最終更新:

70
Comment

【4733279】退学者が多いの噂は本当でしょうか?

投稿者: 浜っ子母   (ID:WMwfCqye7as) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:28

6年男子の母です。息子が説明会で気に入ったので受験させたいと思っています。
説明会ではなかなか得ることの出来ない下記の本当のところが知りたく、在校生の保護者様などにご教示頂ければ幸いです。

①数年前のスレを見ていて、退学者が多いとの情報がありました。実際のところどうなのでしょうか?

②面倒見の良さはどうでしょう?

③大学合格実績ですが、のべ数でいうと多くの数MARCH以上の合格者を出されていますが、割合でいうとどの程度になるのでしょうか?ざっくりでも知れたらと..

④在校生に一度話を聞く機会があった時に勉強が大変だと言っていました。かなり強制的に勉強が厳しい感じでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4878993】 投稿者: スレ主です。  (ID:VepnsOIA2jA) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:52

    2017年度卒業生母様、関東学院中学生様
    コメントありがとうございました。
    4月よりお世話になることになりました。
    こちらでコメントを頂いて、関東学院の良いところやまだこれからの課題であるところも覚悟して受験、入学を決めることが出来たと思っています。
    母としては勉強に部活に楽しい学生生活を送ってくれるのではないかと胸を膨らませています。
    書き込みを頂いた皆様、ありがとうございました。

  2. 【4881912】 投稿者: スレ主様へ  (ID:TxQ6KqVvmeU) 投稿日時:2018年 02月 13日 07:30

    関東学院中学校に入学されるのですね。
    私も同じく同校に入学を決めた親になります。
    もう1校合格をいただいておりましたが、子供の意思を尊重してこちらに決めました。
    実は入学前から色々と嫌な噂は聞いていました。
    2年前よりも昨年は志願者が増えたということを盛んに学校側はお知らせをしていますが、この前の年に30人くらいの生徒達で集団万引き事件があり、志願者が減ったことは御存知かと思います。
    また、311の時にはどの学校も下校時間で、同校も帰宅途中の生徒が多かったようです。
    他校では余震発生の可能性や交通機関の乱れの心配などから先生達が学校に戻るよう薦めたのですが、同校では逆に電車が動いているのだから早く帰宅しなさいと帰宅を促した結果、途中駅で身動きが取れなくなってしまった生徒が多数出たということも聞きました。
    2月11日の新入生の会で様々な説明がありましたが、私が1番信頼が持てないのが学費の件です。
    毎月56800円引き落としなのですが、その内訳を詳しく説明してくれないこと。特に「校費」って何?と感じました。学校説明会では施設費として毎月6000円アップという話でしたが、毎月の中ではなくて7月と12月に30000円ずつ追加で引き落とすとのこと。
    こちらの方が、毎月の学費として掲載する金額に含まれていないのでこれからの人達に印象がいいはずだなと感じました。
    副教材費も学校カタログだと108000円、HPだと80000円なのに対して、実際には125000円です。
    橄欖会の会費の案内もありましたが、同窓会費が卒業後にこちらの方へいくというのに何故今から払うのか?
    勿論、任意ですが既に入学している上級生の親御さんがいるのですが、払わないとしつこくラインが届くそうです。
    ベルリッツ、オンライン英会話の導入という説明が学校説明会ではありましたが実際に導入されるのかどうかの話も11日には一切出ませんでしたね。
    あまりにも不透明さが多いのにこれからが心配です。
    何はともあれ入学を決めてしまったので、もう任せるしかありませんが、色々と心配が尽きません。

  3. 【4888667】 投稿者: 不思議  (ID:d5R10V1tRlU) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:07

    そんなに金額の明細に不信感があり、嫌な噂もたくさん聞いていらっしゃるのに、受験して、ご入学を決められたのですか?
    まぁ…56800円の細かい明細は、私の周りの保護者はみなさん、こだわっていないです。
    むしろ、追加徴収や寄付金がないので、わかりやすいよね~程度です。

    こんなに細かく気になさる方もいらっしゃるのですね。
    伺えば事務の方が答えてくださると思いますよ。

  4. 【4888698】 投稿者: 確かに  (ID:/M6c8bQ4EIA) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:30

    同じく4月から娘が通うことになった者です。
    授業料以外の設備費などは、内訳を気にしたことはないです。校舎が新しい割には、他の学校よりお安いのでは?という印象でしたが、、
    寄付金などを募る学校に比べれば良心的だと思いました。
    いずれにしても、これからお子様が通われる学校なので、不満を抱えたままではよろしくないかと思います。
    学校にお問い合わせされてみるのが良いかと思います。

  5. 【4889326】 投稿者: 不思議  (ID:d5R10V1tRlU) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:13

    スレ主さん 確かにさん
    ご入学おめでとうございます。

    在学生保護者です。
    いろいろ感じ方はあると思いますが、我が子は大変、楽しく充実した毎日を送っています。

    100%満足の学校はないかと思いますが、うちはこの学校で良かったと思っています。
    保護者は階段が大変ですが(笑)

    どうぞ希望を胸に入学式を迎え、学校生活が充実した楽しい6年になりますように。

  6. 【4892222】 投稿者: 不思議さんへ  (ID:TxQ6KqVvmeU) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:27

    皆さん、言わないだけなのかも知れません。
    1つ訂正させていただきます。
    学校カタログではなくて他のサイトに載っている金額を書いてしまいました。
    申し訳ありません。
    金額面では、関東学院中学校は他の学校と比べると昔から高額というのは地元では有名です。
    所謂、お坊ちゃま、お嬢ちゃま校として有名です。
    男子は関東学院、女子は神奈川学園とよく言われていました。
    金額面で良心的と書かれている方は地元の方でないのか自身が公立中学校に進まれた方ではないでしょうか。
    因みに「校費」は学校側が先生方に払う研究費のことを指します。
    文部科学省からの補助金で賄えないのかなと思います。
    関東学院中学校では分かりませんが、私立では土曜日にも授業があるため、先生達は交代で平日の午前や午後には自宅研究日と称して事実上休みを取っている学校が多いです。
    校舎については中学校校舎は以前の校舎を御存知ですか?
    私も小学生時代に同校を受験した時に初めて学校に行ったのですが、あまりの校舎の古さにこの学校は行きたくないと思い、別の学校に行きました。
    今はどの学校も耐震基準をクリアするために建て替え等をしないといけないので逆に校舎が古い学校は選ばれませんね。
    高校校舎は汚いですよ。見ましたか?
    私立大学では後援会総会があってそこでは株主総会のように父兄の方々からの要望等凄いですよ。
    「施設費を払っているのにトイレが汚いのは何でか?」と質問すると他の父兄の方々も「そうだそうだ。お金返せ」みたいな感じです。
    このような現実があるということも知っておいて損はないと思います。
    私の知り合いにも既に入学されている上級生の方々が数人います。
    今回、金額が上がること、ベルリッツ導入などについて、今後、更に金額が上がるのではないかと不安に思っている父兄の方々が結構いるのも事実です。
    更には受験前ですが、来ない方がいいよとはっきりと言われる父兄の方もいました。
    不思議さんの周りのご父兄の方々以外にこのような方々がいることは知っておいて損はないと思います。
    評判が決して良くないというのは最初から分かってはいたものの「伝統校」という看板に負けました。
    それだけ地元では昔から有名な学校です。
    でも、もう決めたことなので、子供が楽しく過ごせるのであれば良しとします。
    今は子供は楽しそうにしている反面、第1志望校に受からなかったことに対して悔しさを感じているように見えます。
    上の子が通っている学校は偏差値もかなり上ですが、同級生でもっと上の偏差値の学校に通っている子達は平日の勉強が大変過ぎて日曜日はひたすら寝て過ごしているようです。
    それを考えると、折角の学校生活、楽しいのだろうかと疑問に思ってしまいます。
    疑問点は機会があれば事務の方か先生に聞いてみたいと思います。
    不思議さんの場合は第1志望校だったのでしょうね。

  7. 【4892257】 投稿者: なぜ?  (ID:mjZC7w00ywE) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:50

    ↑金額がクリアでないのは、この学校に限ったことではないかと思いますが、、

    〉来ない方がいいよ

    という、理由を聞きたいです。
    理由は聞かれましたか?

    100人や200人もいれば、色んなこと言う人がいるのは仕方のないことだと思います。
    それにしても、なんだか自分のお子様がこれから通う学校の評価を下げるような投稿をわざわざしなくてもいいのに、、、
    と、思いました。

  8. 【4892277】 投稿者: なぜ?  (ID:JveLIAYZZ92) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:59

    何度もすみません。

    やはり、理由は書いていただかなくて大丈夫です。
    自分の目で確かめることにします。

    とにもかくにも、ご縁があった学校です。
    前向きに楽しむことにしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す