュラムや教材を見ても栄光とそんなに変わらないと思います。4つ上が栄光で、下がこちらの中学に在校していますが、上の子がKGの教材見てKGって傾向が栄光に似てるって言ってました。医学系の推薦も受けられるようですし、前とは格段にレベルが上がってると思いますよ。先生方の熱意がすごいと思います。うちはサピックスからこちらですが上でアップアップするよりもこちらで上を目指すのがあってる子なのかなとも思っています。お子さんの個性によって学校入ってからが違ってきますよね。。。。

  3. 【6590125】 投稿者: 元  (ID:pbmZWrDx4Vo) 投稿日時:2021年 12月 15日 20:06

    退学多いよ。俺らの学年8人退学、14人が退学寸前だよー。まぁいじめが横行してるし仕方ないよね。みんな桜レビューしか書かないww

  4. 【6594655】 投稿者: 在校生母  (ID:i3o83gNKXzI) 投稿日時:2021年 12月 20日 11:44

    個人的な感想は、この学校は先生と生徒の距離が近く
    大変自由で基本的に生徒を信頼しているというイメージです

    私立の場合どこも退学者は出ます
    この学校に限らず、、

    たしかに高校に上がる時、数人他の学校に移りました
    (私が知る限りでは2人ですが)
    在校生保護者からしてみれば
    素行が乱れた生徒は退学してもらったほうが
    安心して高校生活が送れる気がします

    退学させられた生徒が以前からアンチの書き込みをしている?ような気がします

  5. 【6626438】 投稿者: 信仰の自由を守る  (ID:NFBM3IcIFtY) 投稿日時:2022年 01月 19日 04:30

    ①青学大の系属校になる前は募集難でしたから1名でも退学してもらっては困るとうことで丁寧だったと思います。生徒数が増えると、退学者がいても痛手にならないから以前より増えていると思われます。②は人によっての感じ方の問題と思います。③は青学大を除くと約10名強でしょうか。青学大以外では進学者を減らしているところもあります。④は青学大への進学は学校の成績より全国模試に比重のある基準を超えないと進学できません。しかし、授業は厳しくしても基準を超える対策の内容に改善していません。そのことの方が問題だと思います。

  6. 【6629573】 投稿者: ななし  (ID:A3d/pIBGYUM) 投稿日時:2022年 01月 21日 12:07

    ???いつ関東学院中が青学の系属校になったのですか???

  7. 【6630466】 投稿者: 蒔田の  (ID:t6C1pSI1ye6) 投稿日時:2022年 01月 21日 22:15

    あちらの学校のことですよね。荒れはじめていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す